• 締切済み

彼との関係が不安定です。

26歳、女性です。 付き合って10カ月の1歳上の彼との関係が不安定になっています。 特に不安定になったのが先月からで、彼の愛情表現が以前より激減したことへの不満を伝えたり、私が4月から転職した職場の人間関係の相談(半ば愚痴です・・・)をしたりしているうちに、何を言われたわけではないのですが、彼の様子が以前と違うように思えるようになりました。 そしてその不安を、数日前に彼に「私のことを好きじゃないように思える」と伝えてしまいました。 そして後日、その件で話をした時に、彼から「前とは好きって言う気持ちが変わってきた」と言われ、 「前より好きだと思えないってこと?」と聞いたら「そうだ」と言われました。 私は感情的にならないように改善をはかりたいと思い、話し合いをこころみたのですが、 話しているうちに彼からは「話し方がイライラする」「その話し方だと他人事を話しているように聞こえる」「筋を通してるつもりだろうけどズレてる」「そもそも話し合いをすることに違和感がある」と言われ、 ついには「どんなに話しても人は変われない」と言われてしまいました。 これらはたたみかけるように言われたわけではなく、間をつくって、考えながら(?)話しているようだったので、「元カノとは話し合いをしなかったのか」と聞いてみたら、「いつも彼女がキレて、俺が怒って、彼女を泣かせて終わっていた」と言われました。 彼には「もっと感情的になれ」と言われたので、(私にとってはそれまでの話し合いの仕方が普通なのですが)できるだけ自分の本音に近い端的な言葉で彼に話し、 ひたすら自分の非を聞き謝ることを徹底するように変えて、どうにかその場を収めました。 その非の内容は自分に思い当るところがあったので、その場で彼に謝って、今も気をつけているようにしています。 その話し合いからはまだ1週間しかたっておらず、 会った回数は友達も交えて1回(互いの連れと初対面で、私も彼も楽しみながらも気をつかっていたので、前日口論したそぶりは一切見せませんでした)、 2人で1回(普通のデートではなく、私が前述の連れたちと遊んだ時に公園で指輪をなくし、泣いて連絡をしたら公園まで迎えにきてくれて、「誕生日(もうすぐです)は指輪を買おう」と言ってもらい、彼の夕方の予定まで一緒にいてもらいました)でよくわからないのですが、 いつもならかかってきた曜日に電話がこなかったり、前述の夕方の予定(男友達と後輩の女の子もいたそうです)を私は当日まで聞かされていなかったりと、不安なことがあります。 話し合いを拒まれたものの、誕生日プレゼントは用意してくれようとしていたりと、彼の気持ちがよくわかりません。 プレゼントはその場しのぎの発言なのでしょうか。 また、このような状況で、私は彼に指摘されたことを気をつけると同時に、彼を極力”放し飼いにする”(友達のアドバイスでもらった言葉です)ようにするつもりなのですが、他に何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shamsky
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

