• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胸のしこりについて

私は23歳、女です。今は、9ヶ月の娘がいて授乳中です。 特にしこりとかがなくても20歳から乳ガン検診を受けています。 先月、右胸の上の方を触ってみたらコリコリとしてるものがある気がしました。(小さくて細長くて指でつねると良く動くと思います。ピーナッツくらいの大きさかなと思います。簡単につかめます。) そこで、乳ガン検診を受けてきました。結果は、「大丈夫だと思います。乳腺か何かだと思います。もし何か心配なら7月にマンモを受けに来てください。」といわれました。曖昧な説明で少し心配になりました。(その時にちゃんと聞かなかった私もわるいのですが…) 毎回、自己検診法を教えてもらい自分でもやってはみるのですが、 乳腺としこりの違いがわかりません。素人でも触って「何かおかしい」とわかるものなのでょうか? しこりとはどんな感じなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、乳腺としこりの違いを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数304
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hochi
  • ベストアンサー率53% (41/77)

乳がんによるしこりは、一般的に硬く境目がはっきりしないことが多く、よく動くしこりは良性の可能性が高いと考えられています。 と書いてあるサイトを見つけました。 授乳中は乳腺炎にもなりやすいですからしこりと言ってもガンなのか乳腺なのかわかりにくくご心配ですよね。 心配要らない結果であることをお祈りしています。

参考URL:
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/breast/worry/post_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考URLも拝見させて頂きましたがとても参考になりました。 とりあえず7月にもう一度行ってみるか、病院を変えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胸のしこり(乳腺と言われました)

    1ヶ月前から胸にしこりがあるのに気付いていました。先日健康診断でやはり指摘があり、エコーをしたところ、しこりを見ながら先生が「乳腺ですね。」と言っていまいた。あと乳腺のしこりについてもいろいろとお話ししてくださいましたが、緊張とドキドキで忘れてしまいました。 しこりは硬くてあまり動くものではありません。乳腺ならあとは経過観察でいいのでしょうか?マンモの結果はまだ出ていません。 心配性な私はもう一度検査に行ったほうがいいのか悩んでいます。 ご回答お願いします。

  • 胸のしこりについて

    女性の皆さま、自分の胸を触ってみて頂けますか? (1)胸をつかむと硬いものみたいのはありますか? (2)それは両胸ですか? 私は胸の成長期11歳頃くらいから今まで14年間ぐらいずっと 両胸にしこりがあるのですが、未だにそのしこりは消えません。 大きさは乳房全体を囲んでいる大きさでしこりを触ろうとすると しこりがガクっと動きます。 乳腺なのでしょうか・・・?? また、自己検診方法で、胸はつかむのではなく、「の」を書いて言って 何かに触れるとそれがガンだ!とか、ガンがあったら、えくぼが出きる! とか書いてあったのですが、ガンがあるとガンの部分がふくれる という事なのでしょうか? 一応、自分の胸にそのような症状はまだ無いので大丈夫だとは思うのですが ・・・。皆さまの胸にもしこりは通常あるものなのでしょうか?

  • 胸の痛みについて

    乳ガンや乳腺について詳しい方にお聞きしたいのですが、最近、右胸が痛みます。 しこりは特に感じられないのですが、アンダーバストのブラのワイヤーがあたる少し上にプニプニしたもの(乳腺でしょうか?)が触れると押すと痛いです。あとは息子の手が当たった時に痛みを感じます。 触ってもまったく痛くない時は痛くないんです。そのプニプニしたのが現れると痛いのです。これは何なのでしょうか? すごく昔から痛かったと記憶してるのですが、マンモとエコーをしても異常がなく、原因までは調べてません。骨なのかなー?とも思うのですがほねを触れても痛くなく、そのプニプニが痛いです。 最近またあたると痛いので心配になってきました。土曜日受診出来るところで乳癌健診を受けようかどうしようかと考えています。

