• ベストアンサー

ネットワークコンピュータで見れない

WindowsXPProが4台、98が5台、NTが1台、95が1台を同じワークグループ(漢字名を使用)で各PC同士でファイルの共有をしています。 しかし、この中の98のPC1台と95のPCのネットワークコンピュータからは他の端末が一部しか表示されません。 (逆は問題ありません) IPアドレスなどの設定は合っています。pingを打ってみますと、IPアドレスでは通りますが、 PC名で打つと「BadIPAdress」と出て通りませんでした。 95とNTのPCと98のPCの一部にNETBEUIが入っていましたので、削除してみましたが、変わりませんでした。 (IPX/SPXが入っていたPCもありましたので、それも削除しました) ネットワークドライバの再インストールも行いましたし、95のPCだけですが、LANボードのドライバの更新をしたり、 LANボードを付け替えたりもしてみましたが、同じ状態のままです。 他に何を行ったらよいでしょうか。心当たりのある方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.3

ルータ越えをやっているネットワークじゃないことを前提にして (ルータ越えをやるにはsambaかNTserverが必要だったきがする) ブラウズマスターになる!っていう設定をXPとかNTとかの 1台に設定して、それ以外のマシンはならない用に 設定してみてはいかがでしょうか? winsがいれば簡単に解決するんですけど・・・

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ルータ越えはしていません。 全ての98のPCで、Microsoftネットワーク共有サービスのプロパティーで、ブラウズマスタを「無効」にしました。 実は、問題が発生している98のPCのネットワークカードを付け替えて、ネットワークの設定をしたら、一旦は他のPC全てが表示されたのですが、 ブラウズマスタを「無効」にして再起動したら、また表示されなくなってしまいました。慌ててブラウズマスタの設定を元の「自動」に戻したのですが、 表示されないままです。やっぱりブラウジングなんでしょうか…。

その他の回答 (4)

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.5

PC名でPINGが打てない限りは見えません。ただLMHOSTSで処置されているようなのでPC名でPINGが通るようにはなったと思います。全PCのコマンドプロンプトで「nbtstat-c」 で見てみて、全PC分下記のような表示がされていれば、一応NETBIOSの名前解決はできていることになります。 DCT <03> UNIQUE 192.168.0.200 -1 DCT <00> UNIQUE 192.168.0.200 -1 DCT <20> UNIQUE 192.168.0.200 -1 参考として11台もあればプロードキャストでブラウズマスターも苦しいと思うので、NTをドメインコントローラとWINSサーバーにしてワークグループ名もアルファベットにしてネットワークを作り直したほうが安定すると思います。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0205/sp1/part2b.html
benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつのまにか見えるようになりました。 NETBEUIを外したこと、ブラウズマスタを無効にした事で良かったのかもしれません。あとは設定がワークグループ内に反映されるまで時間がかかっただけなのかもしれませんね。

  • cbd_mei
  • ベストアンサー率55% (143/259)
回答No.4

95のマシンですが、TCP/IPのプロパティの画面の中の 「NetBIOS」のタブの「TCP/IP上でNetBIOSを使用可能にする」 がもしかしてチェック外れていませんか? 98マシンでも確認してみてください。 95マシンのデフォルトプロトコルはNetBEUIだったはずなので もしかしてらチェックが外れているかもしれません。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつのまにか見えるようになりました。 NETBEUIを外したこと、ブラウズマスタを無効にした事で良かったのかもしれません。あとは設定がワークグループ内に反映されるまで時間がかかっただけなのかもしれませんね。

  • furlong
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.2

応急措置として、c:\windows\hostsとc:\windows\lmhostsにPC名とIPアドレスを登録すれば取り敢えず使えるようになると思います。フォーマットは両ファイルを開けばコメントが出てきます。 本当ならWINS関係を真面目に設定すれば良いのですが私も余り経験がありません。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 lmhostsに登録するという応急処置は既に行っています。根本的な解決をしたいのですが、何か良い方法なないでしょうか。

  • COOPIE
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

XPがネットワークに入って、同じことではまった記憶があります。 XPのネットワーク セットワーク ウィザードで セットアップディスクを作り、 XP以外の機械に入れて回るということをしたと思う。 XPからなので、それまでのネットワークになれていると 困るのは確か。

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/wizard.htm
benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あぁ、ネットワーク セットワークウィザードですねー。 とりあえず、問題が発生している98のPCでネットワークセットワークウィザードを実行してみましたが、直りませんでした。やっぱりXP以外の全てのPCで実行する必要がありますかね? でも、95のPCで実行しようとしたら、エラーが出て実行できませんでした。95やNTには対応していないようなのですが、95やNTはXPと共有できないという事なんでしょうか。

関連するQ&A

  • ネットワークが遅い

    今現在社内にLANでネットワークが構築されており十数台のPCと11台のサーバーという環境の中で私のPCが2台あり1台がサーバーのファイルへのアクセスがもう一台のPCにくらべ遅いのです。速いときもあります。後、ワークグループが11あるのが3とか9とかのときもあります。多分接続台数が少ない時でもこういう事があるのでトラフィックは関係ないと思うんですが、どこまで試して改善しないようなら相性が悪いとおもえばいいのか・・・なんにせよ考えられることはやってみたつもりなんですがわかりません。他にもたくさん原因があると思いますが、下記の環境で考えられる要因がありましたら教えてください。 サーバー ⇒ WindowsNT,NetWare(バージョンわかりません) PC ⇒ DELL LATITUDE CPT-400GT(ノート) OS ⇒ WindowsMe LANカード ⇒ DELL FAST ETHERNET10/100 BASE-TX(モデル 3CCFE575CT-D) ちなみに社内は10BASEで、TCP/IP、NetWare、のクライアントの追加とMicrosoftネットワーク共有サービスの追加、TCP/IP、IPX/SPX、NETBEUIのプロトコルの追加わかる範囲での設定、IPアドレスの指定、識別情報の設定、ドライバーの更新などやってみました。あと遅い方がPCのスペックは上です

  • TCP/IPとIPX/SPXのネットワークをルーティングできるようなルータはありますか?

    TCP/IPとIPX/SPXのネットワークをルーティングできるようなルータはもしくはFireWallはありますか?

  • ネットワーク構築後1台のPCがネットに繋がらない

    OSをWindows 2000で使用しているPCをcorega社のBAR SW-4P Proのルータでネットワークを組んでいました。そのうちの一台にNetBEUIプロトコルをインストしたところインストした一台だけネットに接続できなくなりました。ネットワークでは他のPCと繋がってるのですが、何が原因だと思われるでしょうか? その後の対処としては 1)NetBEUIプロトコルを削除したがだめ 2)TCP/IPを再インストしたがだめ 3)ルーターをリセットしたがだめ 4)繋がらないPCからはルーターのIPアドレスでルーターの設定画面に入れません。 LANカードの故障でしょうか?お分かりの方ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2つのネットワークを・・・。

    現在、職場には2つのネットワークが存在しています。 1つは地域全体を結ぶイントラネット(TCP/IPで運用中) もう一つは職場だけのネットワーク(netBIUEで運用中) です。細かい制約のためどうしても2つのネットワークに分けているのですが、 プリンターを共有するために、イントラネットのPCをもう一つのネットワークに 乗せています。(LANボードを2つ使い分けている。) 今までは問題なく使えていたのですが、XPをネットワークに乗せようとして 行き詰まってしまいました。 主にnetBEUIで運用しているネットワークにXPを乗せたいのですがどうしたらよいのでしょう。 XPにはnetBEUIがありませんよね。もし使うならどこから入手したら良いのかも知りたいです。 また、別の方法で構築できる技があれば知りたいです。

