• ベストアンサー
  • 困ってます

そろそろ2人目欲しいけど・・・

現在2歳半の息子をもつ25歳になる母親です。 タイトルの通りそろそろ2人目が欲しいなぁ~と思い始めたのですが・・・ 現在共働きですが、それでも生活が苦しい状況です・・・><; 全く余裕なんて無いのに2人目なんてできちゃったら この先やっていけないのではないかと不安で不安で↓↓ 2人目ができたら出産で私は仕事ができなくなるので収入も少なくなるし・・・ 今の生活がギリギリだから貯金なんて無いし・・・ 旦那の実家に帰るのはいろいろ諸事情があって精神的にもキツいし・・・ できちゃったら何とかなるでしょう!!って考えもあるのですが、 それでちゃんとできなかったら最悪だし・・・ かといってこれからの人生に子供1人っていうのは寂しいし・・・ 家計の苦しい家庭の家族計画って、どうなっているのでしょうか><!! 参考までに経験談や助言等頂ければ助かります!! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

25歳でここまでしっかり考えて、悩んで頑張ろうとしてるのだから、結論かしたら何とでもなる!はずと感じます。 でも、不安があるならもう少し空けても良いかも。 早く産んでも遅く産んでも、色々悩みや嬉しい事、いろんな事が出て来るかと。 私はギリギリ生活を越えてようやく落ち着き、今五年空けてふたりめを考えています。 ギリギリ生活を耐えるコツは、家族が幸せで、人は人、うちはうち、と割り切れるかどうかだと思います。 年の近い姉妹、兄弟に産んであげたかったな、と思う反面、余裕があって子育てを楽しめているのは良かったなと思います。 この先に生活面で変化がないようなら、思いきって若いうちに産んでしまっておけば楽になる時も早く来ますよ(^-^) ちなみに、次産んだら、貧しくなってしまっても三人目を考えています。怖いですが、子は宝、を実感して、子から与えてもらえる感動は、苦労に勝ると感じるからです。 あと、不快な回答、心中お察し致します。頭の良さより、思いやりが持てる人の方が素敵と感じます。 お気を楽に(*^^*)

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • yuyu93

はじめまして、こんにちわ! うちは1人目はもう8歳です‥。 お金もなかったので間をあける事になってしまいやっと今、妊娠しました。 あまりあせる事もないんじゃないですか?(*^^*) まだ小さいみたいですし余裕ができてからの妊娠のがストレス的にも違うかもしれません。 ちなみにうちは貧乏なくせにマイホームを建てさらに貧乏です(笑) なのに2人目を妊娠。 無計画貧乏かもしれません(笑) 回答にはなってないと思いますが がんばりましょう!(*^^*)

• 回答No.2
noname#133365

こんにちは。 私事なので解決にならないのですが、私はこの3月に出産しました。専業主婦です。質問者様より10歳上の年齢で初産です。小さいながらも家を購入しました。ローンを支払っても2人夫婦で余裕のある家計ですが一人増えたのでこれからどうなるかはわかりません。 私はやはり同じ理由、一人っ子じゃ寂しいし弟か妹がいればなぁーと思ってます、で2人目欲しいと思ってます。家計のことはともかく、家には子供一人分の部屋しか用意してなかった(年齢が年齢なので当時は一人でいいと思ってました)ので妹なら女の子同士なので共有すればいいのですが男の子なら大きくなったら確実に別の部屋が必要、、リフォームすればいいのですがリフォームするような場所もなく家族をもう一人増やすのは辛い、夫も一人でいい、なんて言ってるし。これが目下、私の悩みです。 年齢も35歳なのでいつ2人めを、なんていう余裕もあんまりなくどうしようと考え中です。 まだまだ25歳ということなのでお若いのであと2、3年様子みて家計に余裕が出てきた、お子様に手がかからないようになってからもう一度、考えてみたらどうでしょう?年齢もお若いのでまだ時間はあると思います。25歳、お子様もどんどん大きくなるので私よりはお二人目のチャンスあるかな、って羨ましいです。

• 回答No.1

>かといってこれからの人生に子供1人っていうのは寂しいし・・・ 誰が? 子どもが寂しいだろう、というのなら、 「勝手に決めつけて人生の幅を狭められたら長子ちゃん迷惑なんじゃないかなあ」 「次子ちゃんは上のお子様の為に作られる訳かー、可哀相だなあ」 貴方が寂しい、というのなら、 「だったらどうして最初の子を20代前半で生まなかったの?  10歳差ぐらいで生めば問題ないでしょ?  ご自身の無計画のツケと寂しさを子どもに押しつけるのはどうかなあ?」 一応念の為言っておくと、別に貧乏だから生むな、とは言ってません。 私自身が貧乏大家族で、でも全員大学・大学院まで出てますから、 頭を使えば何とかなる、と思ってますので。 ただ、生む前から無理だと思うならやめておいた方がいいと思います。 この先どうなるかわかりませんから。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >「勝手に決めつけて人生の幅を狭められたら 勝手に決めつくているのはあなたでは? >「次子ちゃんは上のお子様の為に作られる訳かー、可哀相だなあ」 次の子は上の子の為に作る訳じゃないしちゃんと愛情を持って育てますので上も下も関係ありません。 >「だったらどうして最初の子を20代前半で生まなかったの? 長男は22歳の時に産んだので20代前半です。 >10歳差ぐらいで生めば問題ないでしょ? 何がどう問題ないのでしょうか?基準がわかりません。 >ご自身の無計画のツケと寂しさを子どもに押しつけるのはどうかなあ? 計画はたてていますが今までに経験した事の無い人生を完璧に計画する事は私にはできません。 それにツケも寂しさを子供に押し付けていません。 >頭を使えば何とかなる、と思ってますので。 >この先どうなるかわかりませんから。 この先どうなるかわからないので参考の為にこの場を借りてご質問させて頂いています。 あまりにもご回答の内容が失礼すぎます。