• ベストアンサー

あまり知られていない言い方

落語は「話す」ものですが、講談は「読む」ものですね。 浄瑠璃は、歌うのではなく「語る」と言います。 日本刀を携帯する時は「指す」という動詞を使いますが、太刀は「佩く(はく)」という動詞を使います。 こんな風に、独特の言い方や表現をするものがあったら教えて下さい。 特に動詞でなくても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.1

花が零(こぼ)れる。 有名なのは、将棋を指す。碁を打つ。 新しいのでは、CD-Rに焼く。

sacristain
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「花が零れる」は、なかなか使いこなせないですねぇ。 将棋や碁を、「指す」と「打つ」と動詞を使い分ける日本人は、 言葉に繊細な民族なんだな、と思いますよ。 でも、何故CD-Rは「焼く」というんでしょうかね? 写真でもないのに。ご存知の方、いらっしゃいませんか~?

その他の回答 (6)

• gutugutu
回答No.7

No.2です。 毒は「一服」「二服」と数えるんですかね? そうみたいです。下記参照 暇だったのでまたでしゃばってしまいました(*^_^*)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B0%EC%C9%FE&kind=jn&mode=0
sacristain
質問者

お礼

うわぁ~、ありがとうございます! 同じ「一服」でもお茶と毒とでは大違い。 またまた一つ利口になりました。

• sigino
回答No.6

「鎧を着る」=「物具する」 「面」。能楽では「メン」ではなく、「オモテ」と読みます。 あと助数詞は独特なものばっかりで覚えるのが大変。

sacristain
質問者

お礼

「鎧を着る」にはそんな意味があったのですか。へぇ~。 日本語は、助数詞があるので大変ですよね。 ところで「薙刀」の助数詞は「槍」と一緒でいいのでしょうか?ご存知ですか? ご回答、ありがとうございました。

• NAATAN
回答No.5

歯列矯正とは、歯並びを「矯める」と言う意味ですね。 常用漢字で唯一知らなかった言葉です。

sacristain
質問者

お礼

「矯」に訓読みがあるとは思ってもいませんでした。 (あって当たり前だけど) 「矯める」という言葉自体、知っている人は殆どいないんじゃないですか? 会話でも文章でも、まず使いませんからね。 珍しい知識を、ありがとうございました。

noname#108554
noname#108554
回答No.4

そういうのなら、 「(テレビの)チャンネルを回す」 「計算機を回す」 けど、コンピュータを回すとは言わないですね。

sacristain
質問者

お礼

チャンネルを回したことのない世代の方ですね。 時代の変化に伴い、そのもの自体が変わって、言葉だけが残ったいい例ですね。 計算機を回すのも、計算機第一号をご覧になれば、「回す」の意味がおわかりかと思います。 新しい視点をありがとうございました。

• huyou_77
回答No.3

書物を繙く(ひもとく)は使ったりします。  お茶を喫するとか(喫茶店はここからです。)、博打を打つとか・・・  あまり思いつかなかったのですが、参考になりましたでしょうか?これで失礼します。

sacristain
質問者

お礼

「ひもとく」にそういう字を使うとは知りませんでした。 「お茶を喫する」も初めて知りました。 はい、参考になりました。ありがとうございました。

• gutugutu
回答No.2

知られてないと言うより、日常会話にあまり使わない言い方で (毒を)一服盛る 時代劇とかサスペンスくらいでしか使わないような気がします。 煙草を燻らす 小説とかには良く使われていますが・・・

sacristain
質問者

お礼

そうそう、毒は「一服盛る」んですよね。 毒は「一服」「二服」と数えるんですかね? 時間に追われる現代人、煙草を燻らすゆとりがないですね。スパ、スパ、ポイ、ですからね。 確かに日常は使いませんが、大切にしたい日本語ですね。 ありがとうございました。