• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

手作り石鹸にマッサージオイルって使えますか?

いつも精油を仕入れている人から、 「石鹸に使ってください」とプレゼントされたマッサージオイルがあります。 マッサージオイルというのは通常薄められているものなので メインオイルとしては使用できないんですよね? こういう場合はオプションとして使用する方がよいのでしょうか。 せっかくいただいたものなのでこれを利用して手作り石鹸を作って 相手方にプレゼントしたいのです。 インドハーブの抽出油から作られた手作りのマッサージオイルみたいで 粘度はホホバオイルに似てます。 1ヶ月たたないと使えるようにならないために 早めに仕込みしたいと考えております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数145
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#26507

>マッサージオイルというのは通常薄められているものなのでメインオイルとしては使用できないんですよね? 何で薄めたかによります。 XXオイルで薄めてあるのならXXオイルで鹸化率を計算すればいいのです。 正確なところが判らないようなら(オイルで薄めてあるのなら)メインの石鹸はディスカウントなしで計算して作って、問題のマッサージオイルをオプションで1割未満入れれば… ですかね…? (私の頭の中ではそういうことになったんですが) (オイルで薄めてあるのなら)考えられるオイル数種類を仮定して、アルカリを計算してみて、その差がどの位出てくるのか…ですね 半分ぐらいを 菜種かオリーブか向日葵か…で計算したら、苛性ソーダの量は1gくらいしか変わらなかったですから…(オイル合計1000gくらいのパッチで)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先ほど何で薄めているのか聞いたところ ピュアココナッツオイルというレスが戻ってきました。 ということはココナッツオイルの計算で作ればよいってことですよね?? 大変ためになりましたっ!!

関連するQ&A

  • ラベンダーの手作り石鹸について

     ラベンダーの手作り石鹸について教えてください。 生のラベンダーを収穫して、手作りしたいと思っています。   色々なサイトを見ていると、ドライハーブ+精油での作り方が一般的なような気がします。しかし、手元に精油がなく、あるのは生ラベンダーと石鹸です。  精油が無くても石鹸は作れるのでしょうか? また、ハーブ石鹸を作る際、ドライハーブを使うのはなぜでしょうか?ドライハーブの方が効能が増すのでしょうか? 生ラベンダーをそのまま使わない理由を知っている方いたら、教えてください。

  • 手作り石鹸のオイル配合について

    手作り石鹸のオイル配合について ソーパーさんたちは、石鹸を手作りする時の数種類組み合わせるオイルをどうやって決めてますか? また、そのオイルたちの配合量はどうやってますか? なにか決め事があるのでしょうか? 初心者なので詳しく教えて頂けたらうれしいです。 よろしくおねがいします。 苛性ソーダ・ディスカウント・水分の計算方法はわかります。

  • 手作り石鹸で入れる良いもの

    ペットボトルでの手作り石鹸についてもう質問させて頂いているんですが、早速材料調達をしたいと思います。色々な手作り石鹸のHPを見るとみなさん色々入れちゃってるんですよね。 私もオイルはピュアオリーブオイルで、ハーブを入れたいなーと思っています。(安物のティーバックでも良いかなとおもってるのですが・・・) そこで先輩がたに質問なんですが、入れてよかった物てありますか?(出来れば入れ方も教えてください) 逆に入れないほうが良いものもってありますか? あと、石鹸の寝かせる時間って2週間から半年などと結構皆さんバラバラだと思うのですが何を目安にして決めているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 手作り石鹸、使っても安全なのでしょうか?

    義母から手作り石鹸をいただきました。 具体的にどんなものを入れて、どういう風に作ったかまでは聞いていません。 確か、マルセイユ石鹸よ、とおっしゃってたように思います。 でも手作り石鹸についてちょっと気になっていることがあって、 最近読んだ雑誌に、節約も兼ねて石鹸を手作りしているという人が出ていて 劇物(たぶん苛性ソーダだったと思います)を使うので、作るのは必ず子供が寝た後にしています。 というようなことが書かれていました。 そんな危険なものを使って作っている石鹸なのに、肌や体に害はないのでしょうか? 他に一緒に混ぜるものによって中和されているのでしょうか。 以前、手作り石鹸って肌にいいと聞いたことがあったんですが、具体的な材料とかは全く知らなくて その記事を見てから、手作り石鹸が本当にいいのか、使っても大丈夫なものなのか ちょっと不安になってしまいました。 とはいえ、義母に「本当に使っても安全なんですか?」とは聞けなくて…。 それに、それを言ったら市販の石鹸だっていろいろ入ってそうだし…。 手作り石鹸の安全性というか、作る際に劇物を使用していてもお肌に影響はないのでしょうか? 私の持っていたイメージは、市販品より肌に優しいという感じだったんですが実際はどうなのでしょうか? 石鹸を手作りしている方も多いと思いますが、手作り石鹸の良い点はなんでしょうか。 (節約とか、お肌にいいから、でしょうか?) 作る時に苛性ソーダ?を入れているというのが、本当に肌にいいの?と気になるのですが…。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 手作り石鹸についての質問です。

