• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胸のしこりについて

私は23歳、女です。今は、9ヶ月の娘がいて授乳中です。 特にしこりとかがなくても20歳から乳ガン検診を受けています。 先月、右胸の上の方を触ってみたらコリコリとしてるものがある気がしました。(小さくて細長くて指でつねると良く動くと思います。ピーナッツくらいの大きさかなと思います。簡単につかめます。) そこで、乳ガン検診を受けてきました。結果は、「大丈夫だと思います。乳腺か何かだと思います。もし何か心配なら7月にマンモを受けに来てください。」といわれました。曖昧な説明で少し心配になりました。(その時にちゃんと聞かなかった私もわるいのですが…) 毎回、自己検診法を教えてもらい自分でもやってはみるのですが、 乳腺としこりの違いがわかりません。素人でも触って「何かおかしい」とわかるものなのでょうか? しこりとはどんな感じなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、乳腺としこりの違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hochi

乳がんによるしこりは、一般的に硬く境目がはっきりしないことが多く、よく動くしこりは良性の可能性が高いと考えられています。 と書いてあるサイトを見つけました。 授乳中は乳腺炎にもなりやすいですからしこりと言ってもガンなのか乳腺なのかわかりにくくご心配ですよね。 心配要らない結果であることをお祈りしています。

参考URL:
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/breast/worry/post_1.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考URLも拝見させて頂きましたがとても参考になりました。 とりあえず7月にもう一度行ってみるか、病院を変えてみようと思います。 ありがとうございました。