彼氏の家に泊まりに行く為の母親へのうそ

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の家に泊まりに行く理由を考える際、母親の心配や執着心を避ける方法はあるのか?
  • 彼氏との関係を母親に言えない状況で、彼の家に泊まりに行く理由を考えています。アドバイスをお願いします。
  • 母親との関係が悪く、彼氏の家に泊まりに行くことを言えない状況です。心配や執着心を避ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の家に泊まりに行く為の母親へのうそ

最近、彼氏が出来ました。 接客業で週1日しか休みが無く、そのお休みも出勤したりで余り会えません。 話し合った結果 月1~2回私が彼の家に泊まりに行き 彼がまるまるお休みの日は外で会いましょう。って事に。 そうなると問題になるのは超マイナス思考の母なんです。 もう適齢期をちょっと過ぎた年齢の私なのですが 良く言えば母にとって私はいつまでも子供。 悪く言えば執着されています。 私が何をするのも心配なのか気に入らないのか しょっちゅうガミガミ。 体調が悪くて週末寝込んでて怒られた事も^^; また、たまたま同じ曜日に出かける事が続いた時は 「水商売のバイトでもしてるんじゃないでしょうね?」 →会社の人のご飯と言ってた。 忘年会のビンゴ大会でメイド服が当たり部屋に置いておくと 「変な店で働いてるんじゃないでしょうね!?」とメイド服の 箱を投げつけられる。 部屋も、どんだけ片付けて、部屋を触らないで!と訴えても 「お客さんが来た時にいつ見られてもいいように」って辞めません。 因みにお客さんが来ても私の部屋の前を通る事がありません。 もういい加減うんざりで余り母とは話してないのです。 こんな母なので彼氏が出来たとかもナカナカ言えない感じ。 もし言ってしまうと泊まりなんて絶対無理 ここでおたずねしたいのですが 母親をキレさせる事なく彼の家に泊まりに行く理由は何かないでしょうか? 私としては「会社の女の子の家で毎月1~2度女子お泊まり会をする事になった から行くね。皆とは仲良くしておきたいし」 って言おうかなぁ。と思います。 他に何かアドバイスあれば宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

なにせ彼氏がいることも知らないのに、いきなり正直に「彼氏の家に泊まりに行く」なんて言っちゃうと、相手も動転して話にならないと思います。 今回のお泊りの件は時間もないので「会社のお泊り会」で乗り切るとしても「お泊り」という時点でどんな上手なウソを言っても親ならまず疑ってかかると思います。その点で、質問にあった「母をキレさせないウソ」というのには良い答えはありません。会社のお泊り会とか普通に考えても不自然ですし・・完全に騙しきるのは容易ではないでしょう。回数が続けばバレるのは時間の問題です。 なので、今後は、なるべく事実をいう方向にもっていけるように、努力をしてみてはどうでしょう。 いずれにせよウソは良くありません。バレた時に余計にこじれるハメになりますので。 もし彼氏がいることを知らないということならば、まずは「彼氏がいる」という事実をそれとなく説明してみてはどうでしょうか。話をするときに「もう結婚して当たり前の年齢だしねー」みたいな話や「友達の中で結婚できてないの私くらいかなぁ・・」「○○ちゃんは彼氏と旅行にいってて今日は遊べないみたい・・」なんていう当たり障りのない感じの話題をそれとなく入れていくのが良いと思います。「付き合ってる人いるのか?」みたいな質問にも「うーん内緒」でかわしておき、そして、時期をみて親に話をしてみてはどうでしょうか。彼氏のスペック等の情報はなるべく小出しにして、親側から「実際に会ってみたい」と思わせるように焦らすのも手です。 付き合っている期間はサバを読んで結構長めに言っておくと良いのではないでしょうか。その方が相手も心情的に納得しやすいかもしれません。 ただ、ここまでやってもはなから聞く耳を持たない親もいるので、そういう親とは衝突覚悟でやりあうしかないと思います。「私が結婚出来ないのはアンタのせいだ!」くらいまで思い切ったことを言うしかないでしょう。そもそももう良い年なんですから、本来親は娘の幸せを願うなら見守らないといけないと思うんですけどね。 子離れできてない親に共通するのは「彼氏を紹介しても、絶対に良い評価をなかなかせず、事あるごとにダメ出しする」という傾向があり「我が子が親元を離れていく」ということに相当の恐怖をもっています。なので「あんな人はやめておけ」というニュアンスの事を良く口に出すでしょうが、その点に対しては貴方次第です。受け流して「あ、また何か言ってる」くらいに聞き流すのが、上手くいくコツでしょうか。

paulandjoe
質問者

お礼

具体的な対応方法ありがとうございます。 ご提案いただいた感じで行動してみようと思ってます。 もう少し「見守る」って事もしてくれれば私も 気が少しは楽なのでしょうが。。。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (9)

• chizu0119
回答No.10

私は32歳の未婚です。 厳しさにすれば似ているような感じを受けました。 未だに門限が厳しく彼とのデートでも今日中に帰ってくる約束になってます。 多少遅くなった時などは彼がとても心配してくれるぐらいです。 彼も仕事で忙しかったり、私の趣味もあったりで 状況に応じてですが、良くて月に2回。 最悪な時は月に1回ぐらいの時もありました。 質問の文面を拝見させて頂きましたが、 そこまで思われれいるのであれば 一人暮らしなせればいいのではないでしょうか? それに母親をキレるという表現もいかがと思います。 貴方自身いづれ親になるのですよ。 親なりに理由があって外泊は禁止とされているのではないですか? それをちゃんと説得するのが子供としての義務だと思います。 そこまで仰るなら彼をご両親に紹介してみては?? 私の両親は、古風な考え方です。 それに私は嘘が下手なのでバレてしまうのは自覚してます。 人それぞれの恋愛の仕方があると思います。 あなたの彼、ちゃんとした人なんですか? お泊りであれば、先の事も流石に考えているのですよね。 私は彼と付き合って2年になります。 彼自身も私の両親の事について、「ご両親が思うところがあるから」 上手くやって行くしかないよねって理解してくれてます。 一日だからと言って、彼とはちゃんと触れ合ったり仲良くしてますよ。 ホントに貴方の事を思うなら彼から綱渡りのような事は 言わないと思うのですが・・・ 最後は貴方が決める事です。 反対おしきって外泊してもいいですし、 バレたとしても自分の責任。 そこまでお母様に言われるぐらいなのですから 悪い結果になったとしても 泣き言は一切言わないでくださいね。 それが私が考える適齢期を過ぎた娘として 最低限のマナーと私自身、思っている事です。 彼との関係も最終的に自分の責任である事を よく考えて行動してくださいね。 ここまで生意気な事をいいましたが、 母とは結構衝突する事は多いです。 些細な喧嘩から派手な喧嘩も未だにあります。 だけど今まで育ててくれた両親です。 一人暮らししている弟からは「お姉ちゃんは(私)甘いよ。」って 帰ってくるなり良く言われています。 私自身、甘いとも思ってます。 両親とは一生付き合って行く中です。 それを忘れないでください。

paulandjoe
質問者

お礼

おっしゃって頂いた内容はよく分かります。 母が憎くて言ってる訳ではなく普段は大事に思ってるのですが 事あるごとに大きな壁になる母を、なんとかやんわり 対応出来ないか。と思っての事でした。 一緒に住んでると大事に思ってても腹が立つ事もありますし^^; ありがとうございました。

• oka6284
回答No.8

母離れして下さい。 それだけです。 自立した自分の人生に羽ばたいて下さい。

paulandjoe
質問者

お礼

そうですね^^; ありがとうございました。

noname#157206
noname#157206
回答No.7

http://okwave.jp/qa/q5820935.html この時はどうしたの? 遅くなったから外泊するっ手をとりあえず、2,3回するのよ。 それで、親がグズグズ言ったら、そろそろ彼氏を紹介へ。

paulandjoe
質問者

お礼

そうですね! 軽く母にはジャブを打つつもりなので ご提案いただいた件も有効かもしれません。 ありがとうございました。

• wildthing
回答No.6

あなたの事を病的にまで心配しないと気がすまないお母さんのような気がします。 そういうお母さんって居るんですよ。 心配することが趣味みたいな。 そして悪いところを指摘して満足。 一体なんなんでしょうねー。 >私としては「会社の女の子の家で毎月1~2度女子お泊まり会をする事になった から行くね。皆とは仲良くしておきたいし」 って言おうかなぁ。と思います。 一見 通じるかもしれない嘘だとは思えますが あなたのお母さんには通じないと思います。 彼氏の家に泊まりに行くと 堂々と言いましょう。 適齢期過ぎているんなら 何の文句も言われる筋合いありません。 彼氏居て当たり前だし セックスして当たり前です。子供みたいに嘘つくより 堂々と 文句言われる筋合いはないと言ったほうがいいと思います。  突飛な話ですが 私は色々な事情があって離婚した元旦那の両親と息子と一緒に暮らしています。 でも 正々堂々と彼の家に泊まりにいくので 息子の面倒お願いしますと言ってお泊りに行っています。言いにくいことこの上ないですが大人なのでセックスしたり彼と一緒に時間を過ごしたい気持ちは 分かるでしょう?と言うスタンスです。 誰にも文句言わせない。元旦那の両親が息子の面倒を 見れないときは彼女と一緒に別に住んでいる元旦那に電話して彼氏に会いに行くから今週末は子供の面倒宜しくと言うと 必ず見てくれます。恋愛やセックスは大人の権利です。人にとやかく言われる筋合いはありません。