不安な気持ちわかります~。 正直言って彼氏はあなたのことを少し飽きていると思います。 ちょうど付き合ってる期間的に(1年弱)「慣れ」とか「飽き」が生じてきます。 私も女なので悔しくて言いたくないのですが(笑)男の人と10分以上話し合いを 持とうとしないことです。奴らは聞いていませんし(笑)言えば言うほどあなたが 望んでる言葉は返ってきません。男脳は女が二人の関係について話し出すとたちまち 1分くらいでブロックです。女が普通の話と思っていても→攻撃されている、俺に満足していない などと解釈してしまうのです。(全く、ため息) だから、「前より好きじゃないの?」と聞きたくなる気持ちも本当にわかりますが、 答えを突いた結果、彼の中で「うーん、最近どうなんだろ?」ってぼんやり思ってた気持ちを 彼自身も決定づけることになります。気分とかその日の状態とかで「好きだ」って思いなおすこともあるのに逆効果ですよね? 誕生日プレゼントを用意したり、グループで飲みに行ったりするなら全然、彼はあなたの事好きだと思いますよ。ただ、あなたが居て当たり前、こいつは俺に惚れてるって確信されてるから構わないのです。 手に入ったと思った瞬間に全く構わなくなるのが男の習性です。 では、もう一度構われるようにするなら、まずあなたからメールや連絡を極力しないことです。 でも、怒ってると思わせてはだめですよ。たとえばメールの返信を遅れさせるだけでも効果大です。 半日、1日くらい平気でおいてください。 「ごめん、バタバタしてて」とか「元気してるよ」とかとにかく短く簡潔に。 間違っても「返信遅らせて心配させたかった」とか言っちゃダメですよ。(ここ大事!) 徹底して「少し関心ないかも・・・」を匂わせてください。 彼があなたの反応のなさに逆切れしてもにっこり落ち着いて、「疲れてるんだったら帰るよ(切るよ)?また連絡してね」とあくまでもねぎらう感じでさっさとその場を離れましょう。 ともかく、好きだとそっけなくするものつらいし、不安だと思いますがやってみる価値ありです。 このままだと奴らにやられっぱなしです。(笑) 私もちょいちょい気のないふりして頑張ってる一人です。意外と聞くのでお試しあれ。 話し合いは設けてもいいことないので、文句があるなら簡潔に「OOOをされたから嫌だった。」とだけ 言ってほったらかしにしましょう。わかってもらえない愚痴は女同士で!!! がんばれ~~~。

blue-moon-blue
質問者

お礼

返信が大変遅れてしまいすいません。 そうですね、私の彼も「慣れ」と「飽き」で怠惰になってしまいました。 私自身、そんな彼をずっと好きでいられるか自信がなくなってしまったため、実は先日私から電話で別れ話をもちかけたのですが(それも私の誕生日の次の日でした…/悲)、それも2時間通話状態でほとんど無言で、彼からの謝罪もなく結論もでずに終わり、そのまま流れで仲直りしました。。 ただ、その時の数少ない彼の発言から、彼は真剣に何を言おうか考えているのに、彼が責められてる内容がが私の言うとおりのために返す言葉ががなくて悩んでいるということがわかって、『無言=なめられてる、聞く気がない』というわけではないということに気づきました。 どちらにせよ、話し合いは向かなさそうですね。 いろんなテクニックをおしえてくださってどうもありがとうございました。 ただ、私と彼はもともとあまりメールをしなくて、週に2回くらい電話をするだけなんです。 その電話もほとんどは彼からで、私からは具体的な用事がないとかけません。 メールは会う前に「●分遅れる」みたいな事務的な用件でしか使いません。 この時点でけっこう彼の淡白さにあわせてるつもりなんですけどね…(^^;) やっぱり、愚痴は女友達が1番ってことですね! どうもありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.1

同い年で同じくらいの期間付き合っている彼が居ますが…もうちょっと女性がわがしっかりするべきです。 お互いの性格をちゃんと把握しないとただもてあそばれるだけだと思う。 指輪は彼にとって操を守る証しでもなければ貴方への愛でもないと思う。 貴方が自信を持てるほど努力して彼に言葉でなく物でなく態度で示させる事ができれば良いのですが。

blue-moon-blue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・元々根っからの依存体質で、どうしたら自分に自信が持てるのか思考錯誤(行動もしています)している身なので、解答者様からのコメントにズキズキきました(笑) 自律することが大切かなと思います。 このことは昔から自分でも思っている事で、これでも年々マシになってはいるのですが、彼との関係が不安になってからはすっかり忘れてしまっていました(汗) 態度で示すというのは自信を持ててからにじみ出るものだと思うので時間がかかりそうですが、これからの自分のために心掛けて行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達への誕生日プレゼント

