• 締切済み

やりたいことは分かっているのに領域がわかりません

hikaru1989の回答

回答No.1

<大学院決定に向けて、やりたいことは決まっているのですが、領域を確定したいです <今、大学院を決めるにあたって、また、先生を探している最中で、壁にぶつかっています 私は医学の分野ではありませんが、質問者様と同じ悩みを持っていました。 ですので決してふざけた質問とは思えません。 今は私は具体的な領域を見つけて思った通りの道に進んでいます。 そのための具体的なステップを参考までお伝えさせていただきます。 <●なぜ精神障害が発症するのか <●なぜ心を病むのか(プロセスを含めて) <●精神病、神経症へのアプローチやカウンセリング <たとえば、突然声が出なくなった方がいたら <なぜ声が出なくなったのか、なんの病気なのかの診断、快方に向けてのアプローチなど <です <将来的には、医院などに従事し <心身障害などに悩まれている方のカウンセリングをしたく思っているのですが 質問者様の目指したい分野で権威の先生や有名な 先生はいらっしゃいますでしょうか? 一番確実性が高い方法は、質問者が目指されている事と 同じ事(もくしくは近い事)をすでに行われている先生を 見つける事です。 具体的な見つけ方ですが、たとえば関連する分野の本を 3冊ほど選んで読んでみます。 ここであまり迷うと時間がかかるので直感でいいと 思います。 ただ、できれば最低10年以上その分野で活躍されて いる先生の本を選ぶといいと思います。 次にその本の中で引用元の本の名前や先生の名前が出てくると思います。 今度はその引用元の本や先生の本を読みます。 そうすることでその分野の権威の先生や名著に出会う 確率とスピードが速くなります。 すでに長期的に活躍している人が歩んできた道や 考え方などを参考にするのが最も間違いが少なくうまく いく可能性が高いと私は考えています。 もしかしたら著名な方がいても亡くなっていたりする かもしれませんがそうするとお弟子さんをさがしてみるとか やり方はたくさん出てくると思います。 「この人だ!」 と思う方がいたら迷わず電話するなり、手紙やメール するのが一番だと思います。 ちゃんと礼儀をわきまえて事情を話してこちらで されているような質問をされたら、よほど多忙でも ないかぎり答えてくれると思います。 (事実私は本の著者に連絡して会って話をした事が複数あります) 上記のアプローチがうまくいかない場合は、 <●なぜ精神障害が発症するのか <●なぜ心を病むのか(プロセスを含めて) <●精神病、神経症へのアプローチやカウンセリング これらの逆を考えてみるといいと思います。 例えば「彼女(奥さん)に捨てられないためには どうすればいいんだろう?」という質問を 「彼女に愛されるには何をすればいいんだろう?」 と質問の角度を変えることで違ったアイデアが 出てくるはずです。 他の例えでいうと「なぜ会社は倒産するのか?」だと いろんな要素がありすぎて何をすればいいのかわかりません。 でも「長期的にうまくいっている会社は他の会社と どこが違うのか?」と質問することで「見込客を集めている」 とか「お客様が欲しいものを提供している」といった 要素を見つけることが出来ます。 分野、領域でいうとマーケティングですね。 あとは先に述べた方法を使って先生を見つけるだけです。 ご参考までに資料をURLにアップしておきます。 目指される分野がバチっと見つかればいいですね!

参考URL:
http://bit.ly/mtXB02