うざいメールの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • メールが苦手な女性がうざいメールに悩んでいます。相手がいくつかの質問を連発してくるため、返信するのが面倒です。
  • 毎日3通以上のメールがくると、どんなに好きな相手でもうざく感じます。返信を催促されるメールは疲れます。
  • メールでのコミュニケーションが苦手な場合、相手には思い切って電話や直接会って話すことを提案してみてください。会っている時には魅力的な男性なのに、メールでは女っぽく見えるのは謎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うざいメールの対処方法教えて下さい。

私は女性ですが男っぽい性格なのかメールが苦手です。 彼氏は女っぽいのか??メールよくしてくれるんですけど なにかと最後に『?』がつくので返信しなくちゃいけないのが、ちょっと面倒です。 例えば 『今日は早番?遅番?』『もうすぐ寝る?』『俺の事どう思ってる?』 毎週デートしてるんだから、メールでいちいち聞かれるのが 少々うざいです。 好きな人でも1日に必ず3通以上、メールが来ると やっぱりうざくないですか? それで『私はメールしんどいねん』って言ってみた事はあるんですけど 普通に今までと変わらずメールしてきます。 『返信いつでもいいよ』って言われますがそんな『質問?メール』みたいに 必ず返信くるように仕掛けてる内容のメールが疲れます。 何か良い対処法ありますか? ちなみに会ってる時は、最高にいい男なんです。(←男らしくみえるくらい) なんでメールだとこんな女っぽいのか謎ですw

noname#150545
noname#150545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

複数のメールを1返信でまとめて返す。 質問文にあった例だったら・・ >『今日は早番?遅番?』 >『もうすぐ寝る?』 >『俺の事どう思ってる?』 これが3回のメールでバラバラに来たら・・ 「今日は早番やったし、もうご飯もお風呂も済んだ。  そろそろ寝ようと思ってたとこ。  ○○のはメールが少なかったらエエ男やのに残念!」とか(笑) みたいに1回でまとめて返すなんてどうでしょう? あと、「男はここぞ!という時以外は無口なくらいが好き」とか 「いくらメールでもオシャベリ好きな男って引くわー」とか。

noname#150545
質問者

お礼

『○○のはメールが少なかったらエエ男やのに残念!』 それいいですね!次会った時に言ってみます。

その他の回答 (6)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

#1です。 >ちょっとずつ返信回数減らしてみます。 それで良いと思うのですが、肝心なのは改めてメールが嫌いだということと必要性が低いなら返信しないことも普通にあるということをきっちり伝えておくことでしょう。 それ抜きで、返信しないor回数を減らしても相手を混乱させるだけでしょう。 そこはきっちり押さえておいたほうがいいですよ。

noname#150545
質問者

お礼

彼氏に嫌われたくないので、今まで返信してきたけど さすがに私も疲れたので次のデートの時に、もう1回メールが億劫だと言ってみます。

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.5

 うざくないかどうかは人それぞれです。ただし自分がウザイと思っているんだったらハッキリ言うべきだと思います。  返事がある=メールを送ってもいいと思っている人も多いでしょう。普通そういうとき無視するという対応を取るのが一番なのですが毎週会っている彼氏ならば会ったときに何で返事してくれないのとかそういう話に絶対なるでしょうからここは一回ハッキリと言って彼氏に納得してもらうしかないでしょう。  ただし解決策を見つけるときは相手の意見も取り入れてあげるべきです。どうしてもメールが続けたいというのであれば私は一日に一通しか返事しないとかそういう約束をするとかいくらでもやりようはあると思います。付き合っていると言う事は少なくとも対等な関係で向き合うという事。二人が納得できる解決策が必ずあると思いますので根気良く話し合ってみてくださいな。  

noname#150545
質問者

お礼

話し合いですね。頑張ります。 私の推測だとメールで私の行動を監視してるような気もします。 返事がないとどっか他の男と遊んでるんじゃないか・・・とか そんな事思ってる気がします。 束縛された事はないのだけど メールでさりげなくそんな事してるのかなぁ・・・って。 女の勘ですけどw

