• ベストアンサー

ゴムの木の葉に茶色の斑が出来た。

ゴムの木を育てています。 最近、20枚ある葉の8,9枚目に茶色の斑が出来ました、 原因は何でしょうか? どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。同じくゴムの木を育てていますので良かったら参考にして下さい。  班という事は葉っぱの内部が茶色っぽくなったという事ですよね?多分葉焼けだと思われます。7月頃から9月頃まで日差しがキツイので直射日光が当たる所に置いていると葉焼けする事があります。特に西日は強烈ですので西日が当たる所なら尚更です。 http://kontenagarden.blog86.fc2.com/blog-entry-270.html←植物が違うけどこんな感じでしょうか?  対策としては移動しかないです。室外なら西日が当たらない所、室内ならレースのカーテン越しぐらいの所に置いてあげてください。冬になると日光が弱くなりますのでレースのカーテン越しとかではなく直射日光でも構いません。  茶色い部分がカサカサした枯れた感じではなく水分を含んでいるようにかれてくると根腐れですが、大抵先っぽから茶色くなってきますので違うと思います。 http://yasashi.info/ko_00007g.htm  ご参考までにm(__)m。

www-22
質問者

お礼

やっぱり葉焼けのようでした、 きつい直射日光はだめなんですね。 南洋の植物だからと勝手に考えて 光も強い方がよかろうと夏場に外に出したのがいけなかったようです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.1

ゴムの木はどこに置いて育てていますか? 恐らく確認された茶色の斑というのは葉焼けではないかと思われます。 参考URL => http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/2007038010019/ 私は以下URLの植物を育てているのですが、直射日光にさらされた葉には、やはり葉焼けを確認しました。 過去の書込み => http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4322931.html とりあえず、直射日光にさらされない所に非難させるようにしたほうが良いと思います。 斑の広がり具合によってはカットする必要もあります。 (枯れた部分を再生させようと、その部分に栄養が集中し、他の部分に栄養が回らなくなるからです)

www-22
質問者

お礼

有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴムの木の葉がベトベトなのですが病気でしょうか?

    会社のオフィスで観葉植物のゴムの木を飼っています。最近、葉の表面からベタベタした粘膜の様なものが分泌している様です。 まるで葉が汗をかいた様になっています。 最近、暑くなり直射日光が当たり過ぎてしまったのが原因ではないかと思っています。それとも病気なのでしょうか?

  • ゴムの木の葉が落ちた

    ゴムの木、フィカスアルテシマにカイガラムシが付いていました。 キンチョールを葉の根元に付いているカイガラムシへ吹きかけ、虫は死にましたが吹きかけたところの葉が全てポロポロと落ち、生えてこなくなりました。 どうすれば元のように葉が出てくるようになりますか?教えて下さい。

  • ゴムの木の葉の一部が茶色に変色してきました

    ゴムの木を購入して1年くらいたちます。真夏に数日外に出していましたが、それ以外には室内の窓際においていました。又、現在は暖房のきいている室内の日の当たらないところに置いています。ところが添付写真のように、葉の一部が写真のように茶色く変色してきて困っています。他の葉は緑もきれいでとても気に入っています。どこに問題があるのかご教示いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ゴムの木の葉が丸まる

    今年の7月にゴムの木を購入(4号鉢)しました。下葉が枯れるので根詰まりと思い、5号鉢に植え替えました(鉢の中は根の行き場がないくらいになっていました)。その後、葉は枯れなくなりましたが、葉全体がだらんとなって垂れ下がり、葉が丸まってしまいます。 置き場所は部屋の中の明るい窓辺で、水やりは表面が乾いたら下から水がでてくるまでたっぷりやっています。皿には水をためないようにしています。 ただ、水やりが足りないのか、やりずぎなのかわからなかったため、この一ヶ月くらいは、水をからし気味にしてみたり、それでも元気にならないと、今度は大目に与えてみたりしているので、どっちにしたらいいのかわからなくなってしまいました。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • ゴムの木の葉が黒く変色してしまいました。

    ベランダに置いているゴムの木がこの1週間くらいで 一部の葉が黒く変色してしまいました。 暑さには強いと思っていたので、水をあげ過ぎると逆に良くないと思い、 10日に一度くらいしかお水をあげていませんでした。 でも先日の大雨で雨をけっこう浴びてしまったと思います。 また朝に水をあげると日光で焼けてしまうというのも聞いた事があり、 それかな?とも思ったりしています。 置き場所はかなり日当たりが良いです。 水のやりかたが原因なのか、置き場所の問題なのか、病気なのか そして治療の仕方をどなたか教えて下さい。 また黒くなった葉っぱは切ってしまっても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴムの木の葉がなくなっちゃう・・。

    こんにちは。 先週くらいに小さなゴムの木を買いました。 買った当初は良かったのですが、どんどん葉っぱが落ちて小さな芽のみになってしまいました。 これから春なのになんとか救出できないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 松の木の葉が茶色くなってきました。

      庭の地植えの松の葉が茶色っぽくなってきています。高さは5メートルはどです。 下側に行くほど赤みが強くなっています。天辺はまだ緑ですがくすんできています。 木が弱っているのでしょうか?病気なのでしょうか? 対処方法がわかりません。教えて下さい。

  • 植木(ソヨゴ)の葉が茶色

    ソヨゴの葉の1部が茶色に変色してます。 最近、新しい葉にも変色してきました。 何が原因か、対策方法を教えてください。 消毒は何が効果的でしょうか。また、変色した葉は、取り除いたほうがよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オリーブの木の葉が落ちる

    オリーブの木の葉が落ちる 先日、オリーブの木を部屋の観葉植物として2つ買ったのですが、対にして置いているのですが、右側のオリーブの木の葉っぱだけ、少し手が触れただけでもポロポロと50枚くらい取れてしまいました。 明らかに摘まんだほうがいい葉はわかるのですが、それ以外の緑色で健康そうな葉さえもスルッと落ちてしまいます。 もともとたくさん葉がついているので、見た目もハゲた感じはしないのですが、もうひとつの木のほうは葉もとても丈夫で同じように落ちたりしないので、なにが原因かわかりません。 以前も同じ場所にパキラを置いていたのですが、やはり右側のほうだけ急に葉がなくなってしまい、今回のオリーブの木に買い直したところです。 置いている場所が悪いのかとも思いましたが、パキラも同じ場所で数年は丈夫だったので、場所が悪いのもあまり考えられません。 オリーブの木も、自分で鉢に入れましたが、土も左右同じように入れましたし、特に土の表面がカビていたりということもありません。 何が原因かわかる方、いらっしゃいますか? ちなみにオリーブの木は鉢底から70cmくらいの大きさです。

  • ゴムの木について

    こんにちは。会社の受付に ゴムの木をもらいました。ゴムの木ですといわれたんですが、ゴムの木では初めてみる葉の形ですが、種類があるんでしょうか?ちなみに 戴いた木は 葉はしっかりしてますが ひらひらした感じの葉です。

専門家に質問してみよう