  • 胸のしこりの摘出手術について

    はじめまして。現在25歳の女です。 私は今月の2日に、自宅でお風呂に入っているとき、何気なく自分の右胸を触わりました。 その時、自分でも分かるほどの大きさ(その時は1cm位)のしこりがあることに気付きました。 いつから、あったのかは分かりません。ですが、おととしの夏頃、脇のリンパ腺を痛めてしまい右胸が炎症をおこし、腫れてしまったことがあり、近くの産婦人科で抗生物質をもらいました。 その時は、薬を飲んで炎症が引いたし、しこりなどもなかったので、乳ガンなどではないから心配しなくて良いですよ!!と言われたので安心していました。 しかし、今月に入ってしこりがあることが分かり、まさか乳ガン!?と思い、次の日焦る想いで以前かかった産婦人科に行きました。 エコー、触診後、先生から言われたのが、ガンとかではないから安心して。ただ、生理前で胸が張ってるから生理が終わったら来て。との事でした。 ただ、生理が終わるまで不安で不安でたまらなくなり、夜もなかなか寝ることが出来なくなり、携帯で乳ガンやそれ以外のしこりは乳腺外科に受診するのが良いとかかれてあったので、すぐ産婦人科の先生に連絡を取り、大学病院の乳腺外科が入っている病院を紹介していただきました。 乳腺外科には、母と一緒にいきました。 最初にマンモ、触診、エコーの順番でして頂きました。ただ先生は、『確かにしこりはあります。ただ悪い形とか見た感じじゃそういのではないから大丈夫だと思うけど、MRIまでしておきます??』という感じでした。 無表情の先生で、あんまり安心出来るような言い方じゃなかったのが不安です。 私はすぐ『します!』と答え、次の週にMRIの予約をし、今週その結果を聞きに行くことになっています。 まだ、結果はわからないのですが、私としては、しこりがとれるなら取ってもらいたいと思っているんですが、それにはやっぱり手術になると聞きました。 現在、しこりの大きさが1.5cm位で、ちょっと大きくなっています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのが、手術はどのくらいで終わるのでしょうか? 入院をしなければならないですか!?その日数はどのくらいでしょうか!? 手術、もし入院となれば費用はどのくらいかかるでしょうか!? 自分の事なので親には費用などで迷惑はかけたくないので、出来たら細かく知りたいです。 言葉足らずで、伝わりづらい文書で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 胸のしこりについて。

    母が乳がん検診のエコーで8mm程度のしこりが見付かり注射器で細胞を取り詳しい検査を行って来ました。マンモでは異常はありませんでした。 医師曰く、そのしこりは去年の検診でも見られ大きさは変わってなく良性と判断し検査せずにおいたけど毎年検査に来てるし胸も張ると心配してるみたいだから念の為しておこうかといった具合で今回検査に出したと説明がありました。 エコーを見る限り丸い形をしており、歪ではなかったと思いますがやはり不安です。 良性である確率は高いでしょうか?癌が大きくなるペースはゆっくりとも聞いたので大きさが変わらないからと楽観視するのはいけないのかと考えては落ち込んでばかりです。

  • 乳ガン検診の専門医

    こんにちは。 先日、乳ガン検診に行ってきました。 去年乳腺炎と診断され1年ごとに検査した方がよいといわれたこととしこりがあるような気がしたからです。 そこで、マンモグラフィーと触診をしました。 触診では大丈夫だということでしたがマンモでは確かにしこりがあると言われました。 先生は、さわった感じではわからないしたぶん脂肪のかたまりか何かだと思うのでまた気になったらきてという感じでした。でも、もしガンだったら乳房切除をしなくてはいけなくなるのでそんなにのんびり待ってられません。もしかしたら私が、乳腺炎を線維症と間違って言ってしまったから先生はそう言ったかもしれません。 不安なので、専門医の先生に見てもらいたいのですが調べての金額にばらつきがあるしどこがよいかわかりません。 所沢、東京近辺でよい乳ガン検診の専門医を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳腺嚢胞でも経過観察不要?