    初めまして、25歳♀です。 男友達への誕生日プレゼントで悩んでいます。 彼とは小学校の同級生で、同窓会の幹事をいっしょにやったり、2人で飲みに行ったりしたこともあります。少人数で遊んだ事もあり、割と仲はいい方ですし、大切な友達です。 そんな彼の指輪を、私は酔っ払ってなくしてしまい彼に謝ったところ、気にしなくて良いと言ってくれたのですがどうにも気になる私は弁償するよと言いました。 五万円弱の私的には高価な物だったので(彼にしてみたら安物だそうですが)。 そしたら、「じゃあ2月に誕生日があるので誕生日プレゼントちょうだい」って言われました。 予算としては無くした指輪くらいまでのものとして、ただの女友達の私から彼がもらって嬉しいプレゼントってどんなものでしょうか。お互いに恋人や好きな人はいないのである程度自由です。皆さんだったらどうなのか教えていただけると嬉しいです。 今度また少人数で集まるので聞けたらいいなとは思っていますがその前にだいたいの見当をつけられたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 女の子へのお誕生日プレゼント

    前回回答して下さった方々、ありがとうございました。 前回の回答もあり、今現在友達として平日必ず顔を合わせて、話をしたりトランプ等をできる仲になる事ができました。 本当にありがとうございました。 今回の質問はタイトル通り、誕生日プレゼントに関しての質問です。 今度、その子の誕生日があるのですが、プレゼント何にしようか悩んでいます。 携帯電話や、かばんにも付けれるので、携帯ストラップにぬいぐるみ等が付いているのをプレゼントしようかと思っているのですが、変でしょうか・・ まだ友達付き合いも長くはないので、さすがに指輪など、気持ちの表現は当然避けたいと思っています。 なので、女の子が喜ぶような可愛い物をプレゼントしたいと思っています。 女の子が誕生日プレゼントとして、貰って嬉しい物って何でしょうか? また、ぬいぐるみ付きの携帯ストラップをプレゼントするとしたら、どういうキャラクターの物が喜ばれるでしょうか? (ミッキーやプーさんなど) その女の子は15歳です。 その子に対しての恋愛感情はあるのですが、今回の誕生日でその事を告げる気はありません・・ なので指輪など、気持ちの表現は当然避けたいと思っています。 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 指輪のプレゼント

    もうすぐ彼女が誕生日(来週です)ということもあり、指輪をプレゼントしたいのですが・・・ 指のサイズが11号、購入予定の指輪のサイズが12号なのです。できることならこの12号の指輪をプレゼントしたいのですが、サイズが異なると外れやすいなど不都合が生じますでしょうか? また、指輪はその場ですぐに買うことはできますか?(取り寄せなどで手に入れるまで時間がかかりますでしょうか?) 指輪をしたことも買ったこともなくて困っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 誕生日のプレゼント

    来月32歳の誕生日を迎えます。 彼から誕生日プレゼントに何がいいか選んでおいてって言われました。 できたら、ショーメの指輪が欲しいと思います。シンプルリアンのミニモデルWGが候補で、確かダイヤなしなら10万円くらいで買えますよね? デザインもすごく気に入ったので、彼からプレゼントしてもらえたら嬉しいのですが、このリングって結婚指輪として使うことが多いようなので気になっています。 誕生日に欲しいものを聞かれたときに「指輪」とは彼に言っているのですが、この指輪を欲しいと言っても大丈夫でしょうか? プロポーズはまだされていないので、ひかれちゃうんじゃないかと心配です。 誕生日やクリスマスでこの指輪をプレゼントした方、された方いらっしゃいますか? 詳しい方どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 彼からのプレゼント待ち(長文です)

