• ベストアンサー

女性 進化

進化の過程で人間は今のように言葉を話したり、立って歩けるようになったのですよね では女性が男性並みの体力があれば生物的に便利じゃない?と思うのですが なぜ進化しなかったのですかね?  これは単純な疑問で他意はありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

誤解されているようですが進化とは優れた状態になることではありません。 生物学的に便利、という論調でいけば人間はゴリラのパワーと狼の嗅覚、猫の暗視能力に熊の牙、ウサギの耳を兼ね備えていればもっと便利かと思いますがそうはなっていません。 むしろ単純な筋力や体力は猿に劣ります。 進化とは環境に対する適応でしかないので、不要な能力は退化していくものです。 例えば人間は昔は耳を自由に動かせたと考えられていますが、現代人の多くは耳を動かす筋肉が退化し、ごく一部の人たちがわずかに動かせる程度です。 これも進化です。耳を動かす機能が繁殖に有利ではなかったため、失われていったのです。 確かに身体能力は男性に比べて女性は不利です。無論、鍛えていない男と鍛えた女では後者のほうが強いですが、アスリートの記録を比較すれば男のほうが明らかに運動能力は上ですね。 これは、女性の体力が男性以上になることが進化の過程において人類の生存に必要性がなかったということと思われます。 人間以外の種ではメスのほうがオスより強大な身体を持つものもあり、もし女性が男性より身体能力が高くないと生存に不利な環境で人類が進化してきたなら、淘汰圧がかかり、女性のほうが体力が上になったかと思います。 ただ、体力の定義にもよりますが、アスリート的な身体能力は男性のほうが有利ですが、病気や飢餓、怪我、出血、精神的なストレスなどの耐性については女性のほうが有利とも言われています。 単純に体力の全ての面において男のほうが優れているわけではありません。個人差もありますし。

その他の回答 (3)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

>女性が男性並みの体力があれば生物的に便利じゃない?と思うのですが >なぜ進化しなかったのですかね?  進化論というのは、あくまでも結果側の視点に立ち、これに見合う原因を実証的に究明すること、つまり原因・結果のつじつま合わせ、牽強付会をせんとする学問だと言うことができます。 また、その意味では、No.2さんご指摘のように、進化というのは、単に環境により適合した形質だけが世代を重ねる毎に顕在化していっただけのことで、当然ながら、それは価値的にニュートラルとしか言いようがないと思います。 言い換えますと、いかなる形質であろうと、それは「便利」とか「不便」とかといった、人間の恣意的な価値判断を超越したものでしかないということになります。 考えてみれば、これを《進化》と称すること自体も、あまりにも勘違いや誤解を招きやすい、あまりにも人間的な《比喩》でしかないような気がします。 ところで、ご質問内容について、便宜上「なぜ男性の平均的体位(体力)が女性の平均的体位(体力)を上回っているのか?」と言い換えたところで、ご質問の趣旨はさほど大きく変わりませんよね。 すると、たとえば高等類人猿ではゴリラ、海獣類ではゾウアザラシにはオス・メス間の極端な体位差が認められますが、なぜ、ゴリラやゾウアザラシがこういう極端な体位差が出る方向で進化したのか?という疑問が出てきますよね。 で、彼らの生殖活動(性行動)を観察してみると、いずれのオスもハーレムを形成し、他のオスを排除するために厳しい闘争を強いられていますよね。 こうした性淘汰を代々繰り返してきた結果、ゴリラやゾウアザラシは、雌雄間の極端な体位差を生み出す方向で進化してしまったのではないでしょうか。 メスはこうしたオス同士の闘争を高みの見物でやり過ごすだけでしたから、オスだけがほとんど無益なまでに?巨大化してしまったわけです。 ヒトの体位(体力)にしても、ゴリラやゾウアザラシほどではないにせよ、概してオスがメスを上回るという事実が観察されるからには、われわれの遠いご先祖(オス)が、愚かにも罪深きセックス欲を抑えがたく、メスの獲得競争を繰り返していたはずと考えるしかないような気がします。

