• 締切済み

メールが多くて困る女性への対処

あんまり厳しい言い方の意見は、やめて下さい。 新米主婦です。女同士の付き合いの事で、ご経験者の方からアドバイスをいただきたいです。 女同士の付き合いはほとんどできた事がありません。大人になってから特に、です。 結婚して、以前勤めていた会社の知り合いの方から、インターネットメールが来るようになりました。 ほとんど顔も合わせた事がありませんでしたが、私は年賀状だけのお付き合いが続いていて、旦那さんの知り合いでもあり、メールを返していましたが、 おしゃべりが好きな方だったみたいで、毎日目の前でしゃべっているような、長いメールが来ます。 最初は合わせていても楽しかったのですが、ずっと毎日なので勝手にしゃべっている分には聞いていられるのですが、返信が苦痛です・・・ なんとか、一段落ついた所で相手の都合でしばらくメールが止んでいたのですが、またしばらくして、メールが来るようになりました。 悪気がないという事は分かるのですが、何でもたくさん話したい方のようなので、返信にも困ってしまいます。 滅多に顔を合わせる事はないとはいえ、会社にまだ、私と夫の共通の知り合いの方もいらっしゃるので、妻としてはどう関係を終えたらいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

noname#133095
noname#133095

みんなの回答

回答No.7

とぼけて、相手の意を汲まないようにすればいいんですよ。 ・理由をつけて、毎日律儀に返信しない。  旅行・実家に返る・パートに行くことにしたので疲れている・PCやネットの調子が悪い・・・  1週間に1回ぐらいにして、疎遠というところまでもっていく。 ・内容に共感したりしない。相手が長くても、さっぱり返す。 ・相手が発散する場の、掲示版を紹介する。 めんどくさいが、相手の気を害さない程度に、離れて行く。 ほとんど顔を合わせたこともなく、年賀状だけのつき合いであれば、やりやすいでしょう?

noname#133095
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の意をくまないようにしてみます。皆さんの回答を読んでいると、共感もしない方がいいようですね。 頻度を減らしたりもした事もありましたが、もっと減らした方がいいのかもしれませんね。やってみます。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.6

嘘も方便。 PCの調子が悪いので、これからはメールを見れない事もあるかもしれません。 と書いて返信します。 私ならそうします。 だって、面倒ですもん。そんなメール。 毎日、PC立ち上げてる私だってメールは毎日見ないですよ。 週1くらいです。 返信後は、本当に返信しないでおきます。 週1くらいで、確認して返信しましょう。 でも、問題なのはそのメールに見たかどうか確認する機能はついてないですよね? 主人の上司にその機能をつけて、送っている人がいます。 その方、悪気がないんじゃなくて、暇つぶし・もしくは他の方のお礼を見て思ったのは 情報収集しているのかも?!と思いました。

noname#133095
質問者

お礼

メールを見たかどうか確認機能までつけるような、そんな人ではないと思います。 情報収集も、私から得て得な情報はないので、たぶん、日常の小さい事を話して楽しくおしゃべりしたいだけだと思います。

noname#133095
質問者

補足

ありがとうございました。 嘘も方便ですか・・・・タイミングが難しくって、つい続けがちになってしまいます。 さらっと言えばいいんでしょうか。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.5

携帯メールだと「即返事」と思っている方も多いのですが(それは勝手な思い込みなんですけどね) インターネットでのメールやりとりは「手紙」と同等の取り方でも差し支えないと思います。 それが「手で書かずポストに投函しに行く必要がない」程度で。 なので一つ一つの話に全部返答を考えることもなく、全体を読んでの感想など。 大して感想がないなら・・・ 「こないだ○○なんてことがあって(以下長文)」なんて内容なら「○○だなんて面白いですね」程度で。 そして急いで返信する理由はないので、数日たって感想があったら送れば良いのでは? 「必ずすぐ返信しよう」と思うから苦痛になってしまうのではないなか、と。 それと「暇だから」長文が送られてくるのではないような気もします。 もしかしたら沢山おしゃべりをする気軽な相手が今までいなかった、なんてこともあるかもしれません。 そこへマメに返信してくれる相談者さんが現れたので嬉しくて沢山送ってくる、ということも。 「無視はできない」とお考えの方ですから、ついついお返事の文も長く書いてしまっているのでは? もしそうなら、相手の方にも「この人もメールでのおしゃべりが好き」と取られます。 人付き合いで強迫観念に迫られるのはよくない状況です。 いっそご自分に「3日に一度しかNET接続しない」くらいの決め事をして、 強制的にNETから離れた方が良いかも、とも思います。 何となくですが・・・お相手の方、数日返事がなくても気にされないタイプのような気もしますし。

noname#133095
質問者

お礼

ありがとうございます。 おしゃべりが好きと取られていた・・・・・そうかもしれないですね。 嬉しいという気持ちも伝わってきます。 突然短いメールにして、そっけなく聞こえないか、と心配です。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