paulandjoe
質問者

お礼

>あなたの事を病的にまで心配しないと気がすまないお母さんのような気がします。 そういうお母さんって居るんですよ。 心配することが趣味みたいな。 そして悪いところを指摘して満足。 一体なんなんでしょうねー。 良かった^^分かって頂けて。 おっしゃる通りなんです。 >恋愛やセックスは大人の権利です。 そうですね!目から鱗です。 母にはジャブを打ちつつ様子を見て 彼の話、もしくは紹介しようと思います。 ありがとうございました。

• superski
回答No.5

>毎月1~2度女子お泊まり会をする どなたとどなたの何人で? 家にも時々は泊まりにくるのよね? との展開に対応出来ないでしょう。 婚約しても「結婚前に夜を共にするなんて許せません、異常です。」って感じの考えの親の場合、 偽りチェックセンサーは高感度ですから 外泊の口実なんていくら用意してもバレバレでしょうね。 水商売のバイトの疑い(深夜帰宅)やメイド服の状況からして相手はホストの方ですか。 であれば、ますます無理です。親を欺くのは簡単ではありません。 (相手があなたを欺くのは簡単なことですが) いずれにしても挨拶に来ないような相手のところへの お泊りHは諦めるしかないかと思います。

paulandjoe
質問者

お礼

確かに突っ込まれると対応出来ません>< ただ水商売の疑いは何故かかるのか 全く分からなくて^^; 父も「お母さんの思考回路は変だ」って言うくらい。 ホストではありませんよー^^ まずはジャブを打ちつつ、 様子をみて彼の事話してみようと思います。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.4

親は嘘をつかせたのは、彼だと思いますよ。遊びで付き合うならかまいませんが。それと、楽な女は、遊ばれますぜ。家庭を任せられそうにないので。快楽と本命の天秤は、男はいつも振れています。

paulandjoe
質問者

お礼

確かに嘘をつかせたのは彼と思いそうです。 ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.3

》他に何かアドバイスあれば宜しくお願い致します。 普段より、お母さんから信用されるような言動を積み重ねること。 これが一番が大切だと思います。

paulandjoe
質問者

お礼

飲みに行ったりすると多少遅くなるくらいで 今まで素行が悪かった訳でもないと思うのですが 母とは思いが違うんでしょうか。。^^; 父のほうが普通に話しが出来るくらいです。 ありがとうございました。

回答No.2

男です。既婚です。 とてもかわいがられているんですね。母親をキレさせる事なく泊まるなら一人で暮らすのがいいと思いますが、あくまでも今の実家住まいでってことですね。「適齢期なんだから恋愛くらいするよ。」って言えばいいし、「泊まるから。」でもいいでしょう。ここまで来ると荒療治もありです。正直このまま母親をキレさせる事なくうまく過ごしても、彼氏がお母さんに初めて会ったときに「収入は?兄弟は?ご両親は?宗教は?」と普通初めて会った人には聞かないことを聞いてしまいますよ。それくらいかわいがられ大切にされているんだとしたら、お母さんとサシで話をして「自分を信頼してくれてもいいのでは?お母さんが心配してくれるようなことはしないから、ヤル時はちゃんとつけさせるから。」とぶっちゃければいいと思います。別に悪いことではないし女同士話せばわかると思いますけどね。

paulandjoe
質問者

お礼

うちの母なら「収入は?」等々聞きかねない^^; 皆さんのご回答拝見して、ジャブを打ってから 様子をみつつ彼の事を話してみようと思います。 普段、特に何も悪い事してこなかったのに 信用されてないんですかねぇ^^; 父親のほうが話が通じるくらいです。 それでもダメなら家を出るって事も考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

嘘がばれた時に大変になると思います。 家にいくらお金を入れてるかは判りませんが 自立する事を考えた方が良いと思います。 1人暮らしをしたいとか話してみればいいのでは? なんでもかんでもネガティブな考えを押し付けられるからとか言えばいいのでは? ただ、あなたの事が心配で言っている事なのですよね? その辺を汲み取った結果であれば、自立の方向で考えてみては?

paulandjoe
質問者

お礼

そうですね。 まずは皆さんから頂いたご提案を行動してみて それでもダメなら自立を考えてみます。 ありがとうございました。