  • mrsamama
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.3

女性と男性と、どっちが大事(?)か、というと女性です。 だから、性遺伝子のXとYは、 基本がX(女性型)で、その上にXかYか、によって男女が決まります。 大事という意味は、生殖能力を持つということです。 もちろん精子も必要ですが、基本部分(卵子)は女性が持ちます。 当然のことながら、子供ができると哺乳類なので オッパイの出る女性が育児をします。 鳥類の場合には男がベースで、だからオスが子育てするんだそうです。 男性は、自分の遺伝子を託して、子孫を繁栄させてもらうために、 育児期間は女性に餌を採ってくる必要があります。 それをしないで放置すると、子供が生まれても女性は別の男性 (メスとかオスと書いた方がよかったですかね)の子を宿し、 面倒見なかったオスの子供は育てません。 ちゃんと面倒見切らないと、自分の遺伝子を育ててくれないわけです。 必然的に男性は狩りに出かけなくてはならず、 谷を飛び越えたり、イノシシから逃げまくったり、 餌集めに体力を必要としたから、筋力がつきました。 女性は、いや、メスは、子供が動く範囲外には、ほとんど動かないでいいです。 結果として、男性は狩りに必要なスキル、 先読み、記憶、広範囲の注意力などを身に着け、 でも子供の世話をさせると、おとーさんはいつ子供を壊すかわからない…みたいになりました。 女は「視野が狭窄で、成り行き任せの学習なし」と言われますが、 これは子供を育てるスキルで、しょうがありません。 というわけで、オスは体力、メスはゆったり…がそれぞれ必要だったんです。 どんなに社会が進んでも、誰かが書いていたように「いらない機能は退化する」 つまり「淘汰圧」というのがかかりますが、 なかなかどうして、いまだに残っているんだから、役立っているわけですね。 NASAの宇宙飛行士は、男ばかりだとリーダーを奪い合い、女ばかりだと引責を逃れたがるそうです。 結局、オスは「ボスを目指す」という数百万年前の記憶通り、 つまり、NASAの宇宙飛行士といえど、サルと同じ価値観。 なわけですよ。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

「体力」は往々にして女性のほうがありますよ。少なくとも現在では、平均寿命は男性よりも長いです。 「筋力」のことでしたら、鍛えれば女性も同等もしくは男性よりももっと付きますよ。少なくとも我が家では、スポーツをやらない男性よりも、家事をやっている女性のほうが筋力があります。 「身長」は体力とは関係ないと思いますが、女性が出産しているあいだに男性が狩猟採集に行くと想定すると、男性の身長が高いほうが何かと便利でしょう。

関連するQ&A

  • 進化の系統図??

    教えてください。 生物の進化の過程で 何から何が進化したって わかる 図みたいなのってあるんでしょうか?? 人間は 猿が進化して人間になった って こども(小学生)に説明したら じゃぁ 鳥は? かえるは?? って 質問が・・・。 もしかしたら 高校の生物とかで 習ったかも知れないのですが・・。 きちんと 勉強してないから こどもの質問にも 答えられません。 たすけてぇ~。

  • 進化の過程をあらわした画像探してます。

    進化の過程をあらわした画像探してます。 猿から人間になる過程の画像はネットで見つかるのですが ミジンコみたいな生物から人間になるまでの過程の画像がほしいのですがどこかにないでしょうか? 画像のURLあったら教えてください。

  • 動物の進化について

    こんにちは。 私は進化について疑問に思っていることがあります。 たとえばヒョウを例に挙げてみると、現在世界にはヒョウの進化する前の個体はいません。 ですが、ヒョウは「ヒョウの進化する前の生物」から進化してヒョウになったと思うのですが、その過程でヒョウと「ヒョウの進化する前の生物」とが同じ時代に共存していた事はあるのでしょうか? また「進化する前の生物」とヒョウとの間に交配が起こって新種が誕生したと言った事例は起こりうるのでしょうか?

  • 人間は何故このように進化したんですか?

    とくに何も考えずにボーッとテレビを見たり、食事に見た目や周りの雰囲気の良さを求めてみたり、服やアクセサリーでオシャレしてみたり 人は、生きていく上で全く必須ではない行動をたくさんして生活していますが、 何故(言い方は悪いですが)こんな無駄な行動をするような生物に進化したんでしょうか。 何か世の中を批判してるような感じですが、そういうひねくれた意図ではなく、 生物というのは常に合理的に進化していく印象があるのですが(合理的でない進化をした生物は自然淘汰されてくはず) 何故人間は必ずしも生命活動に必須ではない行動をたくさんしているにも関わらずこんなに繁栄しているのか純粋に疑問なんです。 普通に考えて、こんな非合理的な行動をする生物に進化する理由がわかりません。何か生物学的な理由があるのだとしたら、教えてください。 (こんな書き方ですが、純粋に生物の進化についての疑問なので、宗教関連やオカルトめいた回答を期待する質問ではありません)

  • 個性も進化のうちなのでしょうか

    人間は、一人一人全く違った顔や体つきをしており、見た目にもその差は明確ですが、犬や猫になると、あまりはっきりとした差は見られません。 まして、昆虫や魚などに至っては、同じ種のものであれば、ほとんど同一の個体に見えます。 そこで考えたのですが、こういった外見上の個性・個人(体)差というものは、生命の進化の過程に何か関連があるのでしょうか。 下等生物になるに従って、こういった個体差がなくなっていくように思います。 レポートや課題ではなく、あくまでも文系人間の素朴な疑問なので、お暇なときで結構です。

  • 進化論を信じていますか?

