• ベストアンサー

スポーツ大会を撮影して販売するには?

例えば地方のバスケットボール大会とかゴルフ大会とか撮影してそれを合法的に売るにはどうしたらいいのでしょうか?どこかの許可を取るべきなのでしょうか?あるいは大会の種類、スポーツの種類とかにもよるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoron
回答No.2

興業スポーツ(プロレスやプロ野球)は問題があると思います。阪神球団が商標権を争っているくらいですからね… 国の税金で主催されていたりするものであれば、その大会をアピールしてあげるといった方法をとれば良いと思います。 ただ、特定の個人には、お断りしておいた方が良いかもしれません。

th_t3k3
質問者

お礼

遅くなりました。すいません。。 なるほど、国の税金で開催となると私の税金から極端な話開催されてるというのもありますもんね。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• honnsuki
回答No.1

撮る選手の所属団体には許可を取らなきゃいけないんじゃないでしょうか。肖像権とかありますし。

th_t3k3
質問者

お礼

なるほど、例えば大学の大会とかになると各大学に許可を得る必要があるんでしょうかね。。もうちょっと調べてみます。ありがとうございました。参考になりました。