• ベストアンサー

日本の話芸

NHKプレミアムで夕方4時から放送されている《日本の話芸》と言う番組で落語や講談が 放送されていますが、どうして日本の若者はこのような番組見ないのでしょうか? 面白いし、人情味のあるお話の内容があるし、私たちの何代か前のご先祖が日常聞いて楽しんでいた娯楽でした。たまに聞いて貴方と同じ血を持ったご先祖を思い出すことも大切と思いますが。 このような昔の文化は面白くないですか?なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DJ-Potato
回答No.1

面白いと思います。 質問内容から察するに、質問者さんは、最近の笑いは面白いと思えませんか? あくまで流行りや好みの問題なので、落語好きな若者もいます。 ただ、夕方4時にテレビを見ていられる若者が少ない、ということじゃないですかね。 そして、ゴールデンにやるほど流行っているわけでもないですし。 笑点も好きですが、時間的に見る機会はあまりありませんね。

norinori123_8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近のお笑いさんのお話は芸と言うより変なジェスチャーで笑わせるお笑いさんが多過ぎるような気がします。落語や講談は一人の芸人が20分くらいのお話を一人でします。ですからその人の本当の芸が出てきます。時々、日本の伝統芸能の奥の深さを味わって頂けると嬉しいです。 私や貴方のぞ先祖が愛した芸能ですから。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

そんなおもしろ番組があるんだね。でも見られないから無理。  4時では難しい時間帯ですね。ゴールデンタイムに持って行けないのも残念です。視聴率も気にしていますから。  子ども向けには日本語であそぼがあります。Eテレには結構良い物があります。で、子どもに落語の絵本とか読み聞かせたりするとお笑いますよ。ただ、昔のいい方、言い回しなどがあると子どもは笑いません。言葉を知らないと笑えないのです。  若者全般ではないのですが、国語をいい加減に扱ってきているのが響いているかな。学校では一生懸命教えても、日本語は分かっていると思って居るので身が入らないのかな。受験の事ばかりの勉強にも成ってきているので、良い物が聞かせられない。  それとテレビの問題として時間制限があります。実はこれが問題でして、ライブや寄席などは全体の時間はあるけど、演じるネタにはあまり時間制限はない。テレビでは3分とか5分とかの縛りがあり、どうしても強引なネタなどが多くなりました。関西ではまだまだお笑いの番組がなんとかありますが、昔ほどではありませんね。接する機会がどんどん減っていきますから。  それと、番組より生で聞く方が良いのですが、興行的に難しい物もあるみたいですからね。

質問者

お礼

ご丁寧にご回答くださりありがとうございます。 お互いにご先祖の残してくれた日本の芸能を大切にしていきましょう!

回答No.3

この番組は見たことはないですが、落語は好きですよ。  特に、故五代目春風亭柳昇さんの落語が大好きで、DVD持ってます。  若い方が昔の文化に関心を示すことはとても大切だと、自分も思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いにご先祖が残してくれた日本の芸能を大切にしていきましょう。

• demio
回答No.2

その番組は見ていないのですが、1年ほど前に夜10時ごろから教育で女性に落語家がじゅげむの稽古をつけて落語をする番組があったのですが、よくしられている、じゅげむでも教えるのに言葉の意味や言い方、大人や子供、男、女、のしゃべり方を一人で使い分ける方法を説明していました、短い話ですが奥深くて真剣に見て聞いていないと解らなくなります  民放にでている芸人は言葉を大事にしませんから、聞き流すていどにしか聞く気になりません テレビは民放ばかりみて真剣に見ようとはしないのではないですか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 若いお笑いさんはジャスチャーやあまり唸るような意味の深さ、品格などにちょっと欠けるように思います。 奥の深さのある日本の伝統芸能も意識して愛してくれるとうれしいです。