    去年の乳ガン検診で ●触診→乳腺腫瘤の疑い 要精密検査 ●マンモ →要経過観察 という結果になり専門の乳腺外科を受診しました。 そちらで再度触診とエコー検査をして頂いたところ、何でもないから気にしなくて良いと言われました。 その際の説明では、しこりは乳腺が集まってるだけ、マンモは水が溜まってるものが写ってるだけ。でした。 今後半年毎に検査した方が良いのか伺うと、 「経過観察もいらないよ、今まで通り乳ガン検査してれば問題ないよ。」と言われました。 今年乳ガン検診でまた要精密検査になり、年明けに乳腺外科の予約をたのですが、最近調べてみると、乳腺の水の溜まりとは乳腺嚢胞というものではないのかな?と不安になりました。 ネットを見ると嚢胞の場合皆さん経過観察の指示を受けているようなので、私の場合はまた別物?だったのでしょうか… というのも、去年の検診後に保険契約しています。 経過観察がなければOKだったので。 水の溜まりがあっても経過観察不要の場合もあるのでしょうか? 水の溜まりが必ず乳腺嚢胞ではないのでしょうか? 受診したのは有名な乳腺外科です。 お願い致します。

  • 乳がん検診(エコー)で乳腺の異常?

    先日乳がんのエコー検診をうけました。そこで乳腺に太くなった所が 気になる。あまりきれいに見えない個所があるのでマンモを受けてください と言われました。自分で触ってもしこりは感じませんが張ってるような気が しています。 2年前も同じ右胸で同じ所見、同じくマンモを受けましたがその時は 異常なしでした。 今回2回目なので乳がんじゃないかととても心配です。 どなたか回答お願いします。ちなみに私は40歳、出産授乳経験あります。

  • 胸のしこりを切除することについて

    初めましてこんにちは33歳の女です。 6歳と2歳の子供がいます。 高校生の頃から片方の胸にしこりがあり、毎年婦人科検診で乳房の検査(触診、超音波、マンモグラフィ)を受けておりますが、毎回良性と診断されていました。 痛みはありませんでしたが、3か月ぐらい前から日に日に大きくなり今ではピンポン玉ぐらいの大きさにまで腫れあがり、押すと痛みがあります。 授乳はとっくに終わっていますが、まだ乳首をつまむと母乳が出るので、乳腺炎かなと思い、先日産婦人科の先生に超音波で診てもらいました。 そこで先生に「黴菌が入ったか何かで腫れているね。ここまで大きいと切った方が早いよ。もうちょっと早く来てれば抗生物質で散らせたけど。」と言われ、乳腺外科を紹介してもらいました。 早速予約を入れたのですが、予約がいっぱいで10日待ちです。 10日間待てばいい話なのですが、不安でいっぱいです。 1番心配なことは乳がんの可能性ですが、しこりだったにしても切らなきゃいけないことが不安で仕方ありません。 子供2人いて、もともと貧乳なので主人にも「もともと貧乳なの知っているし、切っても俺は気にならないよ。」と言っていますが、女として胸に傷が入ること、まっ平らになってしまうことはとても悲しいです。 ピンポン玉ぐらいの大きさのしこりがあり、切除以外の方法で治された方いらっしゃいましたら、どんな方法があるか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 乳癌‥?左胸だけしこりがあって痛いです

    脇に近い外側の胸が痛いです あたるだけで鈍い痛みがして、気になって触ってみたら、固いしこりみたいなのが、確認できました しこりがあるか調べようと指で押さえるだけで、外側の胸が痛いです 前にも同じ付近にしこりがあったので不安になり、8月の終わりに乳腺外科に行って超音波をしましたが、その時はしこりは見当たらないと診断されました その時は胸は全然痛くなかったです 生理前特有の胸の痛さならいいのですが、生理前じゃなく、次の生理予定日まで3週間ちょっと、あるので痛くなるのはおかしいですよね‥? それと右の胸は全く痛くなく左のしこり付近だけ痛いのもおかしいですよね‥? しこりがあるのも左胸だけで、右胸はしこりはありません 現在22です 金銭面で来週の金曜日まで病院に行けないので、 それまで不安で仕方ないです しこり付近だけかなり痛むのが怖いです 病院に行かないとわからないとは思いますが、この症状は乳ガンの可能性は高いでしょうか‥?