• ベストアンサー

マンションによる電波障害について

詳しい方にお尋ねなのですが、、 いとこが最近新築をし引っ越したのですが、マンションに囲まれてテレビが未だ映りません。建設会社の方には、最初からテレビは映らない可能性がありますとは聞いていたのですが、何とか映るようにする方法は無いでしょうか? ケーブルテレビという手も考えては見たのですが、月々5000円前後をこれからずっと払うのはとてもいやです。 お詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はデジサポの相談窓口に電話で相談しました。 http://digisuppo.jp/index.php/activity/watch/troubles/ 電波状況を調べてもらって高性能アンテナとブースターをつけるように言われましたが、ブースターをつけずにすみました。 通常のアンテナより2万円も高いのにビルの所有者に請求できないなんて頭にきます。(激怒)

noname#157208
質問者

お礼

デジサポに聞いてみるようです♪ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.4

周辺の家はどうしているのでしょうね。 後から電波障害があるかもしれないということで移っているのでそう文句もいえないでしょうし。 ケーブルでなければ光、自分でアンテナたてるならよほど高い鉄塔立てないと無理なのでは。 ひとりぐらしならワンセグという手はありますが。

質問者

お礼

周辺の方々はやはりケーブルテレビということでした。。 ありがとうございました♪

• lv4u
回答No.3

>>何とか映るようにする方法は無いでしょうか? ずーと住んでいて、後からできたマンションによる電波障害でTVば見えなくなったというなら、原因になるマンションにケーブルテレビの視聴料を出させるとか、マンションの費用負担で共同アンテナを建ててもらうって可能性があります。 でも、マンションがすでに建った後から「TVは移らないかも?」と告げられながらも引越しをしたので、費用負担の肩代わりは無理ですね。 ちなみに私の住んでいるところは、むかし、JRや私鉄の高架化によって広範囲でTVが映らない地域ができました。そのためケーブルTVを無償で障害の出た地域全てに導入し、無償で視聴できるようにされています。 そして、地デジに向けて、新たに送信局が作られたそうで、高架による障害は、地デジならほぼ解消されているようです。そのため、地デジ完全移行後は、「アナログがみれなくていもいい」と堂々と言えるので、ケーブルテレビ無償提供は(たぶん)無くなります。 つまり、質問者さんの求める費用負担の無い方法があるなら、JRや私鉄が無償でケーブルテレビを提供なんてせず、その「すばらしい方法」を採用したと思います。 なので、結論として「ケーブルテレビなどの視聴料を月々出すのがいや」というなら、テレビを見方法は無いと思います。 ただ、原発事故で国や電力会社が大本営なウソの報道をしたように、地デジも「地デジはマンション等による電波障害を受けない」というウソを大きく流して、「地デジでは、マンション等による電波障害が無い(ことにした)。電波障害はありえないわけだから、電波障害対策の費用負担をしなくても良い」というデタラメなルールを国が作りました。 実際には、マンション等での電波障害は、地デジでも存在するので、都市部などでは「想定外」なことが続出し、完全移行後は大きな問題になるでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪

• momo164
回答No.1

共同アンテナは有るにはるんですよね??? 共同で映らない場合で、他の建物は邪魔してるなら・・・普通は その妨害してる建物の所有者が保障とかってなると思うのですが でも、デジタルなら結構電波が少なくても映ったりはするので 携帯でワンセグなどを窓あたりで受信もできない状況でしょうか? もし、可能ならちょっと高性能なアンテナをベランダなどに設置しては どうでしょうか? その際は反射電波になるので、方向は正しい方角が正しいとは限りません グルグル回して確かめるしかないです。(指向性アンテナの場合) 地デジサポートに電話するのも有りかと思います。 うちなんかは、共同アンテナですが無料のケーブルに置き換わっています ショップチャンネルとかが負担してるのかもしれないけど・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