• 締切済み

ネットワーク上のHDへの接続が急に遅くなった

部署内に約15台のパソコンがあります。 これらのPCがネットワークに繋がっていて、さらにNTサーバとハードディスクが繋がっています。 HDを1年間使ってきて、これまで何の不具合もなかったのですが、この1週間くらいに約半分のPCに不具合が出始めました。 ネットワーク関係はまったく知識がなく原因が分かりません。 以下、思いつくままに書きますので、何でも良いのでアドバイスお願いします。 不具合は、エクスプローラーでHDを見ると、HDはすぐに認識するが、中のファイルを表示するのに数分かかってしまうというものです。 急にこの1週間くらいで、不具合が発生し、特定のPCに発生しています。 不具合が出ないPCが繋がっているLANケーブルに繋いでも、症状は改善されません。 HDを別のものと交換しても現象は変わりません。 他部署からアクセスしていた人もアクセス出来なくなったといってます。 NTサーバは、今はプリンタを使うためだけに繋いであります。 NTサーバへアクセス可能なPCの台数が100台の設定になっていたが、100台を超えたため、エラーログが大量に吐き出されていたため、1000台に設定を変更したら、多少改善された感じがするものの、以前に比べるとやはりおかしいです。(ライセンスは取ってある) 社内の管理者はネットワークの変更はしていないといってます。 HDのメーカーのサポートの人も検討がつかないといってます。

みんなの回答

• 03c0299
回答No.4

ウイルスソフトがきちんと管理できていれば、ウイルスの可能性は低いと思います。 最近、ネットワーク通信機器を変えていませんか?物理的スピードの話です。つまりLAN通信上のスピードの問題かもしれませんよ。 例えば、HUBあたりを100ベースから10ベースにかえたとか。そんなかんじで。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LAN通信の速度は私は変えてないですし、会社のシステムエンジニアも何もしていないと言います。 もう、まったく分かりません。

VitaminBB
質問者

補足

書き忘れましたが、ウイルスソフトはきちんと管理できてます。

• tx1
回答No.3

再インストールはまだしなくていいです。 まずは各パソコンに接続されているネットワークのケーブルをすべて抜いてから、一番信頼できるパソコンから接続していきます。一つ接続するごとにハードディスクのファイルをアクセスして速度を調べていきます。このようにして問題のPCを特定した方がいいと思います。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、1台のPCをクリーンインストールしてみましたが、 やはり同じ症状がでました。 これでPCの問題ではないことが分かりました。

• tx1
回答No.2

ネットワーク管理者の立場から言わせてもらうと、「(何もしないのに)突然ネットワークが遅くなった」場合にはウイルス感染の確率が高いです。まずネットワーク上のHDDへのアクセスランプが激しく点滅していれば100%ウイルスです。感染したPCが総当たり戦で周囲のネットワークデバイスにデータを送りつけ、それが原因でネットワークの速度低下および不安定になる原因になります。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ウイルスか、または、そのPC特有のソフトが悪さをしてるかも、という可能性を排除するために、一度、OSの再インストールをしてみます。

• Mono3
回答No.1

??部署内に15台しかないのにPCの台数が100台を超えるんですか? それともサーバは別のところに設置してあって他部署も繋がってる? あとHDってサーバーの? 今ひとつ状況が判りません

VitaminBB
質問者

お礼

>??部署内に15台しかないのにPCの台数が100台を超えるんですか? PCが同時に繋がる台数ではなく、今までに繋げたコンピュータ名*IPアドレスの数です。 >あとHDってサーバーの? ネットワークに直接繋ぐHDです。