• ベストアンサー

スポーツを撮影する

PENTAX Optio SVですが、スポーツを撮影(サッカーやバスケ)するとブレてしまいます。 キレイに撮影できる方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サッカーはともかく、 バスケってなると屋内かな? だとするとちょっとつらいのですが・・・ 日中屋外の、天気がいい日に撮影するなら 以下の方法でいけると思うので試してみてください。 1.撮影モードダイヤルをマニュアル(絞り優先)にセットします。  ※シャッター優先モードではなく、絞り優先モードにしてください。 2.メニューから感度設定を呼び出し、「400」に。  ※この設定は、画質の劣化を伴う禁断?の技です。   画質が荒れる場合がありますので、必ず事前に試し撮りして、   ノイズが気になるようでしたら「200」とか「100」に下げてください。 3.ズーム機能はなるべくワイド側でおながいします。  望遠に行くほどレンズが暗くなるためです。  どうしても望遠側で撮りたいなら仕方ないですが・・・  (理屈がわからなければ読み飛ばして結構です。) 4.「絞り」の数値を、最も小さい数値に設定します。  お使いの機種の場合ですと、   ワイド側なら「F2.8」   望遠側なら「F4.7」  になるかと思います。 以上で、どうでしょうか。 試してみてだめだったら他の方法を考えましょうか。 結果報告お待ちしております。

その他の回答 (4)

• apapa
回答No.5

PENTAX Optio SVは、500万画素、5倍ズーム(36~180/35mm換算)F2.8~4.7レンズと、コンパクトクラスでは高性能なモデルですね。 ご質問のシーンでの撮影法としては、 1、液晶画面ではなくファインダーを覗き、シッカリ構えて撮る。 画面を見ての撮影は、手ブレしやすいのでファインダーを覗きその際に鼻を本体につけて3点支持(?)すると良いでしょう。 2、スポーツモード選択。 可能であれば、ISO感度を200~400設定(特に室内でのバスケ時)して、少しでもシャッター速度を速くなるようにしましょう。 このアタリが基本的なところですが、 レリーズ・タイムラグ(シャッターを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間差)は、コンパクトタイプのなかでは少ない方ですが、連写には弱い(1.6秒/コマ)ようですから、決定的シーンを予測して撮る必要がありそうです。 いずれにしても、コンパクトタイプでのスポーツ撮影は困難なもの。 サッカーで迫力ある写真を撮るためには、200~400mm望遠は最低必要ですし、屋内でのバスケとなると暗いので、ISO感度800~1600程度が使いものになる必要があるかと。 では、とりあえず頑張りましょう。

回答No.4

#2,3です。 この機種には「モードパレット」なる機能があるようですね。 スポーツモードで撮れば、 面倒な設定無しに撮れるかと思います。 だいたい#3で書いたのと同じことをカメラが自動的にやってくれるはずです。 それで満足行かなかったときは、#2や#3の方法を お試しください。

回答No.3

#2です。 日中屋外で、特に日差しが強い条件では、 #2の回答の方法は適切でない場合があります。 その場合は、以下の方法で撮影してください。 1.撮影モードダイヤルをマニュアル(シャッター速度優先)にセットします。 2.メニューから感度設定を呼び出し、「AUTO」に。  もしくは、50~100程度に設定してもよいでしょう。 3.「シャッター速度」の数値を、できるだけ速い数値に設定します。  お使いの機種では1/1000秒まで設定できます。  サッカーなどの激しいスポーツでしたら、  1/500~1/1000位で撮影されるとバッチリではないかと思います。  写真が暗くなるようでしたら、  1/250、1/125などと段階的に下げていってみてください。  ただ、下げるに従ってぶれの量は増えていきます。 なお、バスケなどの屋内の試合 (体育館など、十分な光がない場所)を撮影する場合は、 やはりまず#2の方法をまず試してみてください。

• 9921004
回答No.1

ブレはシャッタースピードが遅いので起きます。 ではどのくらいのシャッタスピードならブレないかというのはやってみないとわかりませんが、1/250~1/500だったらブレないんじゃないかな!? フィルム感度(デジカメなら感度設定)をあげてシャッタースピードを速くしてやれば良いです。

f_atsu
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみます★