• 締切済み

こんな事も保険の適用でしょうか?それとも傷害で?

少し長くなりますが宜しくお願いします。 もう7年になりますが、私の実弟が交通事故に会いました。 オートバイで信号待ちしていたところに、後ろからノーブレーキで 乗用車に追突されました。(私は隣で同じくバイクで並んでいました) ドライバーは若い女性でした。 いろいろと話がわかってくると、居眠りだったようで 保険屋も有無を言わないで、全面的にこの人が悪いって話だったのです。 で、弟は右手指4本骨折(親指以外)、右大腿骨骨折、肝臓、腎臓が打撲で 腫れ上がり、絶対安静といわれ、しばらくICUにいました。 しばらく入院が続き、相手側も見舞いや身の回りの世話を手伝ってくれたり 気を使ってくれていましたが、治癒が遅く5年たっても大腿骨が繋がりませんでした。 この間何度切ってボルトやプレートを入れなおしてもらったかわかりません。 そんなある日、当事者の父母が病院に見えたのですが 「娘が自殺した」と告げられました。 こちらとしては何も言う立場にないので「そうですか」と受け流していたのですが ここで母親さんが「あんたがあの場で死んでたらよかったのよ!」と 大声で取り乱し、杖を突いていた弟をかばんで何度も叩きました。 弟は受けることしか出来ず、バランスを崩して転倒しました。 そのとき、運が悪かったのですが杖に手が絡まってまた右手首を 骨折したのです。 このおかげでまた入院が伸び、事故から7年、ようやく骨が繋がり これから社会復帰にむけてリハビリなどをがんばろうと 相談していたのですが、保険屋が慰謝料等含めての最後の話し合いみたいな 感じで言ってきたのです。足が結局障害8等かなにかで 後遺症ありなのでそれなりの金額だったのですが 本人が納得せず、交渉がしばらく続きました。 で、3回か4回目にこちらの請求が認められたようで ほぼ満足のいく額の回答だったんですが、 この母親が行った行為について保険で請求できないようです。 (交通事故とは関係ないですからあたりまえですよね) でもこのおかげで入院期間も伸び、また痛い思いをしたことを 保険屋も当の母親もわかっています。 入院期間がのびたのでその分の慰謝料や治療費は無論出ていますが この母親の態度が許せません。 当方としては、本当はひき殺してやりたいのですが そういうわけにもいかないので結局はお金なんですが どのように請求すべきでしょうか? 傷害事件として訴える方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.1

慰謝料請求ですが、その母親の行為があってから3年経過すれば時効がきてしまい、請求をしても時効援用で訴訟もできなくなります。 民事と刑事は別ですが、先に刑事事件としての告訴をしたほうがいいでしょう。 できれば、相談者さんの側で弁護士を先に介入させて、刑事と民事の対応をするのがいいかと思います。

shokeirider
質問者

補足

ご意見ありがとう御座います。 そうですか、時効とかまでは頭が回ってませんでした。 やはり弁護士に相談の上、刑事、民事、 双方での対処を検討します。