• ベストアンサー

USBメモリの活用方法についてです。

USBメモリでPCを軽くする方法はあるのですか? マイドキュメントをすべてUSBに転送して軽くなったりするのですか? OSはXPです。 どなたでもいいので教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaeru911
回答No.4

HDDの空き容量が少なくなって、移動させて空き容量を増やそうって事?それなら一応イエスだけど、USBメモリ系のフラッシュメモリは保存する為のメディアじゃない、移動させる為に一時退避させる程度って思わなきゃ。ちょっとした事で突然読めなくなるのもよくあるから。 データを移動させるなら、外付けHDDや光学メディアを使ってやった方が良いよ。消えると困るなら複数作っておけば良いし。 質問者はReadyBoostが使えるかを質問してると思うが、XPでは使えないよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_ReadyBoost

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.3

「ReadyBoost」という技術はある。 本来はVista以降のOSでの導入だが、XP向けに同じような方式を導入したツールもある・・・らしい。 >マイドキュメントをすべてUSBに転送して軽くなったりするのですか?  そういうレベルの話では無い。 使用できるメモリのスペックなどにも制限があるようだし OS標準でないモノを使うとトラブル時の対応が面倒なので、敢えて勧めはしない。

• optical_1
回答No.2

>USBメモリでPCを軽くする方法はあるのですか? Windows ReadyBoost(ウィンドウズ レディブースト)の事でしょうか?  フラッシュメモリなどの外部メモリーを、 ハードディスクドライブのキャッシュとして利用することで、 ソフトウェアなどの読み込みを高速化する機能のこと。 http://zure.net/wordpress/2010/09/12/windows-usb-eboostr/

noname#133362
noname#133362
回答No.1

ReadyBoostとでも言うのか、USBメモリをキャッシュとして高速化させるという方法はあります。 http://www.eboostr.jp/ 私も上記ソフトを購入しましたが、効果は????