• ベストアンサー

戦車

先週のフライデーに戦車の記事が載っています。 三菱重工業株式会社が作ってるらしいですね。 さらに下請けを含む1300社もの会社が関わってると書いてあります。 ところで、日本国内でどうして武器を作っても法律違反にならないのですか。 例えば僕がお金持ちでお金に余裕があったら、自分で戦車を作っても大丈夫なのですか。 憲法では国の交戦権を認めていませんよね。 だったら個人に武器を作らせて、有事の際にはおのおの個人で戦うというのが一番憲法に沿った解釈じゃないでしょうか。 僕も、国のためになるならいざというときのために武器を製造したい。 どこかに申告すればできるんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.3

個人が武器を持つのを基本は禁じています、法律では。免許を取得すれば可能ですが。 ただ、個人が武器を製造できるとなると危険ですよね?隣がバズーカを持って銀行に強盗に入ったなんてあったらどうします?治安の悪化に繋がります。だから個人での製造は認めてないのです。 企業単位なら登録を受けておけば、ここで武器を作ってるな。管理は?どこと取引している?などの情報が入りやすくなるのです。 それに自衛隊の武器もこういったとこから買っていたり、外国から買っているんです。 武器の精度の保障もありますから。 答えですが、個人では作れません。個人単位の交戦権など無意味ですし。軍隊を持つ金があるならどうかは知りませんが。日本の法律では不可能です。

その他の回答 (3)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

>僕も、国のためになるならいざというときのために武器を製造したい。 どこかに申告すればできるんですかね。 ですから武器等製造法に基づき申請をすればいいだけです。 個人に作らせたら粗悪品が出回り不慮の事故が多発するでしょう。 それを防止する意味もありますし 反体制派(今の日本では過激派と右翼かな?)が武器を製造所持するのが自由になったら 内戦勃発です。 国外の敵と戦う前に国内の平定が先になってしまいます。 だから武器の製造は国が管理しているのです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

ちゃんと法律に従って武器製造してますが?。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S28/S28HO145.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 自分で勝手に作れば・・・・それは法律違反でしょう。 >だったら個人に武器を作らせて それを法律違反といいます。

fukuwarisou
質問者

補足

ありがとうございます。 どうして企業は製造してもよくて、個人はだめなんですかね。 国を思う気持ちは同じだと思うんですけど。

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.1

憲法では「外国との紛争の解決の手段」としての交戦権を認めていないだけです。 私たち自国民との紛争の解決の手段として銃を向ける事には何の言及もありません。 よく読みましょう。

fukuwarisou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自国民というのは日本人のことでしょうか。 僕は日本人ですので日本人と戦うことはありません。 外国との紛争の解決の手段としての交戦権の行使を個人でしたいのです。 そのために個人で武器の製造をしたいというのが質問の内容です。 よく読んで回答をお願いします。

関連するQ&A

  • 世界の中の三菱重工業の位置

    私が働いてる会社の取引先の中で、三菱重工業(MHI)という会社もあります。 世界的な規模の重工業会社の中で、三菱重工業の位置はどのぐらいなるんでしょうか。 たとえばドイツのSIEMENSと比べて、または韓国のSAMSUNG重工業とかHYUNDAI重工業と比べて、どちがもっと大きな会社のかが知りたいです。 教えてください。

  • 武器の製造について教えてください。

    以前Winnyを作った人が逮捕され裁判にかけられました。 結果は勉強不足で知らないのですが、確かそのときの逮捕や公判請求の根拠が、 このソフトを使う人が法律違反をすることを予測しながら配布したからというような趣旨だったと記憶しています。 もしこの論理が通るのであれば、武器についてはどうなのでしょうか。 そもそも武器は人殺しのためだけの道具であり、法律違反をするためだけに使われるものだと思うのですが。 国産の武器もありますし、これらを製造している会社はどうして処罰されないのでしょうか? もちろん有事の場合は殺人は違法ではなく合法だと言うことは承知していますし、 僕も有事の際には国に貢献するために殺人もいとわない気持ちですが、 武器を作っているのは有事ではなく平常時であるわけですから、やはり違法なのではないのですか。 個人が武器を持って歩くと逮捕拘禁されますが、 私企業や国が持ったり作ったりするのは平気なのはどうしてですか。 よろしくお願いします。

  • 重工業(三菱)について知りたいのですが・・

    もうすぐ就職活動を迎える大学院1年生です。 最近友達の中でも就職の話になっていて今自分が何に興味を持っているのか探している最中です。(遅いか・・) そこで最近気になっているのが重工業関係の会社。三菱重工業、川崎重工業、富士重工業など・・ 川崎はバイク、富士は車などそこらへんはだいたい何をしているのか分かっているのですが三菱重工業という会社は何をしているのかあまりよくわかりません。 そこで最近本屋などに行って三菱重工業関係の本を探しているのですが全く見つかりません。 どなたかこの会社について知るよい方法知りませんか??本などがあればいいのですが・・ すごく抽象的な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

  • なぜ三菱重工業の開発費がべらぼうに安いのですか?

    なぜ三菱重工業の開発費がべらぼうに安いのですか? 三菱重工業は子会社の三菱航空機がMRJとか開発してるのにグループ全体の年間開発研究費が1080億円しか使っていません。 ホンダはホンダジェットとか作ってる自動車メーカーで年間開発研究費が7080億円と三菱重工業の7倍の規模の研究開発をしています。 三菱重工業ってめちゃくちゃ大企業のはずなのに何も開発研究してないのですか? どういうことですか? ただの住友電気工業の電線、光ファイバーケーブル屋さんより研究開発費を使っていません。 三菱重工業なにやってるの?

