• 締切済み

胸のしこりについてお聞きしたいのです

実は胸の何ヶ所かに大小含めてしこりがありまして。 気になり医者の方に行ったのですが 大丈夫大丈夫気にしなくてただの乳腺症だから、でも生理の時は痛みとかしこりが出来るかもね(笑) と言われたのですが。 生理以外にも突き刺さる様な痛みがあったり しこりが片胸だけだったのに両胸に出来始めて 本当に大丈夫なのかと。 心配になり皆さんにもお聞きしたいと思い書きました。 ですが

みんなの回答

回答No.2

触診だけですか? 超音波やマンモはされましたか? 私は先日、しこりを見つけ、乳腺専門の病院に行きました。 優秀な先生ほど念のため、超音波しておこうか?と 言ってくださると思いますよ。 私の場合は90パーセント良性のしこりだからと言われたにもかかわらず、 どうしても細胞を取ってくださいとお願いし、現在、結果待ちです(笑) しこりのできない癌もあるそうなので優秀な先生ほど 触診のみで判断したりすることはないかなと思います。 病院を変えてみるといいと思いますよ!

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 別の病院へ行ったらどうですか?

関連するQ&A

  • 胸のしこり

    こんにちわ。 23歳の女です。 私は今まで胸のしこり(膝のお皿みたいな少し硬いもの)が乳輪のひとまわり大きいくらいにありました。 特に痛みもなく気にしていなかったのですが、最近胸が張ってきてさらに大きなしこりができました。 両胸です。 左は脇の下あたり、右は胸の上部です。 左胸は外から見て少しわかるくらいです。 そのしこりを押すと痛いし、右胸は手を上げるだけでも痛いです。 そして、乳首をつまむと白い汁が出てきました。これも両方です。 気になるなら医者に行け、いう話ですが、考えられるのは何でしょうか? 胸が成長しているのでしょうか?(今まで成長らしい成長はしていません) 乳がんのしこりは小さい大豆ほどの大きさのものだと聞いているので心配ないんでしょうか? あと、今生理が終わりかけ(始まって1週間弱)なのですが、 生理が終わって1週間ほど様子を見た方が良いのでしょうか? ちなみに今まで生理のときにこれほど胸が張ったりすることはありませんでした。 心配なのでよろしくお願いします。

  • 胸のしこりについて

    女性の皆さま、自分の胸を触ってみて頂けますか? (1)胸をつかむと硬いものみたいのはありますか? (2)それは両胸ですか? 私は胸の成長期11歳頃くらいから今まで14年間ぐらいずっと 両胸にしこりがあるのですが、未だにそのしこりは消えません。 大きさは乳房全体を囲んでいる大きさでしこりを触ろうとすると しこりがガクっと動きます。 乳腺なのでしょうか・・・?? また、自己検診方法で、胸はつかむのではなく、「の」を書いて言って 何かに触れるとそれがガンだ!とか、ガンがあったら、えくぼが出きる! とか書いてあったのですが、ガンがあるとガンの部分がふくれる という事なのでしょうか? 一応、自分の胸にそのような症状はまだ無いので大丈夫だとは思うのですが ・・・。皆さまの胸にもしこりは通常あるものなのでしょうか?

  • 胸のしこり

    22歳の女です。両胸にあるしこりが気になっています。 しこりは、最近できたのではなく、おそらく小学校4・5年生ぐらいにはあったと思います。 その後、無くなる気配もなく、徐々に大きくなり、今では胸の大半がしこりなのでは・・?という感じです。 本などで調べても、小さいころにからあるしこりは良性のものが多いと書かれていましたが、すごく心配です。 春から社会人なので、時間のある今のうちに病院に行かなくてはいけないと考えているのですが・・。 大きいものは、手術で摘出するとも書かれてあり、胸の大半がしこりである自分の手術後の胸を考えると、病院に行くのも正直ためらってしまいます。 同じような経験をされた方で、手術によってしこりを摘出した方はいらっしゃらないでしょうか?差し支えなければ、術後の様子なども教えていただきたいです。 あと、首都圏でおすすめの乳腺外科がありましたら、情報頂きたいです。よろしくお願い致します

  • 胸のしこりについて

    3週間前に右胸乳輪の斜め上あたりにしこりがあることに気づきました。 30歳 女 未婚です。 生理周期は順調で、生理前に胸が張って痛くなることがあります。 心配性ですので時々、しこりがないかチェックしていたのですが、突然、気づきました。 寝転がって触ってみても、乳腺なのか、しこりなのかよくわからいないのですが、胸を挟むようにつかむと、1センチ前後のコリコリとした堅めのしこりがわかります。 明らかに他の乳腺とは違う手触りなので隠れている乳がんなのかと心配です。 表面はツルツルしており、痛みはなく、すごく動くわけではありませんが押すとズレる感じがします。 コリッという感じで堅いです。(鳥の軟骨の少し柔らかい感じです) 他の部分にはないしこりなので不安です。 1週間後に乳腺専門の病院に予約をしていますが、毎日が不安です。 しこりについていろいろと調べ、良性のしこりを持っている方も多いことを知りましたが、私の周りにはおりませんので、すごく心配され、さらに不安が増します。 母に相談したところ、私を生むときに乳腺炎になり、しこりがあるよと言っていましたが 状況が違うのでなんとも言えません。 同じようなご経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスください。 悪性の可能性も考えていますので、悪化しないための食事等アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 胸のしこりについて しこり

