• ベストアンサー

官僚制って?

官僚制ってそもそも何なんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daytoday
回答No.2

そもそもというのであれば,  ドイツの社会学者マックス・ウェーバーが提唱した,大規模組織が不可避的に発展させていく合理的な構造特性を意味するものであって,意思決定の集権化,職務の規則よる公式化,人間関係など非合理なものの排除といった特性を有するマクロな組織論の概念ということでどうでしょう。

参考URL:
http://www.initiaconsulting.co.jp/kouza/soshiki/05_kanryou.htm

その他の回答 (1)

• rekishika
回答No.1

王様や君主が直接政務を行うのではなく、政務の内容によって組織をつくり、運営の規則(法律)を定め、そこに採用された人がその法律に基づき政務を行う組織制度です。 日本では大王(天皇)とその親族や豪族により直接政務を行ってきたのが、大化の改新以降律令制度に基づく官僚制度が確立されたと言われています。