  • NetBEUIのセキュリティ

     こんばんはお世話になってます。 質問ですが インターネットセキュリティ関連のサイトをみてて少し気になったのですが  不安なのは「自分のPCの情報なりデータ等、他人のPCに漏れてはいないのか?」  ということです。 いろいろなセキュリティ関連のサイトでは  1.「少し設定すれば誰でも簡単に(他人のPCの情報を)盗み見ることはできる」とか  2.「LAN回線ならもっと簡単」  3.「LAN回線で他人の家のPCの中身が見えることもある」  4.「漏えい対策としてNetBEUIのプロトコルに設定したほうがいい」等 これらの4つが質問の内容です。  こちらのPCはケーブルテレビ関連会社のインターネットサービスを利用しており LAN回線でインターネットに接続しています。  OSはWin98SE IE6.0(アップデートもこまめに更新してます)  現在のネットワークの設定    Microsoft ネットワーク クライアント LANのアイコン    ダイヤルアップ アダプタ    IPX/SPX 互換プロトコル-> LAN IPX/SPX 互換プロトコル-> ダイヤルアップ アダプタ NetBEUI-> LAN NetBEUI-> ダイヤルアップ アダプタ TCP/IP-> LAN TCP/IP-> ダイヤルアップ アダプタ  優先的にログオンするネットワーク   Windows ログオン  ファイルとプリンタの共有   2つともチェックなし  アクセスの制御   共有レベルでアクセスを制御する ←これにチェックがあります  ネットワークに詳しい方よろしくお願いします。  ちなみに「確認くん」等のブラウザ情報とかは知ってはいます。       ウイルス対策ソフトも最新に更新しています。(03/04/16)       ファイアウォールとAd-awareがはいっています。

  • LANがうまくアクセスしない

    XPのPC3台でLANを組みましたがPC1を起動しないと他のPC2とPC3相互間でアクセスできませんPC1とPC2または、PC1とPC3は他の一台が起動していなくってもアクセスできます。プロトコルはTCP/IPとNWLinkIP/SPX/NetBIOSとNetBEUIプロトコルを使っています。MEの時はどの2台だけでもアクセスできていたのですが、(NetBEUI使用していました)XPではPC1が中心になってるようです。ちなみにTCP/IPとNetBEUIだけではどうしてもLANが組めませんでした。何とかPC2とPC3だけで3台とも起動しないでも共有が使えるようには出来ないものでしょうか。宜しくお願いします

  • NT系はネットワークが遅いのですか?

    社内で複数のOSが混在する環境でTCP/IPによるLANを利用していますが、NT,2000,XPではネットワークが非常に遅くなってしまい、困っています。 具体的にはネットワークコンピュータから他のPCを開いていくと、そのPCを参照するまですごく時間がかかるんです。Win95やWin98,Meではサクサク表示されるのに、NT系ではずーと砂時計のままの時もあります。 NetBEUIを入れても変わりません。 どなたかアドバイス願います。もしくはOS混在下では仕方のないことなのでしょうか? 直接の管理者ではないのであまり専門的なことは補足できませんがよろしくお願いします。

  • XPでネットワークプリンタを設定していますができません

    XPでepsonLP8500Cの純正ネットワークボードを付けたEPSON LP8500Cカラーレーザを設定していますが、プリンタの追加で単独自動認識してきません。プリンタはHUBに直接ささっているにもかかわらず、他のパソコン上経由で自動認識してきます プロトコルはTCP/IPスタンダードで新しいポートを作っても印刷されません。他のXPからは印刷可能ですがNWLink IPX/SPX/netbios互換プロトコルが 入っていたので追加してみましたがだめです。(NETBEUIは無し) グループ名・ファイアウオール等を確認してみました。 その他確認するところはありますか?

  • TCP/IP ネットワークの特定PCでインターネットをできなくする方法

    TCP/IP ネットワークの特定PCでインターネットをできなくする方法 WIN-XPPro 6台 インターネットに接続をさせたくないPCがあるため、NetBEUI で6台ネットワークをしています。 インターネットに接続するPCには、TCP/IPを入れネットをしていますが、 ネットワークプリンタの導入の為、TCP/IPでネットワークをしないといけなくなりました。 6台の内3台をインターネットに接続させたくありません。 TCP/IPでネットワークの特定PCでインターネットをできなくする方法ってありますか? 画面上からInternet Explorerの削除しても、アプリケーション(ヘルプなど)から繋がってしまいます。 デフォルトゲートウェイを無効なIPアドレスを入れるといけますか? その他 方法があれば教えてください。

  • ネットワークコンピュータが見えません

    社内 LAN において、Win 95 マシンのみネットワークコンピュータが 全く見えなくなりました。Win 98,Win NT 4.0 では見えます。 メールサーバとの接続はできているので、TCP/IP は通っています。 Microsoft Network の問題だと思うのですが、何か気付いた点があれ ば教えていただけますか? Microsoft ネットワーククライアント、Microsoft ネットワーク共有 サービスはインストール済です。