関係を終える事は出来ません。 その女性にメールアドレスを渡した時点からこの結果を招くことになったのです。 いつでもメールが来た事を確認できる状況も問題です。 私の場合、パソコンは起動しない日もあります。 携帯メールでさえも返信は翌日まで待つし、翌日までに返信。というゆるい感じです。 まだ、直接電話されたり、 携帯メールでないだけマシだと思います。 注意しなくてはいけないのは、誘われないようにしなくてはいけせん。 遊びにいくとか。 誘われても上手に断る事です。 そして、 実家へちょっと帰るから。。 体調が悪いから。。 法事で忙しいから。。 などと言って返信が遅れる、何日も返信しない日があってもいいのではないでしょうか? 私からすると、毎日返信をしようとするほうも暇なのね。と思ってしまいます。

noname#133095
質問者

お礼

ありがとうございます。 お誘いも、今まで断ってきましたが、是非家に遊びに来てと言われる事が多く、行ったらどうなるんだろう・・・・と心配になっています。

  • -e-mama
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

はじめまして。 返信を遅れ気味にしたり、返信をスルーしたときに、旦那さんへの影響はどうなんでしょうか? 影響なければ、スルーで、影響あるなら、旦那さんに対策を一緒に考えてもらったらいかがでしょうか? 専業主婦だって忙しいのだから、一方的なメールに常に応じる必要はないかと・・・。

noname#133095
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールですけど、ある程度愛想よく返信して、あちらから返信が返ってきて、おしゃべりしてますから、一方的とも言い切れなくて。 暇だとこんなに話すもの?とびっくりしてはいますが・・・・ メールをスルーした事はありません。その前にお伺いするのですが、スルーって、返信せず相手からまたメールが来るまで放っておくという事でしょうか?自分がされたら傷つくので、どんなタイプの方でも女性はやっぱり傷つくのかな。。。と思い、できません。 スルーした後、もし傷ついたら、どう対応すればいいのか分かりませんし・・・・ 旦那さんへの影響は直接はないと思います。けれど、わりと誰の事も面白おかしく好き勝手に言う方なので、勝手に周りの女性社員づてに好き勝手な事言われたら、と心配になっています。

  • tee50
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

メールが来るようになってからの期間がわかりませんが・・・ メールはそのうち飽きてくると思います。 あとインターネットでのメールなら頻繁に返さなくても いいのではないでしょうか。 その方もたぶん暇つぶしなんでしょうしね。 1日おき2日おきと間隔を置けば向こうも頻繁にしなくなる ように思いますが・・・。 それに相手の都合で来ない時期があるのであれば こちらの都合でメール返さなくてもよいのでは?

noname#133095
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみたんですけど、だめだったんです・・・・。 こちらの都合でメールを返さなくても気にしない方・・・・そうかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • lovexjr
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

まず当たり障りのないやり方として、メールではなく電話に切り替えて貰うというのはどうでしょう? 電話であれば、相手も時間や料金の都合があるでしょうし、そう頻繁に掛かってくることはないでしょう。 もし自分の都合が悪くても、「今は○○だから後で」などと断りやすいと思います。 別の案として メールをつまらなくさせる 例をあげますと 「今日はいい天気だね」 というメールの返事を 「そうですね、暑くなりそうだから熱中症に気をつけましょう。」 だったのに対し 「そうだね、いい天気だね」 くらいにしてしまう。 つまり、相手の話題を盛り上げようとせず、話題提示もしないという事。 そうすれば相手も話題が尽きたり、メールしようと思う気が喪失したりするでしょう。 ですが、やり方次第で相手に不快感を与え、実際の人間関係に影響を与える可能性が多い方法です。 また、ネットでは双方の性格や、関係についての詳細が分からないので、的確な回答は出来ないと思って下さい。

noname#133095
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまらない話題になるように・・・・するようにしています。ですが、気付きません。 わりとすぐに火がつく性格の方だったみたいで、怒らせるような事もできない・・・と思っているうちにやり取りが長くなってしまいました。 他人への対応を聞いていると、火がついた後は、さっぱりしているみたいなんですが、さっぱりした後、○○さんはねー・・・(にやり)と周囲に面白おかしく言いふらしているタイプの方だという事が分かりました・・・・

noname#133095
質問者

補足

アドバイス助かりますが、電話に切り替えるのも不自然です。 私は専業主婦で、相手の方は仕事を持っていますので、時間も合いません。 相手の方はメールなのをいいことに昼夜関係なく、自分の都合でメールをしてきます。

