うざいメールの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • メールが苦手な女性がうざいメールに悩んでいます。相手がいくつかの質問を連発してくるため、返信するのが面倒です。
  • 毎日3通以上のメールがくると、どんなに好きな相手でもうざく感じます。返信を催促されるメールは疲れます。
  • メールでのコミュニケーションが苦手な場合、相手には思い切って電話や直接会って話すことを提案してみてください。会っている時には魅力的な男性なのに、メールでは女っぽく見えるのは謎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うざいメールの対処方法教えて下さい。

私は女性ですが男っぽい性格なのかメールが苦手です。 彼氏は女っぽいのか??メールよくしてくれるんですけど なにかと最後に『?』がつくので返信しなくちゃいけないのが、ちょっと面倒です。 例えば 『今日は早番?遅番?』『もうすぐ寝る?』『俺の事どう思ってる?』 毎週デートしてるんだから、メールでいちいち聞かれるのが 少々うざいです。 好きな人でも1日に必ず3通以上、メールが来ると やっぱりうざくないですか? それで『私はメールしんどいねん』って言ってみた事はあるんですけど 普通に今までと変わらずメールしてきます。 『返信いつでもいいよ』って言われますがそんな『質問?メール』みたいに 必ず返信くるように仕掛けてる内容のメールが疲れます。 何か良い対処法ありますか? ちなみに会ってる時は、最高にいい男なんです。(←男らしくみえるくらい) なんでメールだとこんな女っぽいのか謎ですw

noname#150545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

複数のメールを1返信でまとめて返す。 質問文にあった例だったら・・ >『今日は早番?遅番?』 >『もうすぐ寝る?』 >『俺の事どう思ってる?』 これが3回のメールでバラバラに来たら・・ 「今日は早番やったし、もうご飯もお風呂も済んだ。  そろそろ寝ようと思ってたとこ。  ○○のはメールが少なかったらエエ男やのに残念!」とか(笑) みたいに1回でまとめて返すなんてどうでしょう? あと、「男はここぞ!という時以外は無口なくらいが好き」とか 「いくらメールでもオシャベリ好きな男って引くわー」とか。

質問者

お礼

『○○のはメールが少なかったらエエ男やのに残念!』 それいいですね!次会った時に言ってみます。

その他の回答 (6)

• gyounosuke
回答No.7

#1です。 >ちょっとずつ返信回数減らしてみます。 それで良いと思うのですが、肝心なのは改めてメールが嫌いだということと必要性が低いなら返信しないことも普通にあるということをきっちり伝えておくことでしょう。 それ抜きで、返信しないor回数を減らしても相手を混乱させるだけでしょう。 そこはきっちり押さえておいたほうがいいですよ。

質問者

お礼

彼氏に嫌われたくないので、今まで返信してきたけど さすがに私も疲れたので次のデートの時に、もう1回メールが億劫だと言ってみます。

• niko63
回答No.5

うざくないかどうかは人それぞれです。ただし自分がウザイと思っているんだったらハッキリ言うべきだと思います。  返事がある=メールを送ってもいいと思っている人も多いでしょう。普通そういうとき無視するという対応を取るのが一番なのですが毎週会っている彼氏ならば会ったときに何で返事してくれないのとかそういう話に絶対なるでしょうからここは一回ハッキリと言って彼氏に納得してもらうしかないでしょう。  ただし解決策を見つけるときは相手の意見も取り入れてあげるべきです。どうしてもメールが続けたいというのであれば私は一日に一通しか返事しないとかそういう約束をするとかいくらでもやりようはあると思います。付き合っていると言う事は少なくとも対等な関係で向き合うという事。二人が納得できる解決策が必ずあると思いますので根気良く話し合ってみてくださいな。  

質問者

お礼

話し合いですね。頑張ります。 私の推測だとメールで私の行動を監視してるような気もします。 返事がないとどっか他の男と遊んでるんじゃないか・・・とか そんな事思ってる気がします。 束縛された事はないのだけど メールでさりげなくそんな事してるのかなぁ・・・って。 女の勘ですけどw

• banana178
回答No.4

私もメールはウザイです。 でも電話は好きなので、質問メールには全て電話で返事をしています。w だけど世の中「メールは気軽にできるからいいけど、電話はちょっと・・・」って思っている人が多いので、逆に私の電話攻撃をウザイと感じる人はしょうも無いことをいちいちメールで質問してこなくなりました。 結構お勧めです。

質問者

お礼

携帯会社ちがうので電話代高くつきそうなんでちょっと難しいですね。 私からは電話した事ないです。 彼氏から電話くる時もありますが、たまに電話に出れなかったりすると めちゃくちゃ不機嫌になります(汗) 電話に出なかっただけで別れ話まで発展しました。 本当に疲れます。

回答No.3

まあ、なんでそんなこと聞くの?とか。?には?で返すのが一番かと。(そっちは今寝るの?早番?遅番?など・・実際興味なくても良いので)

• I0c0I
回答No.2

きっと、質問者さまが男前なので、メールでしか本心(彼氏さんの本心)で聞けないんじゃないでしょうか。笑 ここはひとつ、質問系は会った時にたのむ!と言うしかないのでは! お幸せに!

質問者

お礼

前に『そんなん会ったら話せる話題やん』ってメールで返事した事あるんですが 『会話のキャッチボールやんか』って全く通じませんでした。 恐るべしww

• gyounosuke
回答No.1

わかります。 明確な用件があるならいいんですが、雑談メールはテンション下がります。 対策としては「返信しない」ということでいいと思います。 「私はメールが嫌いなので、必要性が感じられないなら返信しないよ」と前もって宣言しておきましょう。 「毎週デートしてるんだから、メールでいちいち聞かれるのが少々うざいです」は正直に言っていいと思います。 何らかの形で返信している限り、『返信いつでもいいよ』と言ってくれてはいても「大丈夫なんだ」ということにしかなりません。

質問者

お礼

同じく雑談メールはやめてほしいですね。 『今なにしてんの?』『もう寝た?』『おはよ~』 まじで疲れます。いちいち報告しないといかんのヵ?!って感じw 返信しないと『どうしたの?』『何かあった?』『怒ってるん?』 もう~~~っって感じww ちょっとずつ返信回数減らしてみます。