• ベストアンサー

社内ネットワークで出てこないPCがある

120台ぐらいのパソコンを接続して社内のネットワークを構成 していますが(サーバーのOSはNT4.0で 北海道/宮城/東京/愛知/大阪/広島/福岡/熊本をつないでます) 何台かのPCがネットワークに出てきません。 コンピュータ名を検索しても出てきません。 日によっては出てこなかったPCが出てくるのですが 今度は別なPCが出てこなくなります ネットワークでクライアント数などの設定があるのでしょうか。 傾向しては、後からネットワークに入ったPCが出てこない傾向にあります。 サーバーの設定をどこか変更すればよいのでしょうか? 誰かわかる方教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

適当に書いてたので「接続制限数」って言葉は間違ってました^^; 書きたかったのは、ライセンスモードの同時使用ユーザー数を超えたのではないかと思ったのです。 イベントログに何かエラーが出ているのでは? NTServerの環境は持っていないので、webを少し探してみましたhttp://www.ijournal.org/IT/winnt/nt20.htm

参考URL:
http://www.ijournal.org/IT/winnt/nt20.htm
nagitubasa
質問者

お礼

情報ありがとうございます イベントログにはそれらしきログは何もありません。 WEBを確認してみます

その他の回答 (2)

回答No.2

単純に接続制限数オーバーなんてことは・・・^^;

nagitubasa
質問者

補足

接続制限数はどこで設定するのでしょうか。 申し訳ありませんが教えてください。

• sineminna
回答No.1

pingは通りますか? pingが通ってネットワーク内に出てこなかったらファイアウォールの設定を見てください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;298804
nagitubasa
質問者

補足

ありがとうございます pingは通ります ファイアウォールの設定を確認します