関連するQ&A

  • メールの返事・・・

    会社の後輩の子から、私がちょっと気になる事を人に言われました。 その後輩は、悪気があった訳ではなく、何気なく言ったようなのですが、 私としては正直カチンときました。 それで、私も顔や態度に少し出てたようで、その後輩は今日1日ずっと気にしていたようでした。 帰宅後、その後輩からメールが入っていました。 お詫びのメールです。 まだ返信はしていないのですが、正直に自分の気持ちを書いた方がいいのか、それとも怒ってないような返事をした方がいいのか・・・ というのも、普段、この後輩とは仲良く、とてもいい子なのです。 私とひと周り位年齢差があるので、ここはひとつ私が大人になった方がいいのかなとも思います。 こういう場合、どういう感じで返信するのがよいでしょうか? みなさんのアドバイス、お願い致します。

  • 女性にとってメールの回数

    ある女性とお付き合いを始めています。 でも,仕事の都合で平日はなかなか会えません。 そこで,僕は,毎日でもメールを送りたいのですが, 女性の皆様は,毎日メールを送ってくる男性をどう思いますか。 また,僕は,彼女からメールが来ると,すぐに返信をしてしまいます。 毎日メールを送ってきて,返信も必ず返してくる男性は, 女性にとってはちょっと重いでしょうか。 彼女の負担にはなりたくないので,教えてください。

  • うざいメールの対処方法教えて下さい。

    私は女性ですが男っぽい性格なのかメールが苦手です。 彼氏は女っぽいのか??メールよくしてくれるんですけど なにかと最後に『?』がつくので返信しなくちゃいけないのが、ちょっと面倒です。 例えば 『今日は早番?遅番?』『もうすぐ寝る?』『俺の事どう思ってる?』 毎週デートしてるんだから、メールでいちいち聞かれるのが 少々うざいです。 好きな人でも1日に必ず3通以上、メールが来ると やっぱりうざくないですか? それで『私はメールしんどいねん』って言ってみた事はあるんですけど 普通に今までと変わらずメールしてきます。 『返信いつでもいいよ』って言われますがそんな『質問?メール』みたいに 必ず返信くるように仕掛けてる内容のメールが疲れます。 何か良い対処法ありますか? ちなみに会ってる時は、最高にいい男なんです。(←男らしくみえるくらい) なんでメールだとこんな女っぽいのか謎ですw