    私は昔から進化論はあやしいと思っている者ですが、先日アメリカでは 全く進化論は教えていない地域もあると新聞で読みました、日本では真理のように教育されているようですが、私が疑問としている事は 1 進化論を信ずるのはなぜですか? 2 進化過程のものが皆無だ(突然変異によるとの説明だが) 3 人間は進化しているのか否か(例えば5000年前と現在)? 4 人間が進化して突然変異をすればいかなる動物に進化するか? 皆さんはどのようにお考えですか教えて下さい。

  • 進化論

    私は、大学の理系の学部を卒業しましたが 生物系ではないので進化論は、やっていません。 高校でもやった覚えはありません。 アメリカでは、義務教育に進化論が入っているのでしょうか。 最近の、放射線事故で分かった人もいると思いますが、 進化論は、実験不能なので化石の年代測定が誤っているだけ で、崩壊してしまう脆い理論だと思います。 ここまでは、科学の疑問でしたが わざわざ、哲学カテゴリで質問しているのは 進化論という理論自体が人間にとって都合の 悪い理論だと思うからです。 自然淘汰などを主張するならば、人類より 現代の地球に適した生物や人類より優れた 生物、人類より賢い生物が現れたら、 地球の支配権(?)をその生物に譲り渡すということでしょうか。 (私は、それでもいいですが) 私には、キリスト教的な人間だけが特別の存在である という理論のほうが受け入れやすいですが。 アメリカでしつこく、進化論が正しいと主張している人は 何がしたいのでしょうか。

  • 「進化している」という用語について

    しろうとですが、進化論に興味をもっていて、昨年、惜しくもなくなられた米国の生物学者、スティーヴン・J・グールド氏のエッセイなんかを読んでて思うのですが、特にスポーツ、野球関連の記事で目にする「進化している」という言葉の使い方。 グールド氏は繰り返し述べていますが、魚類・爬虫類・哺乳類と進化して、哺乳類の中でも、類人猿から人類に進化し、最高位に人間がいるのだという考えは、人間中心主義的であって、進化がすすむほど生物学的に上位に位置すると考えるべきではないという考え方があります。 人類至上主義が、結局、地球環境破壊につながったんだという意見もあるようです(私はなるほどなって思ってる)。 例えば、打者がスイングを工夫して打率があがったら、「進化してる」んじゃなくって「進歩してる」んじゃないかなと思います。 こういう「進化」の言葉の使い方って、気になってる人はいらっしゃいますか? 今後も、使われつづけるのでしょうか?

  • 進化?してるんじゃない?

    よく進化した自動車とか 進化したひげ剃りとか 進化した宇宙とか 何でも 進化した って言いますよねえ。 私もいろいろ長いこと考えたんですが どうも進化してるようなんです 自然淘汰、人為淘汰、文化・文明淘汰 経済淘汰、法律淘汰、学問淘汰? そんな言葉はありませんが それがある様なんです 同じ原理で淘汰され進化してるようなんです。 あなたは「進化」という言葉が生物界だけの言葉と思いますか? 進化した哲学を見出そうではありませんか。 と言うのは違うでしょうか?

  • なぜ進化の過程で苦しまずに死ねる機能を手にしたのか

    進化の過程で『苦しまずに死ねるような』機能を生物が持つに至った理由は何ですか? 単純に疑問に思いました。ビートたけし著の『たけしの死ぬための生き方』で『食われている生物は最初は苦しそうだが最後には気持ち良さそうな表情になっている』と書かれていました。また、鮭などの魚は卵を産んで受精させた後には幸福ホルモンが出て死んでしまうそうです。人間でも非常に高い所から落下すると地面に激突する前に意識を失う人も多いそうです。 なぜ進化の過程でこれらの機能を持つようにいたったのでしょうか。また、これらの機能は生きていく上で、子孫を残す上では維持すべき程に大事なのでしょうか。また、子孫を残す上で必要なら、どの様に必要なのでしょうか。 変な質問ですがよろしくお願いします。