    社会人、女です。 半年付き合っている彼がいます。 私の誕生日には、夢であった一緒に祝ってもらう事が でき、幸せでした。 誕生日の一週間前に会った時に、 「プレゼント何が欲しい?」と聞かれましたが、 「一緒に過ごせるだけで十分」と答えました。 誕生日当日も「プレゼント何が欲しい? ボーナスも出たし何でも言っていいよ。」 と言われました。 「強いて言うなら、指輪が欲しいなぁ。」と 彼が出来たら彼から誕生日プレゼントで指輪を 買ってもらうという念願の夢を抱いていたので 言いました。 「何号?どこのがいいの?」と聞かれましたが、 私は、今まで指輪をもらったことがなく、 自分の薬指のサイズはわかりません。 (調べておけば良かったなぁ、と後悔してます。) 彼に「サイズわかんないんだ。どこのブランドの指輪 のでも嬉しいよ」と言いました。 すると彼は少し渋った顔になり、「今度、買いに行こう」 と言ってくれました。 しかし、それから5,6回会っていますが そんな会話にもならず(自分から言うのはイヤらしくて 言っていません。)欲しい指輪が決まりましたが 、今更言うのも気が引けます。 食事したりという通常デートになります。 最近ではあきらめて、自分で買えない金額でもないので 自分で買おうと思っています。 彼の立場を考えて、今はまだ買っていません。 買って薬指にしていたら、彼は傷つくと思います。 男性にとって、指輪は特別だと考える人もいる かもしれないですが、それが理解できない 悩みでもあります。 彼と共通の女友達(付き合ったことが無い)に聞いたら 「誕生日プレゼントもらったことあるけど、 サプライズ好きな人だから、半年後くらいに いきなりくれたよ、だから半年後に くれるんじゃない?」と言われました。 皆さん、どうしたらくれると思いますか? よろしくお願い致します。

  • この関係は友達なのか、何なのか…?よくわからなくなっています。

    この関係は友達なのか、何なのか…?よくわからなくなっています。 彼(付き合っていません)とは今までに6回会いました。 最近この関係は何だろう?と思うので、第三者の意見を聞かせてください。 ~誕生日の話題になって~ いつ?と聞かれて答えたら、「どうして言ってくれなかったの!?誕生日の前後にも会っているじゃん! その時に言ってくれれば何か買ってあげたのに…。なんで言わないの~?普通言うよ~!」と言われました。で、「じゃあ何か頂戴♪」と言ったら、「もうダメ~。もう時期的にクリスマスだよ」と言われた。 私としては、誕生日プレゼントって男友達とはお互いにあげないものと思っていたのですが…。恋人同士だったら普通にやり取りしますけど…。しかも最後、「クリスマスにプレゼントあげるよ」的な感じで聞こえたんですが、それも男女の友達同士で贈ったりもらったりするのが普通なのでしょうか? ~「いつかね」~ 彼が○○に行きたかったなーと悔しがっていたので、私が「じゃあ一人で行ったら?」と言ったら彼は「一人じゃ行けない」と言った。「じゃあ友達誘って行ったら?」と私が言ったら、「連れてってとは言わないんだね…」と言うので、「連れてって♪」と言ったんです。そうしたら「いつかね」って返事。 だって恋人同士じゃないのに「連れてって」なんて言えないじゃないですか。。 ~「今度行こうね」~ 最近、互いに「今度は××行こう」とか「今度は△△ね~!」と言っている気がします。 私は叶うかどうかわからないけど、その場の勢いとかで言っているのですが…。 彼からも何度か言ってくれるんですよねぇ。でも日にちを決めるわけではないです。 こんな関係ですが… 帰り際、ホームまで送ってくれることもなく、パッと自分が帰る方へ帰って行っちゃったんですよね…。 普通ホームぐらいまででも送ったりしないですかねぇ? しかも、いつも割り勘だったりします。。 それに健全というか…手さえもつながれたことがないです(TT) どんどん先に進まれるのはまだ心が追いつかないから嫌で、それはそれでいいんですけど、 たまにくっつきたいな~なんて思ってしまいます。。 彼は、私のことをどう思っているのでしょうか?? 友達?それとも?

