• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「特許」について)

アイデアの特許登録方法について

このQ&Aのポイント
  • ある商品化されていないアイデアを特許登録する方法について教えてください。
  • アイデアを特許登録するための基本的な手続きや必要な知識について教えてください。
  • 特許登録をする際に必要な書類や手続きについて詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppai
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

まず、先行出願されていないか調査することです。 商品化されてない=出願されていない ではないですから。 なければ出願ですが自分で出来なければ弁理士さんに行ってもらうことになります。 出願は特許も実用新案も物の発明であればどちらも同じです。 ただ発明品の性質によってどちらをターゲットにするかですが それは弁理士さんとその発明の内容で相談してください。 通常調査量共で簡単なものでも30万~40万ほどかかるのでそんなお金ない! と言うことであれば市販本を参考に自分で勉強して行ってもいいですがまずだめでしょう。 特許はたとえ弁理士さんが出願してもほとんど拒絶通知が帰ってきます。 まずは拒絶されるものと思っておいてもいいくらい。 実際はそこからが勝負で弁理士さんの腕の見せ所で 弁理士さんはそのときの対抗策を考えながら明細文を作っていきます。 素人出願で拒絶通知が来てから弁理士さんにお願いしても もとの出願文で対抗しなければならないので弁理士さんといえども 素人明細を元には戦えないのです。 とにかく出願しなければ何も始まりません。 そして出願するまでは弁理士さん以外は親兄弟にも話さない方がいいです。 特許のルールを知らない者が話を聞いてしまうと本人の悪気がなくても つい喋ってしまいそれが広まってしまってはもう公知となってしまい 特許対象とはならなくなってしまいます。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ちょっとした思いつき」にしてはハードルが高いですよね。 アイデア募集の企業に提案して「賞金」で100万円ぐらいもらえれば、その方が楽かなって気がしています。

その他の回答 (3)

回答No.4

>じつは、ひとつのアイデアを持っていて、これは商品化されていないアイデア。 >商品化されたらきっと売れるだろうな。なんでみんな気がつかないのかな。 >というアイデアです。 ということは、無形財産(知的財産)の芽を持っているということですね。芽を成長させ、果実を得るにはどうしたらよいかということでしょうか。 それには、水をや肥料をやって実際に果実を得なければいけない。まず、そこからです。これをエジソンは99%の汗と努力といっています。 あなたは、何が得意でしょうか。小学校の科目で、図画・工作・作文とありますが、その中のどれでしょう。これれを実際にやることが99%の汗と努力です。 誰もが知っていることに汗をかき努力をしても、知的財産になりません。これを無形財産としての権利を得るためには、1%のひらめきが不可欠です。誰もが知らないことをやらないといけない。それは、99%の汗と努力(図画、工作、作文)からでてきます。 1.工作が得意な場合:特許や実用新案権権利を得られる可能性があります。 2.図画が得意な場合:意匠で権利を得られる可能性があります。著作権も可能性があります。 3.作文が得意な場合:著作権でしょう。 図画・工作・作文のどれが得意で、また他人も得意だねと評価してくれるものはどれでしょうか。それで変わってきます。 そこをはっきりさせて、弁理士会等に相談されてはいかがでしょうか。 どれも不得意だというのであれば、どれかを得意にしてからです。得意な人にやってもらうという手もありますが、ある程度得意でないと、やってもらう人が得意かどうかの判断もつきません。 >世の中に既にある物の組み合わせで完成できるような現実的なものなんですけど。 >わたしは理念の文章や概念図を絵に書けるって感じ。 この感じだと、小説等の著作物かなと思いますが、”現実的なもの”ということだからインパクトがないので、まず売れないでしょう。著作権があってもあまり意味がないと思いますね。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率25% (1957/7584)
回答No.3

基本的に、世の中に既にある物の組み合わせで完成できるような物と言うことは誰でも考えられることで、斬新性が無いので特許や実用新案にはなりません。 これを斬新性を持たせるためにこれらの機能を組み合わせることで、通常考えないような極めて有効な働きができるようになるなら価値があります。 弁理士さんはこのような点をこじつけて無理やり権利を取得できるように手伝ってくれます。 素人ではこの当たりが非常に難しいです。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。 30万円かかるという話で、ハードルが高いですよね。

回答No.1

組み合わせなら【実用新案】かと 無料配布の【電子出願ソフト】を ダウンロードすれば取り説あるよ 特許庁に電話できくのが早いです 日本企業は基本スルーするけど 【マイクロソフト】や【ソフトバンク】が アイデア支援してる筈@がんがれ

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう