• 締切済み

成分の化学抽出について教えてください

スキンケアの成分に(例)アボカドオイルと記載されている場合、そのオイルは化学抽出されてないと理解して良いのでしょうか? また、化学処理分解をして抽出していたらアボカドオイルではなく化学名になると判断しても良いのでしょうか? お手数ですが、ご回答をお願いします。

みんなの回答

• windwald
回答No.2

>単純な名前=化学処理されていない=安全な成分 >だと思っていました。 「化学」という言葉に悪いイメージを抱いていませんか? 天然=善、化学or合成=悪という信仰は誤り以外の何物でもありませんよ。 フグもテトロドトキシン(フグ毒の成分)も食べれば死にます。 この世の全てのものは化学物質です。「化学物質だから危険」などという文言は間違い以外の何物でもないのです。水だって化学物質です。 私がコーヒーの例を引き合いに出したことがご理解いただけていましたら幸いです。

skincare
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 化学についてまったく知識がないので、正確ではない情報を鵜呑みにする傾向があります。 天然の界面活性剤について調べていたのですが、成分一覧をみると化学名が表示されており混乱していました。 再度ご回答いただき、ありがとうございました。

• windwald
回答No.1

一切関係がありません。 大豆油なんかもヘキサンで抽出し(てヘキサンを留去し)ますが、大豆油は大豆油です。 化学名を付けられるのは、純粋な物質か、かなり単純な混合物だけです。アボカドから取った油には非常にたくさんの種類の物質の混合物ですから、化学名を付けようがありません。アボカドオイルもしくはアボカド油と言うのが最もふさわしいでしょう。 コーヒー豆から熱した水で抽出して得た液体は、コーヒーと呼びますが、これも各種物質の混合物で化学名など付けられるはずもありません。 >化学処理分解をして そんな言葉は化学にはないのでよくわかりませんが、 抽出したい物質を分解してしまっては元も子もありません。

skincare
質問者

お礼

単純な名前=化学処理されていない=安全な成分 だと思っていました。 わかりやすい説明をありがとうございます。