• ベストアンサー

障がい者スポーツ大会について

今度の9月20日に静岡市中央体育館で行われるわかふじスポーツ大会(障がい者スポーツ大会)を見に行きたいんですが、 一般の人でも入場できますか? また見学料はいくらかかりますか?

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今年の資料が見つからなかった為、はっきりとは言えませんが、 第10回の資料を見ると、 「観戦無料」 となっています。 また、今年のパンフレットを見ると、キャラクターが 「応援にきてね!」 と言っていることから、一般入場もできるのではないでしょうか? http://www3.tokai.or.jp/s-spokyo/16waka%20psta-.pdf

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/s-spokyo/16waka%20psta-.pdf
Maryy
質問者

お礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます!

関連するQ&A

  • 健常者と一緒にスポーツをしている聴覚障害者

    デフリンピックやろうあ者体育大会ではなく、 聴覚障害者としてノーマライゼーション思想を持ってスポーツに取り組む人を探しています。 どこに、誰が、何をしているのか、が他の身体の障害者に対して、 見かけ上から聴覚障害者だということが見えにくい?わかりにくい?ために、 情報が把握できない状態にあると考えています。 そこで、皆さまの周りや知り合い、関係者などに、 健常者のスポーツの中で活躍している、または引退した、等の聴覚障害者がいたら、 どこに聞けばよいのかを教えていただきたいと思っています。 学生ではない社会人を対象にしたアンケート調査がありまして、 それに回答またはインタビューに参加してくれる聴覚障害者を募集しています。 どこかにいませんか。 よろしくお願い致します。

  • 美容師さんの大会??

    大阪に住んでいて、地元の美容室で聞きました。美容師さん達の大会(?)があると・・・?? 10月の初めくらいの月曜日にあるらしく、なんば近くの体育館で行われるそうなのですが・・・。 一般の人も見れるらしいです。 詳しい日にちと、時間を教えてください!! また、有料ならいくらかかるかも知りたいです! 知っている情報が少なくてごめんなさい。 もし知っている人がいるなら教えてください! お願いします。

  • 軽度知的障害のスポーツセンターの利用について

    私は大人(27歳の時)になってから軽度知的障害(B2)と診断された31歳、男性です。 休日、身体を動かしたり、誰かと触れあったり、楽しみが欲しいと思い、スポーツセンターに行ってみたいと思っているのですが、軽度知的障害者(B2、他に障害無し)の方は普通のスポーツセンターと障害者スポーツセンターだとどっちの方が馴染みやすいでしょうか? 私は中学時代、部活で陸上部に所属していたんですが、雑談に入れなかったり、リレーの大会で、誰にバトンを渡せば、よいか、途中でなぜかわからなくなり、フリーズしてしまい、部員にパシリにされたり いじめに会い、半年で部活を辞めてしまいました。 体育でも体力はある方だったんですが、球技全般が苦手でサッカーなどでは、ルールがいまいち分かってなくて、なぜか相手に何回もパスしてしまったり、そもそもボールを上手く蹴れなかったりしました。 トラウマがあるため、普通のスポーツセンターに行って馴染めるかor競技をこなせるか不安です。 かといって、見た目は普通(障害者に見えないと言われます)、心は半分健常者(27歳くらいまで普通の人として生きてきたため)なところがあり、障害者スポーツセンターにも行きづらいなぁと思ってしまいます。 僕はどっちのスポーツセンターが良いで しょうか?

  • 男子バレー仙台大会について

    今度11月25日に仙台大会へ行きます。場所は仙台市体育館です。私は自由席のチケットを買ったのですが自由席とはどのあたりなのでしょうか?やはり一番安いチケットなのでずっと離れてる上の方でしょうか?

  • うつ病休職中公務員がスポーツ大会に

    私は公務員、20代、女です。現在、うつ病で1年程休職中です。こんな私ですが子どもの頃から、とあるスポーツをやっていまして、今回やっと世界大会に出場できるという所まで来ることが出来ました。これはいろんな人のおかげだと思っています。 でも、もちろん仕事を休んでいるので当たり前ですが体調もあまりよくなくて、疲れやすかったり、頭痛がしたり、憂うつな気分や希死念慮も辛いときがあります。調子の波が激しい感じもします。 12月末まで休養加療が必要という診断書が出ています。ちなみに最近は主治医の勧めで精神科デイケアにも参加しています。リワークプログラムの日もあって、しんどいときもありますが、気分転換になることもあります。それから、大会までに産業医面談がないみたいで、産業医には相談できそうにないです。上司にもまだ話できていない状況です。 こんな私が大会に出ていいのだろうか?という気持ちが強いです。。。 そこで、主治医に相談したところ、「あなたの場合は、○○(そのスポーツ)をすることがリハビリの一環になっているから控えなくていいと思いますよ。頑張ってとは言えないけど、○○やっていきましょうね。」と言われました。 正直リハビリになっているかはわかりません。ですが、一般的に考えて、こんな私が出場していいものでしょうか? 正直体調面を考えるなら、出場しないほうがいいと思います。自分でも無理してしまうと思うので。 でも、小さい頃からの夢を諦めるのも精神的な苦痛があり、良くない気もします。 質問は、「一般的に考えて私みたいな人が世界大会に出場していいかどうか?」です。わかりにくい文章だったかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 八王子花火大会

    7月30日にある八王子花火大会で、 見学するのに良いおすすめの場所があったら教えてください。 今年初めて八王子の花火大会に行くことになりました。 敷物など敷ける場所があったらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 無料のスポーツ観戦が出来る場所

    10月18日(日付変わって今日ですね...)に多摩地区で体育館で座席に座って見られるスポーツの大会か何かご存じないですか? 種目は何でもいいんですけど、時間は夜です。

  • 普通のタイヤで・・・

    今度の土日に静岡市からふじてんへ行こうと思っているのですが、どうやら凍結してるようなんです。現在チェーンを買うお金がないため、困っています。 今の時期にノーマルのタイヤでふじてんまで行くのは危険でしょうか? ちなみに車は1400cc、FF車です。

  • 指だけでするスポーツを教えて!!

    指だけでするスポーツを探しています。 指相撲は一般的ですが、 最近では指でサッカーやスケボーをする人もいるようです。 スポーツの種類は何でも構いません。 大会や同好会・サークルなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害の人のスポーツの見方。

    僕は今「精神障害者共同作業所」に通っているんですが、そこに来てる人で自己愛性人格障害と診断された方と知り合いになりました。 その方は自分がスポーツするのが好きなのだそうですが、逆にスポーツ観るのは嫌いだそうです。 その理由を聞いたら「例えば野球なら『ちゃんと打てや!!』とか『ちゃんと捕れや!!』と思ったり『自分なら今こっちに動いたのに!!』とか思ってしまって、観れば観るほど『自分ならもっと上手く出来るのに!!』とかって思ってしまって下手くそにも見えてきて、イラついたりムカついたりしてしまう。自分が運動するならまだ良いけど、他人が運動してるのを観るのが全然楽しくないしおもんない。」って言ってました。 この方は昔、部活でテニスされてたそうで、体育の授業だけは楽しかったそうなので、運動するのは好きみたいです。 自己愛性人格障害の人達って「自尊心が強く、自分は特別な存在と思っている。」って話を本で読んでましたが、自己愛性人格障害が原因で、こうした考えになったり、まさかとは思いますが、自己愛性人格障害の方達って、この方の様にスポーツ観るとこんな気分になったりして、スポーツ観るの嫌いって人が多いんでしょうか?

専門家に質問してみよう