• 締切済み

抽出したレコードの印刷

アクセスで条件抽出(例:商品名の中に”高”という文字が含まれるレコードを抽出)したレコードを印刷したいのですが、どう処理したら良いのかわかりません。 抽出条件は毎回変わるのでクエリーは使用せずにinputboxを使用して抽出しています。 抽出したレコードのみをファイルに書き出してそのファイルをレポートにて出力したいのですが…。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

>抽出条件は毎回変わるのでクエリーは使用せずにinputboxを使用して抽出しています。 同じフィールドであれば「パラメータクエリ」という有名な方法があるのに、利用せずに「inputboxを使用して抽出しています」になるのですか。 >抽出したレコードのみをファイルに書き出してその アクセス(とかDB)はクエリという形式を作り、変形ファイルを作らない主義です。それに反したことではないですか。 クエリを元にレポートを作るのは常態です。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000227.php ほか多数

kiribai
質問者

補足

例には抽出条件を簡単にしてありますが、実際はフォームから複数の条件で抽出することになります。inputboxも使用していません。VBAにて作成しています。パラメータフィールドがいくつも出てくるのはスマートではないので、クエリは使用しません。 抽出したレコードをフォームにて出力して、そこから印刷したいのでボタンを付けて印刷したいのです。 例えばCSVに書き出して、それをテーブルに読み込み、そのテーブルをレポートで書き出すのは可能ではないでしょうか?