• ベストアンサー

ルーター越え

遠隔地にあるルーター(光イーサネットサービス経由)に1台のみつながったNTドメインクライアントPC(Vista)からそのドメインの他のPCをネットワークコンピュータで一覧表示はどうすればできますか?LMHOSTSファイル登録やWINSサーバー登録してもだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.1

ワークグループ構成であれば無理。 ドメイン(Active Directory)でもできるかどうか怪しいです。 # 個人的に、PCのブラウズ機能は全然信用していません。 表示できないことを前提に運用を考えた方が建設的かと思います。

ysnr_ntm
質問者

補足

回答ありがとうございます。「表示できないことを前提に運用を考えた方が建設的・・」やはりそうですか。後輩にもそう言われてこっそり解決してやろうと思っているのですが・・。

関連するQ&A

  • ルーター越えのブラウジングとDNS

    Windows2000環境(全部2000)のドメイン1つとNTドメインが複数あるネットワークです。 セグメントAに2000ドメインのクライアントがあり、ルータ越えのセグメントBに2000ドメインのドメインコントローラがあります。 2000ドメインクライアントの構成はWINS未使用、DNS使用、NETBT使用、2000ドメインコントローラのLMHOSTS記述なしです。 この環境だと、セグメントAにある2000ドメインのクライアントからブラウジングを行うと自セグメント内しか見えないと思っていたら、実際には他のNTドメインまで見えます。 ブラウジングに関するマイクロソフト等の情報では、ルータ越えドメインコントローラ(ドメインマスタブラウザ)がある場合はセグメントマスタブラウザがWINSかLMHOSTSでドメインマスタブラウザのNETBIOS名であるNETBIOS<1D>の名前解決が出来なければ、そのセグメント内のコンピュータは自セグメント外のブラウジングは出来ないとあります(と解釈しています)。 ちなみに一応申し上げると、セグメントAにある2000ドメインのクライアントはDNSサーバーの設定によってドメインへのログオンは可能です。 クライアントのDNSサーバー設定を外すとセグメント外のブラウジングが出来なくなります。 (よってルーターのブロードキャストスルーはブロックされていると考えます) 2000ドメインのドメインマスタブラウザ=PDCエミュレータだと思いますので、DNSのPDCエミュレータレコードをNETBIOS<1D>の代用として解決し、このような現象になっているのかと推測もしていますが、それに関する資料や情報がありません。 これらはお客さんネットワークなのですが、現象について確実な説明が出来ず窮地に居ます。 どなたが、この辺りに関する資料や情報をお持ちではないでしょうか。 別の解釈や、私の間違い、そして真実についての情報などありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • ネットワークコンピュータ一覧がクリアされてしまう。

    社内LANにおいて環境を一新したのですが、その後おかしな現象が発生します。 【現象】 ネットワークコンピュータの一覧に表示されていたコンピュータが時々表示されなくなる。 1時間ほど放置しても表示されないためその表示されなかったPCを再起動したら表示されるようになった。 表示されていない状態でもあらかじめ作っておいたショートカットからは開くことが出来る。 【更新した設備】 NT3.51サーバー機が古くなったため撤去。 WINSサーバーの設定をしていたかどうかは不明だが クライアントの設定ではWINSサーバーは使わないになっている。 NT3.51サーバーのかわりにXpProを入れたPCに共有フォルダを作成しファイルサーバーとして使用 (このファイルサーバー機が頻繁に表示から消える) PCの台数が20台だったのが30台ほどに増えた。 WINSサーバーを使えば解決できるのはわかったのですが なぜ一覧の表示からよりによってファイルサーバが消えるのか その原因をうまく説明しないと予算がおりないため困っています。 お力添えをおねがいします。

  • ワークグループ設定のPCの名前解決

    すごく初歩的な質問なのですが、Webや書籍で調べても拉致が空きませんでしたので、教えて頂けないでしょうか? 環境は ●サーバ:Windows Server 2003 R2(WINS・DNS) ●クライアント:Windows XP SP3(IP自動取得・WINSサーバ設定はしない・”この接続のアドレスをDNSに登録する”にチェック・DNSは↑のサーバを見に行くよう設定) DHCPはルータの機能を使用しております。 ドメイン設定してあるクライアントPCはDNSに登録され、名前解決されるのですが、ワークグループ設定してあるPCはきちんと名前解決がされません(IPでPingは通るが、コンピュータ名では通らない)。 WINSにはこのクライアントPCのレコードがあり、DNSには動的更新の設定をしているのですが、↑のクライアントPCのレコードは無い状態です。 DNSの設定がきちんとなされてないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Samba - WINSサーバーへの名前登録

    SambaのnmbdはWINSサーバーであり、コンピューター名で検索すると対応するIPアドレスを返してくるそうですが、コンピューター名とIPアドレスの登録はどのように行われるのでしょうか? 同じネットワークセグメントに例えば Windows7 PC を繋げれば、そのコンピューター名とIPアドレスがnmbd(WINSサーバー)に自動的に登録されるのでしょうか? Windows PC側、nmbd側のそれぞれで特に設定をしなくてもWINSは機能し始めるのでしょうか? 環境 Samba: Ubuntu 14.04 Client: Windows7 よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップルーター経由で、NTログオン