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.4

私もメールはウザイです。 でも電話は好きなので、質問メールには全て電話で返事をしています。w だけど世の中「メールは気軽にできるからいいけど、電話はちょっと・・・」って思っている人が多いので、逆に私の電話攻撃をウザイと感じる人はしょうも無いことをいちいちメールで質問してこなくなりました。 結構お勧めです。

noname#150545
質問者

お礼

携帯会社ちがうので電話代高くつきそうなんでちょっと難しいですね。 私からは電話した事ないです。 彼氏から電話くる時もありますが、たまに電話に出れなかったりすると めちゃくちゃ不機嫌になります(汗) 電話に出なかっただけで別れ話まで発展しました。 本当に疲れます。

回答No.3

まあ、なんでそんなこと聞くの?とか。?には?で返すのが一番かと。(そっちは今寝るの?早番?遅番?など・・実際興味なくても良いので)

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

きっと、質問者さまが男前なので、メールでしか本心(彼氏さんの本心)で聞けないんじゃないでしょうか。笑 ここはひとつ、質問系は会った時にたのむ!と言うしかないのでは! お幸せに!

noname#150545
質問者

お礼

前に『そんなん会ったら話せる話題やん』ってメールで返事した事あるんですが 『会話のキャッチボールやんか』って全く通じませんでした。 恐るべしww

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

わかります。 明確な用件があるならいいんですが、雑談メールはテンション下がります。 対策としては「返信しない」ということでいいと思います。 「私はメールが嫌いなので、必要性が感じられないなら返信しないよ」と前もって宣言しておきましょう。 「毎週デートしてるんだから、メールでいちいち聞かれるのが少々うざいです」は正直に言っていいと思います。 何らかの形で返信している限り、『返信いつでもいいよ』と言ってくれてはいても「大丈夫なんだ」ということにしかなりません。

noname#150545
質問者

お礼

同じく雑談メールはやめてほしいですね。 『今なにしてんの?』『もう寝た?』『おはよ~』 まじで疲れます。いちいち報告しないといかんのヵ?!って感じw 返信しないと『どうしたの?』『何かあった?』『怒ってるん?』 もう~~~っって感じww ちょっとずつ返信回数減らしてみます。

関連するQ&A

  • 夜から

    来月から遅番で仕事が夜から(数時間ほど)でになる日があります。 つまりほぼ1日休みと同じと言う事になります。 そこで質問です。遅番の日は、夜まで何をして過ごしたら良いですか? 流石に毎週、毎週だと暇です。かと言って会社側が決めた シフトやスケジュールに文句(早番にしろ)は言えませんし ただでさえ仕事時間が短いのに、遅番で余計に短くなりました。 収入も減るので。金もないです。

  • メールの返信が遅いと呆れられたんですが…

    メールの返信が遅いと呆れられたんですが… 私としては、相手を信頼している気持と、 スケジュール調整していることもあり 早くて翌日、時には10日以上、 デートのお誘いへの返信も 「また都合がわかったら連絡します」とも送らずに そのままにしてしまうことも多々です。 私は20代半ばの女性ですが、 これを女友だちに話したら まるで男みたいだね…苦笑いされました。 文を考えるのも、ボタン操作が面倒とか そういう意識はありません。 ただ、今回デートに誘ってくれた男性が 「もう疲れました。諦めた方がいいですか?」と メールをしてきて、そこまで酷いことをしていたのかと さすがに焦ってしまったのですが。 今まで何だかんだと都合が合わなくても、別日にしたり 会う機会は作って来ました。 それが私にとっての気持ちの表現のつもりだったのですが…。 同じ女性から見て、どう思われますか? また、男性の場合、同じような経験はおありですか? 私が「男のようだ」と言われたので…。 必ずしも、好きだから・気になっているからといって、 いちいちメールにマメになるとは人間限らないような気がするのですが…。

  • 「おやすみ」等のしめくくりのメール

    つきあってはいませんが3回デートした人がいます。 3回目に会うまでのメールは大体一日一往復のやりとりでした。 しかし3回目のデートの後のメールから、相手からの返信が2日~3日後くらいになりました。 メールの内容もなんとなくそっけなく、相手は夜勤の仕事の人で朝に返信が来ても「おやすみ」というようにしめくくられます。 あまり頻繁なメールが私自身苦手なので、私も相手が返信してきたくらいの時間をおくようにしてますが・・・ そろそろ私とのメールをめんどくさく思っているのでは、と感じています。 ちなみに相手の人とは出会ってから1ヶ月半経っており、その間に最近まで3回会いました。(Hはしていません) なんとなく3回目のデートで私が自分をさらけ出しすぎて引かれている、もしくは女として見られていないような気がしています。宜しくお願いいたします。

  • 彼氏と話し合いをしたいのに既読無視されました

    付き合って2ヶ月弱の彼氏がいます しかし、まだ付き合ってからデートはしていません だから、休日にデートしたいなとかあそこ行きたい!!とか何度か言ったことはありますが、反応が薄かったです 彼は早番と遅番を隔週でおこなっており、遅番から早番に変わる土日は体のリズムを整えるだろうと思ってLINEなどはあまり送らず、待っているだけでした。 今週は逆パターンだったので、少しランチでもしない?と誘いをしたのですが、土曜の夕方まで未読、返信が来たのが16時頃で、17時から飲み会あるからごめん、との事でした それまで待っていた私の気持ちは汲み取ってもらえてない様子です。 先月6月も、1度あのお店に一緒にデート行こうと彼の方からお誘いがあったのですが、日程調整などなく自然と消えました なので思いきって、まだデートに行けてないことの不満と、私たちの関係はこれではセ○レみたいで嫌だと伝えたら、面倒くさくなっちゃったと朝になって返信が来ました。 面倒なのはこっちだよと思いつつ、じゃあ1度話し合いたいから、空いてる日とか時間教えてとLINEをしたら既読無視です。 もうこのまま自然消滅狙っているのでしょうか。 今月は仕事忙しくて、帯状疱疹出ちゃったと言ってて、じゃあ安静にした方がいいねとしばらく会わないって決めてたのに、飲み会には出るその気持ちも分かりません。 確かに飲み会はリフレッシュの場所です。 じゃあ私と会っている時は神経使ってるんだよと遠回しに訴えてきてるのでしょうか。 もう気持ちが分かりません。

  • メールが多くて困る女性への対処

    あんまり厳しい言い方の意見は、やめて下さい。 新米主婦です。女同士の付き合いの事で、ご経験者の方からアドバイスをいただきたいです。 女同士の付き合いはほとんどできた事がありません。大人になってから特に、です。 結婚して、以前勤めていた会社の知り合いの方から、インターネットメールが来るようになりました。 ほとんど顔も合わせた事がありませんでしたが、私は年賀状だけのお付き合いが続いていて、旦那さんの知り合いでもあり、メールを返していましたが、 おしゃべりが好きな方だったみたいで、毎日目の前でしゃべっているような、長いメールが来ます。 最初は合わせていても楽しかったのですが、ずっと毎日なので勝手にしゃべっている分には聞いていられるのですが、返信が苦痛です・・・ なんとか、一段落ついた所で相手の都合でしばらくメールが止んでいたのですが、またしばらくして、メールが来るようになりました。 悪気がないという事は分かるのですが、何でもたくさん話したい方のようなので、返信にも困ってしまいます。 滅多に顔を合わせる事はないとはいえ、会社にまだ、私と夫の共通の知り合いの方もいらっしゃるので、妻としてはどう関係を終えたらいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • メールの苦手な彼が、仕事が大変だと長いメールをくれました

    こんばんわ。お付き合いしてまだ日が浅いです。優しい彼の事が大好きなので彼には仕事を1番にしてほしいし、私のことは負担にならないように考えて欲しいと思っています。彼がメールが苦手な事は知っているので、返信してくれたらとても嬉しいですが、デートの時「メール有り難う。色々有ったんだね。」と言ってくれるのでので返信が無くても一喜一憂しないように自分に言い聞かせています。今日、彼にしては珍しくすぐに返信が有りました。しかも彼にしてはとても長い文章でした。仕事がとても大変で、あんな事があって、こんな事も有ってと書かれていて、精神的に辛いのかなあと心配になって、普段控えている電話をしてしまいました。「今、仕事中で長く話せないけど、電話くれて有り難う。心配かけてゴメンね。」と言っていました。私は、遠慮し過ぎなのでしょうか。

  • 男性の方回答お願いします。

    この前男友達に『俺いつもメール送る時何て送ろうか考えながら送ってるからたまに疲れるんだよねwだからメールの返信遅れるんだ♪w』や『俺は連れないメールは極力送りたくないしw』や『素のメール送ってもいいがいいの?w単文で終わるぜw』などといきなり話されたので素で気楽にいこう!と言ったら本当にメールが単文になったんですがこの男友達は何故私にこんな事を言ったのでしょうか?男性はメールするのが苦手と聞くのですがそれは本当ですか?

