• ベストアンサー

フイリヤブランの斑について

mammie267の回答

• mammie267
回答No.3

1です。斑の入り方について少し補足します。 2の方もおっしゃっていましたが、葉の展開初期に斑が生じていないか不鮮明なものが、展開とともに斑模様が鮮明になる場合が結構あります。失念していました。園芸界では二級品以下の扱いを受けますが、このような斑の出方を『後冴え(のちざえ)』といいます。 逆に初めからはっきりと斑が現れるものが『天冴え(てんざえ)』。 初めのうちに現れていた斑が葉の展開とともに消えてしまう残念なものが『後暗み(のちくらみ)』。 葉の展開とともに斑の色自体が変化するもの(赤や紫など多彩)など、他にも斑の種類はいろいろありますが、斑入り植物の写真集なんかも売られていますので眺めてみるのも楽しいですよ(図書館にもありました)。 ちょうど今はモミジやカエデの斑入りがホームセンターでも扱われているようなのでお出かけのついでにでもご覧いただくも良いと思います。

chippyryu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 我が家のフイリヤブランも後冴えであることを祈ります。 少なくとも後暗みにはならなさそうなのが救いです。