• ベストアンサー

ネットワークコンピュータ一覧がクリアされてしまう。

社内LANにおいて環境を一新したのですが、その後おかしな現象が発生します。 【現象】 ネットワークコンピュータの一覧に表示されていたコンピュータが時々表示されなくなる。 1時間ほど放置しても表示されないためその表示されなかったPCを再起動したら表示されるようになった。 表示されていない状態でもあらかじめ作っておいたショートカットからは開くことが出来る。 【更新した設備】 NT3.51サーバー機が古くなったため撤去。 WINSサーバーの設定をしていたかどうかは不明だが クライアントの設定ではWINSサーバーは使わないになっている。 NT3.51サーバーのかわりにXpProを入れたPCに共有フォルダを作成しファイルサーバーとして使用 (このファイルサーバー機が頻繁に表示から消える) PCの台数が20台だったのが30台ほどに増えた。 WINSサーバーを使えば解決できるのはわかったのですが なぜ一覧の表示からよりによってファイルサーバが消えるのか その原因をうまく説明しないと予算がおりないため困っています。 お力添えをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.8

たびたび #7です。 >再選出された瞬間、ある1台のPCがリストに載らないといった具合です。 > そのPC上でパケットをキャプチャするのが一番近道でしょうね。 (Winsockをつかったキャプチャではとれないものもあるので、WinPcapを使いましょう) ただ、言われている(2000Serverがドメインコントローラではない)環境なら マスタブラウザの再選出はマスタブラウザになっているXPの電源を落とさない限り発生しないです。 (XPよりも優位に立つのはNT,2000Serverをドメイン構成にしている場合のみ) マスタブラウザが起動しているのに再選出が行われるということは、 バックアップブラウザがマスタブラウザへ接続できなくなった場合です。(12分間隔で確認) そこら辺をふまえて、マスタブラウザが変更された際は確認してみてください。

VRAM
質問者

お礼

ツールの使い方はわかったのですが、何を見て判断したら良いのかさっぱりです。 とにかく確認してみます。

その他の回答 (8)

• denza
回答No.9

うーんと。#3です。 話が複雑になってきていますが、アイデアとして XPのほうが優先順位が高いなら、XP以外のPCをブラウズマスタを無効に固定してみてはどうでしょう? あと経験上30台もあるとドメインコントローラーがないとブラウジングが安定しないことがよくありました。 WINSもいいですよね。

VRAM
質問者

お礼

指摘があったようにファイルサーバー用のXPをブラウズマスタ優先に そして2000Serverは管理のサービスからブラウズサービスを無効にしてみました。 現象はいつも朝、他PCの電源が入れられる朝方発生していましたので この連休明けに監視ツールも準備した状態で様子を見ていましたが 何も起きませんでした。 これで完璧ではないかもしれませんし、また発生する かもしれませんが一度これで質問を打ち切りたいと思います。 他の方もアドバイスありがとうございました。

回答No.7

#6です。 読み返して思ったのですが、表示が消えるPCでファイアウォール機能が有効になっていたりしませんか? マスタブラウザが再選出された際、ブラウズリスト更新の為に各PCに対してブロードキャストが流れますが、 これが止まっているとか。 PC起動時は自分から送出することになるので、ブラウズリストに登録できているといった感じで。

VRAM
質問者

補足

ファイアウォール機能を見てみましたが無効になっています。 >マスタブラウザが再選出された際、ブラウズリスト更新の為に各PCに対してブロードキャストが流れますが、 >これが止まっているとか。 再選出された瞬間、ある1台のPCがリストに載らないといった具合です。(20分ほどまてば載る) 1からリストを作るにせよ何故そのPCだけ異常に載るのが遅いのか気になります。

回答No.6

#4補足より >リストが消滅する瞬間。やはり他のPCがマスタブラウザになっています。 >マスタブラウザになったPCはWin2000Serverでした。 > Windwos2000Serverがマスタブラウザになると問題が発生するということでいいですか? Windows2000Serverがマスタブラウザを獲得するということは、 Windows2000Serverがドメインコントローラになっているということですね。 ActiveDirectory関連を正常にセットアップしていないともしかすると問題が発生するかもしれませんね。 そこら辺はあまり詳しくないのであれですが、ActiveDirectory環境は大丈夫ですか? 本来ならやはりドメインコントローラの2000Serverをマスタブラウザにすべきだと思います。 あとは、この2000Serverだけ別のドメインにしてしまうとか。 それと本件とは関係ないですが、2000Serverが入っているならこれがWINSサーバになりますよ。 (追加ソフトも必要ないです)

VRAM
質問者

補足

ActiveDirectoryは使っていません。またそれらの設定関係は初期値のままです。 そして残念ながらその2000Serverは一時期(といってもかなり長い間)あるだけなのです。 それとたった今、本来ウエブマスタになってほしいPCに権限が偶然にも移りましたので様子を見たいと思います。

• tamtaka
回答No.5

過去にこんな質問と回答がありました。 WinXPはネットワークサーバには不向き? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294448 ネットワークの最大接続数 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=577185