  • 専門書の処分方法(戦前に出版された「戦車工学」)

    こんにちは。 昭和18年に発行された「戦車工学」という専門書を 今から15年ほど前に神田の古本屋で見つけて14000円で購入し 持っています。 ・戦車工学 ・東京山海堂出版部   翻訳編集代表 工学博士 大井上博   ソヴィエート社会主義共和国連邦重工業人民委員部科学技術出版部    戦車 理論と計算の基礎 1937年版を翻訳したもの   昭和19年2月5日再版印刷   定価20円   約470ページ ハードカバー 当時は戦車に興味があったので購入したのですが、 手放そうと思っています。 このような戦前の軍事の専門書はどのように手放すのがよいでしょうか? ・多分今では手に入らない本なので価値のわかる方(個人、団体)に渡したい ・できれば14000円と送料は負担していただきたい。 画像が1枚しか添付できないようですので表紙を添付します。 よいお知恵を拝借したいと思います、よろしくお願いいたします。

  • 【もう三菱グループが信用出来ない!】三菱重工業が業

    【もう三菱グループが信用出来ない!】三菱重工業が業績不振でMRJ事業の人員を削減すると発表した。 要するに三菱グループは社内体質を筋肉質にしてテコ入れしていると株主にアピールする狙いだと思うが実際にはMRJの開発は最終段階にありMRJの人員削減は業績の有無に関係なくもともと削減される予定だった。 三菱重工業は発表ではMRJ事業の人員は削減するがクビにする解雇にするとは一言も言っていない。 要するにMRJ事業の人員は他の事業に異動するだけで全然三菱重工業は人件費を削減するというのは表向きなだけであって実際の内々では誰1人クビにならない。 MRJは人員削減でも他の事業に異動するだけだから人件費は削減されてない言葉の綾に過ぎない。 だから三菱グループは体質が三菱自動車工業だけでなく三菱重工業も腐ってるってこと。 株主に嘘の説明をして来季は利益が上がると言うニュアンスだが多分これだと来季は下がる。 だから三菱重工業株は売った方がいい。 マジで腐ってる。 株主を騙そうとしてる会社に信用があるか? 冗談はタイヤの脱輪だけにしてくれ。

  • H-3ロケットのエンジン

     三菱重工業は西暦2020年度に打ち上げ予定とされるH-3ロケット向けに「LE-9」というエンジンを開発しているようです。  けれどもそれはLE-7Aとは全く違う仕組みといわれ、且つ最大推力も前代未聞であるとされる故、実用化までの道のりは容易ではないと(個人的に)思いますが、実際はどうなのでしょうか?  また、皆さんの意見はどうですか? (但し三菱重工業にはLE-7Aという「保険」があるため、新たなことに挑戦しやすいかもしれませんが)

  • 韓国、試験が難しいからもっと易しくしろという裁判?

    韓国の新型戦車「K2(黒豹=フクピョ)」の開発が失敗に終わろうとしている。開発開始(1995年)から20年以上たつものの、エンジンの大出力を駆動系に伝える変速機の開発がうまくいかず、試作品は国(防衛事業庁)の試験に落第また落第。ついに変速機の生産メーカーS&T重工業が「試験方法や性能要求が厳しすぎる」として防衛事業庁を訴えたのだ。現地メディアによるとS&T社は本訴も予告しているといい、国産戦車開発は“泥沼”にはまり込んだ格好だ。(岡田敏彦)[産経新聞より] 韓国の軍事技術の金字塔K2戦車も変速機がうまくできず、ドイツから変速機付きエンジンを100台輸入して運用しているそうです。 ただ防衛事業庁は変速機国産化の夢を諦めずS&T重工業に試作を繰り返させたがうまく出来ず、挙げ句の果てにS&T重工業が国を「試験方法や性能要求が厳しすぎる」と訴えたそうです。これって「試験が難しいからもっと易しくしろ」というに等しい主張ではないでしょうか。パクっても同じ性能が出せないほど韓国の技術力が後進国並みなのか、ドイツの技術力が抜きん出て高すぎるのかどちらですか。 次にK3戦車を計画しているようですが、できるでしょうか。

  • 川崎重工業の工場にホンダ車は入れますか?

    川崎重工業の工場にホンダ車は入れますか? 来年から川崎重工業の下請け会社から派遣という形で川崎重工業の工場に勤務する事になりそうです。 所有している軽自動車が10年物で10万km近く走っている為、買い換えを検討しているのですが、一つ気になることがあります。 川崎重工業はバイクを作っていますが、ホンダもバイクを作っていますよね? トヨタのように「トヨタ車以外は別の駐車場にとめて下さい」というような冷遇措置は、川崎重工業の工場でもあるのでしょうか。 できればホンダのインテグラを購入したいと思っているのですが、この点が気になるため購入を踏みとどまっています。 お詳しい方がおられましたら、ご教授をお願いします。

  • 三菱航空機が小型ジェット機「MRJ」の認証取得にあ

    三菱航空機が小型ジェット機「MRJ」の認証取得にあたってボンバルディアの元従業員を通じて不正入手した機密情報を流用したとしてシアトルの連邦地裁に提訴したそうです。 三菱航空機は大陸間移動の旅客航空機の認証取得に手こずっていると聞いていたのですが、どうやったら認証取得できるかの手続き書類のフォーマットを産業スパイから買ったということですか? 三菱航空機の親会社は三菱重工業ですか? 別会社として分離されて三菱重工とは接点がないようにしていて三菱重工業には影響がない話ですか? 三菱重工は大丈夫ですか?