  • 悩んでます・・・。

    もうすぐ彼(2歳年下の高校生)の誕生日なんですが、プレゼント選びに困ってます・・・。 この前彼と会った時に「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞いたら、「指輪とか身につけれるものが良いなぁ」って言われたんで、指輪にしようかなぁとは思ったんですが、肝心のサイズがわからなくて・・・。 指輪はクリスマスプレゼントにして、誕生日プレゼントはネックレスにしてもいいかなぁ・・・と思ってるんですが、実際ネックレス貰うのってどうなんでしょう? それとも、彼にサイズ聞いて指輪をプレゼントしたほうが喜んでもらえるのかなぁとも思ってしまって困ってます。 ネックレスあげたよ・もらったよという方、男女問わず皆さんの意見聞かせて欲しいです。よろしくお願いします!

  • 誕生日のプレゼント

    もうすぐ母の誕生日です。 いつもの誕生日とは違い、60歳の誕生日なので、なにか記念に残る物をプレゼントしたいのですが、何をあげたらいいのか浮かびません。 その前に60歳になっていた父にはGUCCIの腕時計をあげたので、同じくらいの(5~6万)予算で考えています。 しかし、母は腕時計は気に入っている物を持っているし、指輪などのアクセサリーがキライです。 アクセサリーはあげたら喜びますが、大事にしまいこんで付けてくれません。 旅行のようにその場だけで無くなってしまうものではなく、何か残る物を・・・ なにかいいアイデアをください。 よろしくおねがいします。

  • 指輪

    私の仲のいい友達の話なんですけど、誕生日に結構仲良く している男の子に誕生日プレゼントをもらったみたいなん ですけど、ブランド物の指輪なんです。彼女でもない女の 人に指輪なんか普通あげたりするんでしょうか? しかも指輪は彼の希望で、一緒に買いにいってるのですが ・・・。男の子は私の友だちに好意をもっているのでしょ うか?

  • 彼女との関係をどうしたらよいのかわからない

    僕には付き合って二年半の彼女がいます。お互い浪人してます。予備校はたまたま同じとこになりました。その彼女とと関係に悩んでいます。少し前に彼女の誕生日だったんですが、お互い浪人してるし、僕の家は金銭的に余裕もない家なので、今年はプレゼントはなしで良いということで決まっていました。しかし、誕生日の数日前に彼女がやっぱり欲しいと言ったので、できる限り探しました。浪人して新しい生活なので、どこにどんな店があるのかもわからないし、彼女の趣味は少し独特なのでそれに合って値段も掛からない物を探そうと頑張りましたが、見つかりませんでした。短時間で適当な物を買うのは良くないとも思ったので、彼女には誕生日プレゼントは少し遅れても良いかと聞いて、了承を得ました。しかし、短時間当日に食事だけをしたときに、プレゼントが無いことが悲しい、(はっきりとは言ってませんが)気持ちが冷めたといったことを言われました。食事も急遽当日に決まったことで、その日にプレゼントを僕は買いに行こうと思い残していたお金を使うことにするから、プレゼント買えなくなるけど良いかと彼女に食事前に尋ねたときも、一緒に食事してくれることがプレゼントでいいよと言っていたので、文句を言われたのはショックでした。でも、買わなかったのは僕なのでひたすら謝ってその日は終わりました。しかし、それから彼女は周りの男性が気になっているみたいで男友達が欲しいと言ったり、少し男とも遊びたいということを言い出しましました。彼女の気持ちに変化があったのは明らかだったので、僕もなんとかしようと思い、できるだけ彼女に好きになってもらえるよう服装を彼女好みにしたり自分の欠点は克服して勉強も結果を残して見直してもらおうと頑張っていました。しかし今日、誕生日の日を境に付き合っている意味がわからなくなった、あなたが私を好きなら私の気持ちを取り戻して、そうでないならもう別れたいという気持ちを伝えられ、どうしてよいのかわからなくなっています。彼女は君はどうしたいのと聞いてみると、ゴタゴタしたくないとのことでした。しかし、彼女の性格上、別れたらすぐに寂しさを埋めるために他の男の人に関わろうとするのは目に見えています。僕はどうすべきでしょうか。