• 締切済み

彼との関係が不安定です。

26歳、女性です。 付き合って10カ月の1歳上の彼との関係が不安定になっています。 特に不安定になったのが先月からで、彼の愛情表現が以前より激減したことへの不満を伝えたり、私が4月から転職した職場の人間関係の相談(半ば愚痴です・・・)をしたりしているうちに、何を言われたわけではないのですが、彼の様子が以前と違うように思えるようになりました。 そしてその不安を、数日前に彼に「私のことを好きじゃないように思える」と伝えてしまいました。 そして後日、その件で話をした時に、彼から「前とは好きって言う気持ちが変わってきた」と言われ、 「前より好きだと思えないってこと?」と聞いたら「そうだ」と言われました。 私は感情的にならないように改善をはかりたいと思い、話し合いをこころみたのですが、 話しているうちに彼からは「話し方がイライラする」「その話し方だと他人事を話しているように聞こえる」「筋を通してるつもりだろうけどズレてる」「そもそも話し合いをすることに違和感がある」と言われ、 ついには「どんなに話しても人は変われない」と言われてしまいました。 これらはたたみかけるように言われたわけではなく、間をつくって、考えながら(?)話しているようだったので、「元カノとは話し合いをしなかったのか」と聞いてみたら、「いつも彼女がキレて、俺が怒って、彼女を泣かせて終わっていた」と言われました。 彼には「もっと感情的になれ」と言われたので、(私にとってはそれまでの話し合いの仕方が普通なのですが)できるだけ自分の本音に近い端的な言葉で彼に話し、 ひたすら自分の非を聞き謝ることを徹底するように変えて、どうにかその場を収めました。 その非の内容は自分に思い当るところがあったので、その場で彼に謝って、今も気をつけているようにしています。 その話し合いからはまだ1週間しかたっておらず、 会った回数は友達も交えて1回(互いの連れと初対面で、私も彼も楽しみながらも気をつかっていたので、前日口論したそぶりは一切見せませんでした)、 2人で1回(普通のデートではなく、私が前述の連れたちと遊んだ時に公園で指輪をなくし、泣いて連絡をしたら公園まで迎えにきてくれて、「誕生日(もうすぐです)は指輪を買おう」と言ってもらい、彼の夕方の予定まで一緒にいてもらいました)でよくわからないのですが、 いつもならかかってきた曜日に電話がこなかったり、前述の夕方の予定(男友達と後輩の女の子もいたそうです)を私は当日まで聞かされていなかったりと、不安なことがあります。 話し合いを拒まれたものの、誕生日プレゼントは用意してくれようとしていたりと、彼の気持ちがよくわかりません。 プレゼントはその場しのぎの発言なのでしょうか。 また、このような状況で、私は彼に指摘されたことを気をつけると同時に、彼を極力”放し飼いにする”(友達のアドバイスでもらった言葉です)ようにするつもりなのですが、他に何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shamsky
回答No.2

不安な気持ちわかります~。 正直言って彼氏はあなたのことを少し飽きていると思います。 ちょうど付き合ってる期間的に(1年弱)「慣れ」とか「飽き」が生じてきます。 私も女なので悔しくて言いたくないのですが(笑)男の人と10分以上話し合いを 持とうとしないことです。奴らは聞いていませんし(笑)言えば言うほどあなたが 望んでる言葉は返ってきません。男脳は女が二人の関係について話し出すとたちまち 1分くらいでブロックです。女が普通の話と思っていても→攻撃されている、俺に満足していない などと解釈してしまうのです。(全く、ため息) だから、「前より好きじゃないの?」と聞きたくなる気持ちも本当にわかりますが、 答えを突いた結果、彼の中で「うーん、最近どうなんだろ?」ってぼんやり思ってた気持ちを 彼自身も決定づけることになります。気分とかその日の状態とかで「好きだ」って思いなおすこともあるのに逆効果ですよね? 誕生日プレゼントを用意したり、グループで飲みに行ったりするなら全然、彼はあなたの事好きだと思いますよ。ただ、あなたが居て当たり前、こいつは俺に惚れてるって確信されてるから構わないのです。 手に入ったと思った瞬間に全く構わなくなるのが男の習性です。 では、もう一度構われるようにするなら、まずあなたからメールや連絡を極力しないことです。 でも、怒ってると思わせてはだめですよ。たとえばメールの返信を遅れさせるだけでも効果大です。 半日、1日くらい平気でおいてください。 「ごめん、バタバタしてて」とか「元気してるよ」とかとにかく短く簡潔に。 間違っても「返信遅らせて心配させたかった」とか言っちゃダメですよ。(ここ大事!) 徹底して「少し関心ないかも・・・」を匂わせてください。 彼があなたの反応のなさに逆切れしてもにっこり落ち着いて、「疲れてるんだったら帰るよ(切るよ)?また連絡してね」とあくまでもねぎらう感じでさっさとその場を離れましょう。 ともかく、好きだとそっけなくするものつらいし、不安だと思いますがやってみる価値ありです。 このままだと奴らにやられっぱなしです。(笑) 私もちょいちょい気のないふりして頑張ってる一人です。意外と聞くのでお試しあれ。 話し合いは設けてもいいことないので、文句があるなら簡潔に「OOOをされたから嫌だった。」とだけ 言ってほったらかしにしましょう。わかってもらえない愚痴は女同士で!!! がんばれ~~~。

blue-moon-blue
質問者

お礼

返信が大変遅れてしまいすいません。 そうですね、私の彼も「慣れ」と「飽き」で怠惰になってしまいました。 私自身、そんな彼をずっと好きでいられるか自信がなくなってしまったため、実は先日私から電話で別れ話をもちかけたのですが(それも私の誕生日の次の日でした…/悲)、それも2時間通話状態でほとんど無言で、彼からの謝罪もなく結論もでずに終わり、そのまま流れで仲直りしました。。 ただ、その時の数少ない彼の発言から、彼は真剣に何を言おうか考えているのに、彼が責められてる内容がが私の言うとおりのために返す言葉ががなくて悩んでいるということがわかって、『無言=なめられてる、聞く気がない』というわけではないということに気づきました。 どちらにせよ、話し合いは向かなさそうですね。 いろんなテクニックをおしえてくださってどうもありがとうございました。 ただ、私と彼はもともとあまりメールをしなくて、週に2回くらい電話をするだけなんです。 その電話もほとんどは彼からで、私からは具体的な用事がないとかけません。 メールは会う前に「●分遅れる」みたいな事務的な用件でしか使いません。 この時点でけっこう彼の淡白さにあわせてるつもりなんですけどね…(^^;) やっぱり、愚痴は女友達が1番ってことですね! どうもありがとうございました(^^)

• soon4561
回答No.1

同い年で同じくらいの期間付き合っている彼が居ますが…もうちょっと女性がわがしっかりするべきです。 お互いの性格をちゃんと把握しないとただもてあそばれるだけだと思う。 指輪は彼にとって操を守る証しでもなければ貴方への愛でもないと思う。 貴方が自信を持てるほど努力して彼に言葉でなく物でなく態度で示させる事ができれば良いのですが。

blue-moon-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・元々根っからの依存体質で、どうしたら自分に自信が持てるのか思考錯誤(行動もしています)している身なので、解答者様からのコメントにズキズキきました(笑) 自律することが大切かなと思います。 このことは昔から自分でも思っている事で、これでも年々マシになってはいるのですが、彼との関係が不安になってからはすっかり忘れてしまっていました(汗) 態度で示すというのは自信を持ててからにじみ出るものだと思うので時間がかかりそうですが、これからの自分のために心掛けて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。