    NTサーバー(SBS)に遠隔地から、INS64のダイヤルアップ接続で、ログオンする方法を教えてください。 漠然とした質問で申し訳ありません。 サーバー側のルーターは、NTTのIPMATE1400RDで、現在は、ダイヤルアップによる、インターネット接続を行っています。また、サーバーには、MS ProxyServer2.0を立てています。 遠隔地のNT4.0ワークステーションから、INS64ダイヤルアップで、サーバー側のルーターに接続し、プロキシを経由して、ログオンしたいです。 ルーターの説明書には、プロバイダへのインターネット接続と遠隔地とのLAN間接続が2回線を使って、同時に行うことが出来ることがかいてありましたが、NTサーバーの「ドメインがみつからない」とのことでにログオンすることが出来ませんでした。 NTTに質問したところ、NTは、NETBIOSをつかって、ログオンするので、IPMATE1400RDは、接続しっぱなしになるのを防ぐために、NETBIOSによるログオンを許していないとの回答がありました。 どうすればいいか、わかりません。教えてください。

  • XPのPC名を変えたらドメインにログイン出来なくなった。

    NT4.0でドメインを構成したネットワークを使用しております。最近、クライアントPC(XP)のコンピューター名を変更したところドメインにログイン出来なくなってしまいました。 マイコンピューター→プロパティ→コンピューター名でドメインに参加させようとすると、ドメインコントローラーと通信出来ません、という旨のメッセージが表示されます。色々と調べましたが良く判りません。 宜しくお願い致します。

  • WINS非使用のNTドメインでDCが見つからない

    はじめまして。 2つのセグメントでWINSを使わないNTドメインを構築しようとしています。 1つのセグメントsegA(10.80.1.0/24)にPDCを設置、無事に稼動しています。 このPDCは、NT4.0 SP6です。 もう一つのセグメントsegB(10.80.2.0/24)にBDCを置こうと思い、NT Serverのインストールを行っているのですが、例の「ドメインコントローラが見つかりません」のエラーが出てしまって先に進めない状態です。 Lmhostsは予め用意してあって、 10.80.1.129 "DOM1 \0x1b" #PRE (ちゃんと20文字) 10.80.1.129 PDC #PRE #DOM:DOM1 のように書いてあるので、間違いないと思います。 試しにこのLmhostsを別のWorkstationで使ってみると、nbtstat -c でまともな結果になっています。 またインストール途中の状態で、強引にDOS窓を起動させて「ping 10.80.1.129」を打つと、ちゃんと返ってきます。 PDC側のLmhostsにも、念のためこのBDCの情報を入れてみましたが、NGでした。 一つ気になるのが、二つのドメインの間のルーターが、ブロードキャストを禁止している点です。 segBからsegAに向かって「ping 10.80.1.255」を実行すると、途中のルーターがブロックしてしまい Destination net unreachable になってしまいます。 どうしたらBDCのインストールを続けることができるのでしょうか? このブロードキャスト禁止が原因になっているのでしょうか?

  • ルーターの設定について

    当方、地域独自の公衆無線LANインターネットサービスに常時接続の形態で接続しています。 構成は下記のような感じです。                                       WAN側IP自動取得192.168.1.x 192.168.1.x       IP未設定(1.1.1.1)              LAN側DHCP(ON)192.168.0.1      192.168.0.x [WAN側AP]~   ~[イーサネットコンバーター]------[ブロードバンドルーター]------[PC] ルーターを入れないと付近のユーザーと同一のネットワークになってしまうため あえてブロードバンドルーターを入れております。 ルーターとイーサネットコンバーターの設定はブラウザでIPアドレスを指定すると表示される 形式なのですが、当然ながらルーターは192.168.0.1を指定すればPCから設定画面を 出せますが、イーサネットコンバーターの方はルーターを経由している為、設定画面に入れません。 外部アンテナとの位置関係でコンバーターがPCの場所から離れておりますが 無線のリンクスピード状況などの確認をしたい為、PCから遠隔で設定画面に 入る方法を探しております。 ルーターやコンバータの設定変更によりこのような事は可能でしょうか? イーサーネットコンバーターは、IP自動取得も可能です。(IPの指定が変動してもOKです) ご教授お願い致します。

  • ネットワークのトラフィックを軽減するには?

    会社(東京)のネットワークなんですけど、週末・月末・月初に ファイルサーバのデータが読み書き、保存ができなくなることがあるんです。 また、イントラネットもしばしばダウンしてしまいます。 ネットワークの状況は、一台のNT3.5のサーバーのドメインに (ルータ越え専用線接続大阪の4台含む)40台のクライアントがログイン していて、メール・WWWサーバ、プリントサーバも同じドメインにあります。 全体のトラフィックを軽減するには、やはりドメインを分けるしかないでしょうか? 大阪には管理者がいないもので、出来れば東京だけで何とかしたいのですが・・・。 また、専用線の先のクライアントにtracertをかけると同じサブネット 内のルータまでのデータ転送に異常に時間がかかります。 同じサブネットのサーバやクライアント同志でtracertかけると一瞬で 帰ってくるんですけど… ゲートウェイはルータを指定していてWINSはメールサーバ、 DNSはファイルサーバにそれぞれ設定されています。 lmhostsは使っていませんが、必要でしょうか? どなたか助けてください (>_<)

  • セグメントを越えたドメインの参加について

    簡単なことなのかもしれないんですが、 windowsNTのPDCに対して、別セグメントのクライアントwindows2000から 新規にドメインへの参加をさせようとした時に、 普通通りにwindows2000から設定しようとすると PDCと同一セグメントからだと、設定できたのですが 別セグメントからだとうまくいきませんでした。 そこで、WINSサーバを立てていないためlmhostsにきちんと PDCのアドレスとコンピューター名と#PRE #DOM:**を記入したのですが うまく設定できませんでした。 でいろいろ試して、クライアントにNetBEUIをインストールすると すんなりドメインに参加させることができました。 なぜ、セグメント越えする際にNetBEUIが必要で どのような動きをしているのかいまいちわかりません。 NetBEUIをはずずと新規にドメインに参加させる時 できないのでNetBEUIが原因であると思うのですが・・・ よろしくお願いします