    手作り石鹸についての質問です。 手作り石鹸のHPを見ているとオプションで コーヒーを入れたり 乾燥した花をいれたりされている方がいらっしゃるのですが、入れてはいけない物などはあるのでしょうか? 花を入れたい時は乾燥させてドライフラワーにすれば  どんな花でもOKですか? あと スクラブとして 石鹸にゴマや小さな種など いれても大丈夫ですか? 質問ばかりで申し訳ありません(>.<;) ちょっとずれてしまうのですが 精油などをいれない石鹸のニオイってどんな感じですか? 初心者で昨日初めての石鹸作りをし、今日箱にいれました。 オリーブオイルとラード、ココナッツオイルの石鹸なのですが ハコにいれる時におったら 臭かったのですが・・・・。 だんだん良いニオイになる・・・って事ないですよね?? 疑問に思う事ばかりで 頭の中が ?????????????な感じになってしまっているのですが お答えお待ちしています! よろしくお願いします(( . .*)

  • 顔 マッサージ

    お風呂に入っているときに毎日ではないですが、たまに顔のマッサージをするのですが、マッサージをするときに摩擦防止にマッサージオイルなどをぬると思うのですが、無印良品のホホバオイルを顔のマッサージの時に使用してもいいのでしょうか? ホホバオイルを顔に使用してもいいのでしょうか? 仮に顔に使用しても問題ない場合、軽くぬるま湯で顔を濡らしてからホホバオイルをつけマッサージする予定なんですがマッサージ時に顔にホホバオイルをつける前に洗顔料を使用しての洗顔をしてからの方がいいのでしょうか? 軽くぬるま湯で顔を濡らすだけで洗顔をせずにホホバオイルを顔につけマッサージしてから洗顔料を使用しての洗顔でいいのでしょうか? また、マッサージ後にぬれタオルで軽くふきとってから洗顔料を使用して洗顔後にスキンケアをする予定なんですが、あっているでしょうか?

  • 手作り石鹸を作って型入れたのですが

    石けん作りは、4年作っています。 今回このようなことなったことがないので、アドバイスをいただきたく思います。 金曜日午後から夕方にかけて、手作り石鹸を作り型に入れました。 以前からアルカリ電卓ツールや自分で計算して、自分でいろいろ作ってみてるのですが、今回初めてのオイルを入れたせいか^^;寒すぎたせいなのか?非常にやわらかいです。 やわらかさ:爪楊枝が気持ちよく入ります。 作る順序を参考にした本:お風呂の愉しみ 入れたオイル ・オリーブオイル ・パームオイル ・ココナツオイル ★グレープシード グレープシード回数浅いオイルです^^; オプション ココア グレープシードを入れると、比較的やわらかめの石鹸ができるのですか? 考えてる対処法 ・程よい硬さになるまで放置 ・強引にへらなどで出す いけないかも… ・冷凍庫 ・ケース下にタオルでくるんだ湯たんぽを入れる。 やわらかすぎた時の対処法とかありましたらアドバイスをください。

  • 手作り石鹸のフローラルウォーター使用について

    個人で手作り石鹸を楽しんでいます。 最初はひたすら本やネットのレシピ通りに作っていたのですが、だんだん自分なりのオプション品を入れてみたくなってきました。 ふと、例えばラベンダーとかローズとかの石鹸を作る時に水分の一部をフローラルウォーターにしてみたらより香りとか作用がアップするんじゃないかと思いつきました。けれど、ネットでレシピを見ていてもあまりヒットするものがありませんでした。 そこで質問なのですが、フローラルウォーターはそれ自体が防腐剤不使用なものだと、石鹸に入れた場合石鹸の寿命を縮めることになってしまうのでしょうか? それは牛乳や豆乳の場合でも同じでしょうか? オイルの酸化に関しては本でもよく見かけますが、有効成分が腐る・・・という話は今まで聞いたことがないのでふと疑問に感じました。 全くの初歩的な質問ですみません。 ご自分で色々レシピを考えられて作られている方にぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ホホバオイルかベビーオイル

    無印良品 ホホバオイルとジョンソン ベビーオイルどちらの方がいいのでしょうか? 使用方法は顔と足のリンパマッサージと小鼻の黒ずみや毛穴汚れに使用します。 顔のマッサージや小鼻の汚れに使用した後洗顔料を使用して洗顔しますが、顔に使用するのでどちらの方が肌に優しい?影響はないでしょうか? また、お風呂上がりに足のマッサージをするのですがホホバオイル ベビーオイルどちらでもマッサージしたあと洗い流さなくても大丈夫なのでしょうか? べたべたしすぎるのはあまり好きではないのですが、どちらの方がべたべたしていないでしょうか? ベビーオイルの方がコスパがよくいいと思っているのですが、顔に使用するので問題はないか?など気になり悩んでいます。

  • ホホバオイル ベビーオイル

    無印良品 ホホバオイルとジョンソン ベビーオイルどちらの方がいいのでしょうか? 使用方法は顔と足のリンパマッサージと小鼻の黒ずみや毛穴汚れに使用します。 顔のマッサージや小鼻の汚れに使用した後洗顔料を使用して洗顔しますが、顔に使用するのでどちらの方が肌に優しい?影響はないでしょうか? また、お風呂上がりに足のマッサージをするのですがホホバオイル ベビーオイルどちらでもマッサージしたあと洗い流さなくても大丈夫なのでしょうか? べたべたしすぎるのはあまり好きではないのですが、どちらの方がべたべたしていないでしょうか? ベビーオイルの方がコスパがよくいいと思っているのですが、顔に使用するので問題はないか?など気になり悩んでいます。 長くなりましたが、回答お待ちしております。