  • メールが来なくなりました...

    22歳の女です。 先日友人に2歳年上の男性を紹介してもらい、友人とその彼氏、彼と4人で遊びました。私と彼はフリーです。 彼は、私の友人の彼氏の後輩です。 Wデート?みたいな感じで、一日遊び、楽しく過ごせました。 しかしその彼とはあまり会話ができませんでした。 というのも、その中で私が一番年下ということもあり、気を遣い過ぎであまり話ができなかったかなと感じたからです。 家まで送ってもらい、夜お礼のメールを送りました。そしたら、「・・・遠くから来てもらってありがとう!楽しかったです^^また予定あって遊べたらいいね^^・・・」 と返信がありました。 しかし、次の日以降2回メールをしましたが、返信がありません。 今までメールを送れば、必ず疑問系の返信があったのにどうしたんだろうと悩んでいます。 やはり好みのタイプではないと思い、切り捨てられたのでしょうか? またこれからどう動けばいいでしょう?私はもっと相手のことを知りたいと思っていたのですが・・・

  • 彼氏にメールを無視されてます。

    38歳女です。 彼氏にいきなり音信不通にされて困っています。 35歳の彼氏とは交際して三カ月になります。 週に一度はデートをして、ほぼ毎日メールもしていました。 それなりにうまく行っていたのですが、今月の3日に一緒に花火大会にでかけたのを最後にメールがパタリと途絶えてしまいました。何度かメールを送り、「どうしたの?心配してます」との内容のメールにも今のところ返信はありません。 メールが来なくなったのは今回が初めてではなく、先月は夏バテと仕事のトラブルを抱えたらしい彼が「考えたいことがあるから」と一カ月全く会わず、何度か気遣うメールを送り、それからやっと会えるようになった2度目のデートでした。 少々不機嫌な様子もありましたが、暑さに弱い彼がテンションが下がっているだけなのかなと思っていたのですが、気づかないうちに何か彼の気に障るようなことをしたのかもしれません。 会えなくなった先月も彼は何回かメールの返信はあったので、今回のようなケースは初めてで少々戸惑っています。 今はとりあえず様子を見ている状態ですが、このまま自然消滅を狙われているような気がして不安です。 長文になりましたがアドバイスお願いします。

  • メールが減った

    以前知り合った方と1ヶ月ほど前にデートしました 知り合ったきっかけは連れの紹介です。なので二人きり出会うのは初めてでしたが二人きりのデートの前は4人で一度遊びました。 二人きりのデート以降も前と同じ位のペースでメールをしていたんですが(1日1通)三連休辺りからメールの返信が遅くなっています 二人での時は二人で昼ご飯を食べてお茶してから小さな水族館にいきました。デート後バイバイしてから直ぐに今日はありがとうございました!また遊んでください!と相手からメールがあり掴みはまぁまぁだった気がします。 近県の学校に一人暮らしで行っているので三連休の一日目にこちらに帰って来たようです クリスマスにも遊ぼうよと言ってみたんですが予定ありとの事でダメでした とりあえず年明けにまた誘ってみようと考えているんですがやっぱりクリスマス前の三連休辺りからメールの返信が遅くなったので期待薄ですかね? 一時期はクリスマスプレゼントを買ってあげる約束なんかもしてたんです ちなみに春からは彼女は社会人なんで就活なんかにも取り組んでいるようです また他県からの実家への帰省で友達や家族なんかと過ごし年末の忙しさからなかなかメールに手がでないんでしょうか? ちなみに12月24日にはメールは返ってきました。雑談メールでしたが返って来たのも夕方6時頃でしたし男がいるような感じの女の子ではありません 人付き合いも少し苦手みたいな事も言っていたので……… 長くなりましたがこれらの事から思った事を教えてもらえませんか? なぜメールが遅くなったか?など ちなみに自分としてはまだ気が早いですが出来ればお付き合いしてみたいと考えています。 乱文すいませんでした