    胸のしこりについて しこり 乳がん 先月、生理の8日前からいつも以上に胸が張り、脇の下も痛くて横に向いて寝ると脇が当たって痛くてねれないほどになるということが起こりました。 いつも の張り方とはまた違って、いつもよりも痛く、右側はしこりみたいな晴れているようなものがありました。ですが7日前をピークにだんだんマシになっていき、生理が始まって2日後くらいにはしこりも無くなっていました。痛みも完全に消えました。 乳腺症かな?とも思いましたが30代ー40代の人がほとんどと書かれていて、私はまだ23歳なので、乳腺症の可能性は低いのでしょうか? 乳がんかなとも怖くなりました。。 これらの症状からなんだと考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胸のしこり?

    19歳の女です。 以前から気になっていたのですが両胸にしこりがあります。 症状は強く触ると痛い程度ですが、胸のしこりは乳がんや腫瘍等の前兆だと聞いたことがあるので心配です…。 病院に行くべきでしょうか? その場合は何科に行けば良いのでしょうか?

  • 痛みを伴う胸のしこりは乳がん?

    痛みを伴う胸のしこりは乳がん? 高1女子。胸がふくらんだ辺りから、両胸に4~5センチほどのしこりがあります。 触ったり走って揺れたりすると痛みを感じます。最近は安静時にもときどき痛み(鈍痛)を感じるようになりました。 思春期には乳腺が発達する途中でしこりが出来ることがある、という話をきいたことがありますが、そのしこりは痛みを感じないそうですので私のしこりはなにか別の原因があるように思います。 ひょっとして乳がんでしょうか?

  • 胸に赤いしこりが・・・・。 

    胸に赤いしこりが・・・・。  右の胸の乳輪の端に10円玉くらいの赤いしこりが出来ました。  虫刺されかな?と思ったのですが、かゆくないし触ってみるとしこりがある感じでした。 あと、触っていなくても痛みがあります。 自分で少し調べてみたら、乳腺炎に一番症状が似ていました。  しこり以外にも乳腺炎の症状にちょっと当てはまってるものもありました。 ・最近熱っぽい。(計ってはいない) ・胸が張っている。(でも、実際は大きくなってる感じというだけで張ってるのかはよく分からない) でも、乳腺炎って子供に授乳している人になるものですよね? 私は中学生で、セックスもしたことはありません。  だから、なにか違うものなのでしょうか? 

  • 胸のしこり

    私は20代後半なのですが、 両胸に、中学生の頃くらいから直径4cmほどの円盤状のしこりがあります。 胸はかなり小さく体型はかなりの痩せ型です。 これはただの脂肪の塊なのでしょうか? ただ最近少しずつ太り始めているせいか、胸が少し大きくなり、張ってもいるようで、指で押すと痛いことが多々あります。 また、半年くらい前から、 左胸の乳首のすぐ上に、血管が切れたような、内出血に似たようなものがあります。 太って胸が大きくなる際、このような事は起こるのでしょうか? 乳がんの疑いも持ち始めているのですが、 しこり自体は10年以上も前からあるものですので、関係ないのかな?という気もします。 どなたか御意見頂けるとありがたいです。

  • 胸の痛みとしこり

    一ヶ月くらい前から右胸の下のほうだけ痛みを感じるようになりました。 下着がちょっと触れただけでも痛く、今までに感じたことのない感覚でした。 触ってみると2センチくらいのかたいしこりがあるのを発見し、乳腺外科を受診することにしました。しかし予約がいっぱいだったため、受診を受ける日がくるまで約10日ほど待ち、その間に生理も過ぎ、それとともに症状が軽くなり受診当日には数週間前まであきらかに感じていた胸のいたみやしこりはほぼ感じられなくなっていました。 なので先生にも単なる生理前の違和感ではないかとしか言われなかったのですが、どうしても納得ができませんでした。 確かに受診したときは痛みもしこりもなかったのですが、ちょっと前まで明らかに自分でもわかる固いしこりがあり、そこだけ痛みがあったのです。 生理が来た頃に症状がなくなってきたということは乳腺症だったのではないかと思うのですが、同じような経験をされたことがある方いましたらお話をきかせていただきたいです。 ちなみに年齢は25歳です。よろしくねがいします。

専門家に質問してみよう