  • 好きな女性からのメールについて・・・。

    はじめまして。 30代会社員(男)です。 好きな女性からのメール返信の遅さについてアドバイスいただけらたと思います。 宜しくお願いします。 (特に女性からの直感的なアドバイスいただけると嬉しいです。) 私の好きな人は5ヶ月前に知り合った女性(20代)で、現在、恋人?のような付き合いをしています。 その、恋人?の?なんですが・・・。 彼女から自分に対しての好意的な言葉をもらったことが無くて不安なんです。 好意の言葉が欲しいというか・・・何かしらの確信がなくて今にいたります。 (私からは既に好意の言葉は何度か伝えています) 彼女とは、年が10歳以上離れていて、お互い仕事をしています。 私もそこそこ忙しく、彼女も医療系の勤務で、日勤、夜勤など結構ハードな仕事をしていると思います。 デートは月に2~3回位で、食事やドライブ、時には・・・といった感じです。 一見恋人といってもおかしくないかなと自分でも思いますが、どうも彼女の本心が見えないので・・・。 彼女との連絡は、携帯でのメールですが、その返信が遅くて・・・・。 返信は1日~2日後で、返信内容も単調なんです。 例えば、私から近々会いたいという内容のメールを送ると、何日か後に「○日はどおですか?」(1行のみ)だけの返信だったりします。(一応女性らしい絵文字付きデコメ) メールの頻度は週1回するかしないかで、ほとんど私が我慢できずメールします。 ホント時々ですが、10日以上メールしないと、彼女から体調を気遣うようなメール(お誘いではない)がきたりする事があります。 そこから展開して、その日のうちにあったりもするんですが、いつも私からメールしないと展開しないパターンです。 お互い忙しいから気遣いあっている状態なのかもしれませんが、メールの返信内容が2~3行くらいだし、私のメールの内容に対する返答がないんです。 ほかの皆さんのメール返信についての相談を拝見してますと、1日空けて返信(焦らし)、返信内容を色々考えてるから遅い、などと言った意見が良く見られますけど、どうも私の性格もせっかちなんでしょうが、返信内容も単調でイライラしてしまいます。 メールをもらっただけで満足して、返信が遅れることをあまり気にしないなんてことは女性には良くある事なんでしょうか? 彼女は、それなりの男女との交友関係もあるようなんですが、デート中に女友達からのメールは即返信しています。 彼女の性格はというと・・・実はまだ未知なんですが・・・、恥ずかしがりやなんでしょうか・・・ちょっと猫っぽいのか(私的判断)・・・自分の世界に入ってしまうようなところもあり、彼女自身もそんなことを言ってました。 デート中の彼女とは、ほとんど会話が無いこともあったり、時に強気な発言をしたり、子供のようなしぐさを見せたり、ホント時々ですが手をつないできたりします。 ただ、リアルに対面している私にとっては、なにか好意が感じなく、手ごたえがないんです。 長々となってしまいましたが、何が?と言われると手ごたえが感じないんです。 女性の鋭い直感でズバっと言っていただいて結構です。 宜しくお願いします。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 毎日何回もメールしてくるのが・・ちょっとウザい。。

    毎日何回もメールしてくるのが・・ちょっとウザい。。 今付き合ってる彼ですが、普段は優しくて仕事も出来て、いい人なんですけど メールが多くてちょっと困ってます。 仕事場も違うし、週1回デートする程度なんですけど、 毎日のように彼からメールが入ります。 内容もとくに無意味な文で・・・1日に3,4回はメールが来て、返信に困ります。 例えば 『おはよー。今日も頑張ろうね』→ これは普通にメール返せます。 『今、お昼ご飯食べてるよ~。』お弁当の写真付→ 美味しそうだね。って返信するけど、毎日こんなメール困るし・・。 『○○まで営業行ってきます!』→知らねぇし!!って心の中で思いつつ・・頑張って!と返信。 『上司早く帰ってくれねぇかな。俺も帰れないよ;;』→私に言われても。。 『今から帰るね~!○○はもう帰ってるの?』→毎日聞かないで欲しい。 返信しないと『もう寝たのかな~?』それでも無視すると夜中にまたメールで『寝た?俺も寝るね^^』 なんかメールだけだと、すごく気持ち悪く見えるかも知れませんが 会うと普通の人です。仕事もよく出来るし喋りも普通。メールだけ何故かウザキャラw 付き合いたての頃は、頑張って返信してたけど、だんだん疲れてきました。 メールって毎日しないとダメなんでしょうか? 全然無いのも困るけど、毎日こんな中身の無いメールも困ります。 これって相手に言ったほうがいいんでしょうか?

  • 2人の将来が見えず別れた彼が無視しないでってメール

    2人の将来が見えず別れました。私はずっと一緒に居たい方ですが、彼は自由で居たいみたいです。前は毎日電話やメールを長い時間してましたが、会わなくなってからも3日に一度位メールがきます。内容は「もう寝た?」とか、たわいもない事です。私も来たら返信します。なのに彼から「無視しないで」ってメールが来ます。昨日も夜中に「無視しないで」って来ました。 彼は私の事をまだ好きなのでしょうか?淋しいだけなのでしょうか? 私は将来を見据えた付き合いがしたいけど、出来ないなら連絡も取りたくありません。ちなみに同じ職場で毎日顔を合わせます。

  • メール交換のみの、女知り合いがいます。遊びに行こうと誘っても、遊ばない

    メール交換のみの、女知り合いがいます。遊びに行こうと誘っても、遊ばないのに、いろんな話を聞きたがります。話をしていても、自分の話は全くと言っていいほど、しない。私の事やその他の友達が、どうなっているかを知りたいみたいです。そういう知り合いは、意外とおしゃべりなのでしょうか?