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=294448
回答No.4

#1です。 いろいろとMSネットワークについての説明が出てきていますね。 これらを理解するには時間がかからないでしょうが、問題は障害時です。 マスタブラウザ(ブラウズマスタ)を発見してもすぐに障害原因特定まではいかないことが多いです。 例えばネットワークが一時的に切断された隠しサーバがマスタブラウザになった場合など。 ということで、#1では5台程度のワークグループを作成し、問題のないワークグループは障害原因から 排除していくという手段を述べました。 時間はかかりますが、その間はほとんどのPCで通常通りブラウジングできるようになるのでいいかと。 ちなみにNT3.51がPDCとして動作していない限り、XP、NTは先に起動した方がマスタブラウザとなります。 なので今回は一番始めに起動したXPがマスタブラウザになっているはずです。 9x系はXPなどのNT系が起動するとマスタブラウザ権を失います。

VRAM
質問者

お礼

原因なのですが少しわかりました。 リストが消滅する瞬間。やはり他のPCがマスタブラウザになっています。 マスタブラウザになったPCはWin2000Serverでした。 ブラウズマスタの選定の参考HPではレジストリを書きかえるとのことでしたが 2000Serverで書き換えると起動時エラーが発生します。 仕方なく管理のサービスからComputerBlowserを停止させました。(おなじことですよね?) 現在XpProのブラウザ設定をレジストリでFALSEからTrueに変更し 2000Serverの方はサービスで停止している状態です。 残念ながらマスタは他のPC(常に電源ON)になってしまったのでマスタ奪うのは困難かも。ですが気になることがあります。 マスタになった2000Server機はいつも電源が入っているのです。奪った瞬間はアプリケーションをさわっただけとのことなのですが、そんな操作で奪われるものなのでしょうか?

• denza
回答No.3

ブラウズマスタはたとえばWIN98のクライアントパソコンのみの環境だったら持ち回りでどっかのパソコンがブラウズマスタになるはずです。 NT3.51が入っている場合、ブラウズマスタの優先順位によりサーバーが優先的にブラウズマスタになるはずです。 今回サーバーがなくなり、XP-PRO(クライアント)になったので、他のクライアントと同列になってしまっているのかもしれません。(XPは私よく知りませんが) それとブラウズマスタはあくまでリストの保持なのでショートカットで見えるのは正常動作です。 下記URLで「ブラウズマスタの選定」で検索すると詳しい情報が出てきますよ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO
VRAM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブラウズマスタを疑ったほうが良いと思い頻繁にNBTSTATコマンドを実行しているのですが ブラウズマスタはこちらの想像通りXpProが保持したままで他のPCに移ることはないようです。 参考URLでも調べましたがXpは2000より優先順位が高いのか低いのか定かでないようですね。 もしブラウズマスタが切り替わっているのであれば すべてのPCにおいてネットワークコンピュータがクリアされると思っていたのですが 昨日発生した現象ではあるPCでは見えないのに他のPCでは見えるという状態だったので もしかするとブラウズマスタ選定の他に原因があるのかもしれません。 それとも一瞬だけ切り替わっているのでしょうか とにかくこちらでももう少し調査してみます。

• momoturbo
回答No.2

私も マスタブラウザ ってはじめて聞きました。(^ ^; ついでに私も勉強させてもらいました。 調べてはいると思うのですが、以下も参考になるのでは・・ http://opt-1.matsc.kyutech.ac.jp/win-net.html http://www.eva.hi-ho.ne.jp/shinnai/Network/BrowserMaster.html IPの重複がないか、DHCPサーバーが有るのであれば その設定も見直してはいかがでしょう?

VRAM
質問者

補足

DHCPサーバーはありません。TCP/IPを使うPCには手動で割り振っています。使われているIPアドレスは 頻繁に調査しているのですが特にIPの重複は無いようです。

回答No.1

LAN環境は1つのセグメントなんですよね?(PC-PC間にルータがない) であれば、30台程度ならWINSは必要ないですよ。 十分ブラウジングできます。 原因はほぼマスタブラウザにあると思いますが、特定するのが結構厄介です。 まずは5台程度でワークグループを分けて、問題の発生するワークグループから問題の端末(PCに限らないです)を 絞っていくのがいいのではないでしょうか。 で、その問題の端末をとことん調べ尽くす(ここにいろいろ補足してください) 例えば、パーソナルファイアウォールが入っているとか、Samba系がじゃまをしている等があります。

VRAM
質問者

補足

回答ありがとうございます。 LAN環境は1つのセグメントでPCはPC-AT互換機だけです。 またファイアーウオールはルーター内蔵ADSLモデムの簡易なものを使っているだけです。 お恥ずかしいですがマスタブラウザという言葉を先ほどまで知りませんでした。 マスタブラウザを調べるためnbstatコマンドで問題のPC(XpProのファイルサーバー)を調べたところ _MSBROWSE_.<01> という1行が含まれていました。 _MSBROWSE_.<00>だとマスタブラウザで間違いないらしいのですが01っていったい・・・ とにかく今マスタブラウザがどれなのかもう少し調べてみることにします。