会社を辞める時期、出社の時期

このQ&Aのポイント
  • 就職が決まり、月末まで働いて今いる会社の有給を使い1週間程休みをとろう思っているのですが次に行く会社からはできた翌月の一日から来てほしいと言われています。
  • 4月の下旬に最終面接をして、数日後には連絡をすると言う事だったのですが、連絡がこず5月の連休が明けて5月9日になっても連絡がなかったので、落ちたかな?と思いつつ翌日連絡をとってみると、合格でした。
  • 会社を辞めるまでに1ヶ月程の期間が必要と一般的には言われていますが、合否の結果が出るまでにかなり時間が経っているにもかかわらず、できれば6月1日に出社して欲しいというのもどうなのか?と一瞬思ったのですが…
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を辞める時期、出社の時期

就職が決まり、月末まで働いて今いる会社の有給を使い1週間程休みをとろう思っているのですが次に行く会社からはできた翌月の一日から来てほしいと言われています。 最初の研修が県外で泊まりで2ヶ月~3ヶ月程あるので、その準備をしたり身の回りの事を片付けたいと思っているのですが、無理矢理にでも合わせた方がいいのでしょうか? 4月の下旬に最終面接をして、数日後には連絡をすると言う事だったのですが、連絡がこず5月の連休が明けて5月9日になっても連絡がなかったので、落ちたかな?と思いつつ翌日連絡をとってみると、合格でした。合格を受けたその週の土曜日に給料の話をして合意。 しかし5月の中旬です。 会社を辞めるまでに1ヶ月程の期間が必要と一般的には言われていますが、合否の結果が出るまでにかなり時間が経っているにもかかわらず、できれば6月1日に出社して欲しいというのもどうなのか?と一瞬思ったのですが… できれば6月1日に出社してほしいが、1週間ほどゆっくりしたいのであればそれはそれで構わないとも言われました。 ちなみに今いる会社を27日に退職して、残りの有給を5日程使い6月6日に出社しようと思っています。 この考え方は間違っているのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

間違っているかどうかということよりも本人の自由です。 でも今の会社が月末までに退職が可能ならば、先方の希望の日に出社するにのがベストでしょう。 転職で有給を捨てるのは惜しい話ですが、それは一時の問題で、転職先でうまくやっていけるかどうかのほうが重大です。 よその会社というものは入ってみないと判らない事情がたくさんあります。そこで中途採用は最初から全力疾走が要求されるようなものですから、入社が可能ならばできるだけ早いほうが良いのです。 転職前の休養は人生ではほんの瞬間程度の問題に過ぎません。 それに比べれば転職後の人生はあなたの残りの時間のほとんどかもしれません。 どちらを優先させるかは、聞くまでもないですよね。 したがって間違いということはないけれども、あまりお勧めすることでもないというのが私の意見です。

その他の回答 (4)

• nana76
回答No.5

>ちなみに今いる会社を27日に退職して、残りの有給を5日程使い6月6日に出社しようと思っています。 前の回答者さんも言っていますが、最終勤務日=退職日ではありません。 質問者さんが言っている27日に退職して・・・が、本当の意味の退職なのか最終勤務という意味なのかによって、変わってくるとは思いますが。 27日を最終勤務日にして、そこから5日有給を使うつもりだとしたら、普通の会社はそれを認めないと思いますし、あなたにもメリットがないと思います。 なぜなら、月末に翌月分の保険が発生するからです。 私なら、月末までに有給を使い切ります。 1つ質問ですが、次の会社の面接を受ける際に、勤務開始日については話をしていなかったのでしょうか? そして、あなたは会社に辞表は出していなかったのでしょうか? 今から、会社に辞表を出して今月末で辞める事ができるのかどうか・・・そもそもそれが微妙です。 次の会社と、勤務開始日などについての話をしていなかったのであれば、それはあなたのミスです。 その話を何もしていなかったのであれば、「いつからでも働けます!」と受け取られても文句が言えないですし。 これから働く会社の方が大事なのは間違いないので、できれば相手の希望どおりの勤務開始にする事が望ましいと思います。 (有給が20日くらい残っているのであればもったいないけど、5日程度なら惜しくないと思います。もしくは、月末までに有給を使えばいいですけど、残り日数が少なく引き継ぎなどの事を考えると、今から有給を5日も使うのは社会人として若干無責任な気がしてしまいます。) 最後は質問者さまの判断によりますが、今後の仕事など長い目で見れば6/1勤務開始をおすすめします。

meimei1129
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• qazwsx21
回答No.4

最終勤務日=退職日ではありません。5月31日退職で有給休暇7日消化なら土日休みの会社で20日まで勤務して休暇を取ります。 ちょっと無理なのではないでしょうか? 民法上14日前に申し出れば雇用契約を解除することができますが、今日は16日、あまり時間ありませんね。6月5日退職あたりが可能なところではないでしょうか? 次の会社では6ヶ月以上経過しないと有給休暇はありません。

meimei1129
質問者

お礼

• KEIS050162
回答No.3

一週間程度の休養を取るのであれば、6月1日に次の会社に出社するまでに取れば良いだけのことだと思うのですが。 >ちなみに今いる会社を27日に退職して、残りの有給を5日程使い6月6日に出社しようと思っています。 当たり前のことですが、有給休暇は次の会社へは持ち越せませんので、27日に退職した時点で消化したことになります。 >できれば6月1日に出社してほしいが、1週間ほどゆっくりしたいのであればそれはそれで構わないとも言われました。 6/1に次の会社に籍を移してから、いきなり有給を取るという手もありえなくはないでしょうけれど、普通はそんなことはしません。それなら単に入社日を6/6にすればいいだけですから。 一週間程度、休養期間を設けるなら、概ね下記のようなことになるでしょう。 (1)5/24に今の会社を退職する。 (2)退職日は5/31にして、5/25以降は有給休暇を取る。 恐らく、人事の都合等で、採用は6月1日ということなのでしょうから、まずは、今の会社の退社手続きの交渉と業務の引き継ぎなどを上記(1)(2)の線で進めるというところかと思います。 あまり日がないので、至急進められることをお勧めします。 過去、私も転職前に有給を取りたいと思っておりましたが、前の会社との退職交渉が長引き、結局、月末まで前の会社に就業、その翌日(翌月の一日)から、次の会社に出社という形となってしましました。 ご参考に。

meimei1129
質問者

お礼

• meg68k
回答No.2

こんにちは、素人です。 >ちなみに今いる会社を27日に退職して、残りの有給を5日程使い6月6日 >に出社しようと思っています。 退職した後は有給はありませんが。。5/27に退職届けを出し、というこ とであれば、必要があれば会社には最大2週間の束縛期間がありますの で6/6に出社出来ない可能性が出てきます。 会社の束縛期間こみで6/5に会社を辞めたい、有給を使いたいと上司に 相談してみてはいかがでしょうか。有給買い取りでも良いならそれも提 案してみましょう。 ちなみに次の会社が言う「ゆっくりしたいのであれば」というのは本当 に休暇していいよという意味なのか微妙に感じてしまいました。前の会 社の後片付けという意味じゃなければいいのですが。

meimei1129
質問者

お礼