• 締切済み

大きな税理士事務所と相続 

相続に際して、税理士事務所の選びに悩んでいます。 ネット検索して調べているのですが~大規模で、相続に特化した、都心にある事務所と、 税理士さんが1~2人でやっている地元の事務所の大きく分けて二種類があるようだと 分かってきました。 大規模な税理士事務所に依頼した事がある方に、よかったかどうか伺いたいです。 多くの量をこなしている分、知識もあると思いますが、事務的にこなされるのではという不安と、 一等地のオフィスの経営する分、経費が掛かって、依頼費が高価だったりするのかという 不安を感じるのですが、如何でしょうか? また、この件のアドバイスがある方、宜しくお願い致します。 当方は、土地と少々の賃貸を相続しますが、たぶん、上手に相続すれば相続税を免れるレベルです。二次相続も考慮にいれて、親切に相談にのって下さる事務所がよいかなと思うのですが。。

みんなの回答

  • tonyasan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

やっぱり多くの相続問題をこなしている先生を探すのが良いと思いますよ。 それも大きな会社ではなく、小さくてもちゃんと実績のある税理士の先生が良いかと。 大阪で検索すると、下記URLが出てきました。

参考URL:
http://www.gpc-sozoku.com/
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.2

質問者様の相続の難易度によって最適な選択があるかと思います。 一般的に税理士事務所の報酬体系ですと相続特化≧大手税理士法人>>街の事務所 になろうかと思います。 ご心配の通り運営経費が違いますから・・・ 街の事務所は当たり外れが激しいです。 年間で1・2件の相続しか扱わない事務所もありますので事例の豊富さで言うと 相続特化や税理士法人にはかないません。 メインバンクがあるようでしたら、メインバンクに報酬がリーズナブルで相続も コンスタントにこなしている事務所を紹介してもらうという手もあります。 私が勤務していた事務所も基本的には相続は銀行からの紹介のみしかやってませんでした。 二次相続等で継続的な取引を希望するなら街の事務所になりますね。 税理士法人にも見積を取って相互比較してみることをお勧めします。

Chiko7
質問者

お礼

やはり、勇気を出して合見積すべきという事なのですね。 有難うございました。ご指摘の通り、街の事務所のあたりはずれ、気になっていました。相続の難易度は、「易」と思うので、街の事務所でもいいかな~と、思い始めていたものですから。

Chiko7
質問者

補足

メインバンク、都会の田舎!?なので、銀行側が付き合いが密な事務所を自動的に紹介されて、こちらの都合を考慮してくれるかと疑問に思い選択肢に入れてなかったのですが、考えてみます。  事務所勤務のご経験があるとの事、銀行から紹介されて、見積を取った結果、断わるという人もありますか?

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

税理士事務所で無資格の補助者の経験があり、以前祖父の相続の際に税理士法人へ依頼したことがある者です。 私の経験上では、税理士の相続の案件の報酬は、遺産総額と難易度?で決まることが多く、撤廃された報酬の規定を参考にされることで、事務所の規模によって大きく変わることは少ないと思います。 もちろん、相続に特化し有名な税理士などであれば高額な報酬を要求されるかもしれませんが、事前にある程度の資料をご自身で用意した上で、依頼前の相談で報酬の見積もりを依頼することは可能だと思います。見積もりが出来ないようなところは、明確な基準も無く、遺産の総額や依頼者の懐具合から出来るだけ高額な報酬を取ろうとするところかもしれませんね。 あと、一見の顧客の場合と比べて、紹介等の方が安くなることも多いことでしょう。 税理士の相続業務は、相続税にかかる部分です。その他の相続業務は、行政書士や司法書士、はたまた弁護士の業務でしょう。依頼内容などによっても資格者が変わることになるので、注意が必要でしょうね。 私の祖父の時には、勤務経験のある税理士事務所へは依頼しませんでした。これは、専門領域を定めない税理士で、相続案件も年関数件程度しか経験しない税理士の事務所で、相続税に詳しいとは言いがたい税理士だったためですね。祖父の時は、裁判手続き(相続人の一人の後見手続き)が必要な相続であったため、司法書士へ先に依頼したため、司法書士の紹介で税理士へ依頼しました。 依頼した税理士は、税理士法人で何人もの税理士が所属しており、相続を専門領域にする税理士でしたね。依頼時には、相続税申告書などの下書きまで私が行って依頼しましたが、法改正やあまり知られていないような例外の規定などを駆使して計算してもらうことが出来たため、私の試算の5分の1などのようになり、報酬を払っても依頼してよかったと思えるほどでしたね。 相続で大切なのは、財産評価を明確な根拠に基づいて出来るだけ安い評価に出来るのか、遺産分割協議の時点などから相続税の特例などを把握して分割できるか、などとなることでしょう。2次相続などはあくまでも推測での相談となることでしょうが、相続税の業務を行うような税理士であれば、普通に考えてくれることだと思いますね。 身内などで税理士などと関わりのあるような自営業者などからの紹介、士業者からの紹介などが良いと思いますね。あなたがたが相続のどの分野を中心に依頼されるかで、最初の窓口も異なると思いますよ。 私であれば、総合事務所のようなところを何件か相談し、費用的な面と人柄をあわせて依頼するところを見つけますね。

Chiko7
質問者

お礼

ご体験を元に、詳しく、そして全体を見渡した回答、本当にありがとうございました。依頼前に見積もりを頼む事や、紹介も含めて、とても参考になりました。身内や知人には紹介してくれそうな人がいないので不安なのですが、司法書士さん等からの紹介という手もあるのですね。よく考えてみます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう