緑茶成分抽出について

このQ&Aのポイント
  • 科学に全くの素人です。宜しくお願い致します。自分が使用する、化粧品はアロマやハーブ・生薬を使って手作りしてます。実家の畑に昔植えた緑茶の木に新芽がでてきました。農薬・科学j肥料を全く施してませんので、これでクリームを作ろうと試みました。新芽を日陰乾燥してましたら、枯れてしまいました。お茶製造会社の知人に尋ねましたら、蒸すか炒るかしないと、干したらかれちゃうよと教えてもらいましたが、蒸したり炒ったりすると、成分が壊れるような気がします。
  • 生葉をオイルに漬け込んで抽出できますでしょうか?水分が葉から出るので、宜しくないでしょうか。オイルはスクワランにしたいのですが、ホホバオイル(ワックス)を沢山持ってます。ホホバオイルでも抽出でるでしょうか?
  • 緑茶の成分抽出について詳細を教えてください。緑茶の新芽を使ったクリームを作ろうと試みましたが、新芽を日陰乾燥すると枯れてしまいました。お茶製造会社の知人に相談したところ、蒸したり炒ったりすると成分が壊れる可能性があるとのことでした。そこで、生葉をオイルに漬け込んで抽出する方法を考えました。しかし、水分が葉から出るために宜しくないのか、オイルにホホバオイルを使用しても抽出できるのか不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

緑茶成分抽出について

科学に全くの素人です。 宜しくお願い致します。 自分が使用する、化粧品はアロマやハーブ・生薬を使って手作りしてます。 実家の畑に昔植えた緑茶の木に新芽がでてきました。 農薬・科学j肥料を全く施してませんので、これでクリームを作ろうと試みました。 新芽を日陰乾燥してましたら、枯れてしまいました。 お茶製造会社の知人に尋ねましたら、蒸すか炒るかしないと、干したらかれちゃうよと教えてもらいましたが、蒸したり炒ったりすると、成分が壊れるような気がします。 生葉をオイルに漬け込んで抽出できますでしょうか? 水分が葉から出るので、宜しくないでしょうか。 オイルはスクワランにしたいのですが、ホホバオイル(ワックス)を沢山持ってます。 ホホバオイルでも抽出でるでしょうか? 宜しくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

お茶の葉には、脂溶性の成分としてビタミン A、ビタミン D、ビタミン E、脂肪、カテキン類などが含まれているのでそれらの物は抽出できる可能性はあります。 >生葉をオイルに漬け込んで抽出できますでしょうか? →できると思いますが、ある程度乾燥している方が、脂溶性の物質の抽出は効率が良いと思います。 >蒸したり炒ったりすると、成分が壊れるような気がします。 →酵素の活動を停止するために短時間でよいと思うので、そんなに影響はないと思います。 さっと蒸気に当てて葉の色が変わるぐらいで良いと思います。 クリームだと水も入るので、水やエタノールで抽出した成分も入れてみてはいかがでしょうか。 こちらの抽出は、生葉のままでも良いと思います。

syukatu15
質問者

お礼

4500rpm様、早々のご回答ありがとうございます。 ある程度乾燥してた方が抽出効率がいいんですね! アロマスクールで、カモミールだけは乾燥した物だけにカマズレンが含まれると習いましたので、他は生が一番良いと思っておりました。 酵素の活動停止、これも初めて知りました。 明日摘んで早速、蒸気をあてて乾燥します。 無水エタノール抽出エキスも入れてみます。 詳しく有難うございました。 出来るのが楽しみです。