ネットワーク障害の原因と回復について

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク障害が発生し、クライアントPCからネットワークプリンタやファイル共有、グループウェアなど全ての機能が使用できなくなる。
  • ネットワーク障害の原因は、マスタブラウザやWINSの機能が正常に機能していないことである。
  • ネットワークの回復には半日程度の時間がかかる場合もある。
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ネットワーク障害について

いつもお世話になっております。 昨日の夕方よりネットワーク障害が発生していました。 現在は回復しております。 サーバ構成:PDC1台(Windows NT4.0)BDC1台(Windows NT4.0)       メンバサーバ1台(Windows NT4.0) クライアントPCからネットワークプリンタやファイル共有、グループウェアなど全ての機能が使用できなくなりました。サーバは起動しており、ハード障害は発生していませんでした。 接続できない時BDC・メンバサーバのイベントログに以下の表示あり。 ・リダイレクトはPDCへの要求をタイムアウトしました。 ・ブラウザはブラウザマスタPDCからサーバー一覧を取得できませんでした。データはエラーコードです。 PDCには以下のメッセージがありました。 ・ブラウザはブラウザマスタBDCからサーバー一覧を取得できませんでした。データはエラーコードです。 ・接続はリモートWINSによって中止されました。 これがネットワーク障害の原因でしょうか。 マスタブラウザやWINSが正常に機能していなかったことが原因でしょうか? もしそうであれば回復に半日もかかるものですか? ご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

通常、セグメント毎にマスターブラウザと呼ばれるブロードキャストによる情報を取りまとめる端末が存在し、マスターブラウザは、定期的にドメインマスターブラウザ(PDC)とリンクをとることにより、ドメイン内のブラウジングは完成します。 logを見る限りでは、PDCがドメインマスターブラウザとしての仕事を放棄しているようにも見えますが・・ 回復がPDCの再起動によるものなら、ブラウジング機能が復旧したのだと思いますし、自然回復であれば 復旧か又はBDCがその仕事をしているのかもしれません。 参考URLに現在のマスターブラウザを調査するソフトがあります。 尚、DLの際のウイルスの有無は自己責任でお願い致します。 ソフト名は ネットブラウザ++ v1.41 ベータ版 です。 又、リソースキットにもブラウズマスタを探して表示してくれるユーティリティがあるようですが・・・(browmon.exeあるいはbrowstat.exe) らしいです

参考URL:
http://www.tooljp.com/

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