  • 彼からのメールの真意

    遠距離の彼とは毎日メールしています。一時期、たまにメールが来なかったこともあったのですが、ここ最近はちゃんと返信が来ていたので、安心していました。 知り合いが多い人で、私以外にもたくさんの人とメールのやりとりをしていて、時々、ひとつの返信を複数宛に送っていて、その中にわたしへの返信も組みこむこともあるようです。「もっと特別扱いしてほしいなあ」と思わないでもないですが、気にしないようにしていました。 そんな彼から、「相変わらずメールの返信が大変だ。かなりストレスがたまる」ってメールが。 これに対し、どういう返信をすればいいのか悩んでいます。 「忙しいときは返信しなくていいよ」とすべきか(返信がこなくなりそうです。) 「遠距離だしと思って毎日メールしてたんだけど、迷惑だった?」とすべきか 「毎日忙しいのにメールくれてありがとうね」と流すべきか、などなど。 今後につながる、いい返信のしかたってありますでしょうか?今日はもう返信しないという手もあるかなと思ったんですが、「こっちは返信してるのに」と思われないかなと不安です。 今回のメール、ほかの人たちにも同じ文面で送っているようなので、軽く受け流したほうがいいのかとも思います。 よいアドバイスをお願いいたします。

  • 女性に質問!会社に好きな女性がいます。ほぼ脈なしだけど,あきらめるべき??

    職場に半年くらい前から気になる女性がいます。 僕の部署は彼女の部署にアドバイス的な事をする部署なので1日1回は顔を見るか会話は出来ます。 彼女は5月末で退社予定なんで,その前にまずは気持ちを伝えようと思い、3月末にメアドを聞き、メールで「前から好きでした」的なメールをしました。 ホントはメアド聞くときに目の前で伝えたかったんだけど、なにせおしゃべりなコなんでメアド聞いた後,話しだしてしまい,そんな雰囲気ではなかったんでメールで伝えました。 その後の彼女の返事が「ありがとう。会社やめてもみんなでご飯いきたいね」でしたんで「今度美味しいもの食べにいきましょう」と返信しました。 その後、彼女からメールの返信は無し。この時点で僕は「そっか,チャンスもくれないんだな~」とあきらめモードでした。 それからはメールぜず,お互い大人なんで仕事中は顔に出さないようにしてるけど,たま~に僕に聞かなくてもいいようなアドバイスをわざわざ聞きにくるんです。その度にあきらめていた想いがムクムクとよみがえり、ついに先日久々にメールを送りました。 内容は他愛も無い近況報告的な雑談メールを送りました。当然返事は無かったんでが,その次の日私用で遅刻していくと「おはよう。やっと来たね」といって又,僕に聞かなくてもいいようなアドバイスをわざわざ聞きに来たんです。 これって昨日のメール返信しなかった彼女なりのお詫びなのか,それともあきらめるな,まだ少しチャンスはあるぞと希望をくれているのかさっぱりわかりせん。 普通に考えてメールの返信ないんだから脈無しだと思い、彼女が退社するまでは冷静を装い、仕事の話し以外は話しかけずに過ごそうと思っていたのに、向こうから来られると凄く戸惑います。 皆様に聞きたいのはこの彼女の「オンナ心」です。なぜこんな事をするんでしょう? ちなみに二人とも30過ぎてますが、見た目も気も若い方だと思います。 彼女は昔からダンスを習っているようで、今も週の大半はレッスンをしてるようですので,そっちに夢中なのか同僚と恋話もあまりしてないようです。

  • メールが苦手という女性を好きになりました

    同じバイト先でバイトしている女の人を好きになりました。少し前にアドレスを教えてくださいと言ったら笑顔で教えてくれたのですが、メールをしても一通で返信が返ってこなくなったり続きません。そして、おとといメールしたところ、途中で「私、メール苦手なんです。ですので、バイトでご一緒したときにでもおしゃべりしましょう。」という感じでメールを切られました。 前々からメールは苦手という話は聞いていたので、たぶん嫌われてはいないと思うのですが(バイト中はけっこう喋りますし嫌な印象も与えていないと思います)、やはりメールは控えたほうがいいのでしょうか? バイトだと週1~2でしか会えないですし、忙しいときはそれほど喋る時間もありません。やはりメールはしたいのですが相手に嫌がられてはこちらもつらいので・・・バイトの中で少しずつコミュニケーションを取るしかないのですかね?

専門家に質問してみよう