• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めはどうしても外見から入ってしまいます…)

外見が好みの人としか付き合えない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 外見が好みの人としか付き合えない理由について、私の経験をお話しします。
  • 外見が好みの人との付き合いが続かない理由について、私の経験から考えてみました。
  • 「外見が好みの人としか付き合えない」という理由について、私の思いをお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160824
noname#160824
回答No.6

26歳女性です。38歳の彼氏がいます。 わたしと彼は、お互いに外見が好みです^^ やっぱり最初はそこも大きかったですね…。。それに今も、「やっぱりかっこいい~~~><」とひそかに見とれていることも数しれず、です。。。 女性が彼氏の外見が好き、は、そんなに危険性がないように思えるのですが、相手の男性が「ルックスのいい女性が好き」だと、やっぱり不安要素になりやすいです。かくいうわたしの彼氏は、キレイな方に囲まれて仕事しているような状況なので、浮気がとても心配です。本人も「俺若いころめっちゃモテた~」と言ってます。。 お互いに、かわいいね、かっこいいね、でうまくいくのは本当に最初の頃だけです。体の関係を持つと特に男性はテンションが下がりやすいですし(ほかの可愛い女の子に目が移る)、若ければ尚のことそうかもしれません。 私たちも今その時期を通り越して少し倦怠気味なので、いままさに、「お互いに寄り添って(=妥協して)いこうね」という話をしているところです^^;なので、質問者様が、そういう気持ちになれるかどうかではないでしょうか??「あー最初はかっこいいと思ったけど付き合ったらこんなもんか~」というのは私も若いころあり、すぐ別れてましたが、付き合うってそんなものじゃないよなぁ^^;って思います。 外見から入るのは変なことではないですが、付き合ったからには、その先ももっと好きになり、お互いに愛情を持てたら一番いいと思います^^ ただそれは、すんなりうまくいく場合だけじゃなく、努力が必要なこともあります。恋愛においては、「相手だけが悪いから合わない」ということはないので。 多少の努力をしても一緒にいたいと思える恋愛ができるといいのではないでしょうか♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.7

メンクイというのは、治すべきとか間違いとかいう ものではないので、仕方ないんじゃないですか? ちなみに私は、いろんな恋愛を経験した結果 「顔で好きにならないことはあっても、顔で好きになることはない」 という結論に達しました。 どんなに性格がよくても好きにならない顔もあります。 かと言って顔で好きになると、やっぱりうまくいかないです。 だから、決してメンクイではない私にとっても 「顔」ってやっぱり大事なファクターですよ。 ちなみに、まもなく結婚するんですが、相手の写真を見せると みんなに「いい人そう」「優しそう」と言われます。 誰も「かっこいい」とは言いません(笑) 私にとっては世界一のオトコなんですけどねぇ。 イケメンを好きになると必然的にライバルが多いので、 ライバルたちより抜きんでる「何か」をもつことではないでしょうか。 質問者さんがいつか、一番好きな人と幸せになれますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.5

外見がいいひとは、異性によく、もてます。 よくモテルひとは、いくらでもいい球がなげられてくるバッターなので、 あとからもっといい球が来るかもしれない、とおもい 目の前に来た球は、大事にしません。 あなたは外見にこだわっていますが、一応合格点に入る人と付き合うことができているようなので、しあわせですね。 イケメンと付き合いたくても、ブスなため、付き合えない人は大勢いるでしょう。 外見がよくて、しかも外見以外もあなたと適合する人とめぐりあうまで、数をこなす、というのはとりあえず正解ですね。 付き合えているのですから、あなたもブスではなく外見はいいのでしょう。 でも、「私はモテルんだ」 と、おごって、自分の気持ちに合うことを優先してはいませんか? すると、イツまでもまとまらないですよ。 なぜかというと 男と女はことごとく違っていて、基本的に「気持ちが合う」部分は皆無だからです。 同じ家庭環境や価値観の中で育ち、遺伝子もほぼおんなじ、兄妹、姉弟でも、ケンカやいさかいは絶えません。 ましては他人ですから。 「セックスの相性がいい。体が合っている」「抱き合うととろけちゃう」それはわかります。 でも 「気持ちが合う」と思ってもそれはおたがい都合のいい錯覚だと思ったほうがいいですよ。 一応「外見はお互い気に入った」部分があったのなら、幸いです。 後は「どれだけ合わなくても、そこを妥協していけるか」、ここにかかっています。 「どこかに赤い糸のむすばっている気持ちの合う異性がいること」 は、無い、のがホントです。しばらくつきあうと、 「あら、気があわないのね。じゃ、さよなら」 そこに「ふれあいたい、セックスしたい」みたいなものはあっても、「相手を思いやる、あわせていくよう努力する」気持ちはみうけられませんね。 外見が気に入った人の「日常的そばにいて、何くれと無く相手の面倒をみて、しかもそのことにいっさい見返りを求めない」ことをしていれば、あなたのなかにあいてにたいする愛情は自然にわきます。欲望では無く。 (相手にもわくとはいえません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

それはそれでいいでしょう。 ただ、外見だけしか見えないと性格でハズレを引く 率が高く時間を無駄にする可能性も高いですから、 相手の内面に対する嗅覚を磨くべきだと思います。 外見なんて見ればわかるのですから。 何回もハズレに引っ掛かるようでは進歩がないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 外見から入るというか、外見を重視することは 自分にとって大事であればよいと思います。 おっしゃるとおり、多くの人との出会いを通じて 確率を上げていくのがベストですね。 私も外見を重視する方です。 よく内面は重要という話を聞きますが、 見えない内面を重視するよりも 見える外見が自分にとってよい方が 自然な気がします。 そもそも私も含めて、内面は本人ですら 全てを解っているわけではないでしょうし。 素敵な人との出会えるといいですね。 では

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132928
noname#132928
回答No.2

今、おいくつですか?多分、私はアナタより年上だと思いますが、私も今だに外見がタイプじゃなければ無理です。これって治るんでしょうかね?努力して治るものなら治したいのですが治りませんね…。人間、顔じゃないよ!中身だよ!と言いますし、解りますが…綺麗事じゃないですか?誰だって始めは外見でしょ。中身を知るにしても外見がOKじゃなければ中身なんて知る気にならないでしょ。だから、いいんですよ!まずは見た目から入っても!!見た目から入って中身がだめなら止めたらいい!!もう頭を切り替えて、私は見た目から!!と胸はって参りましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

外見を重視してしまうのは仕方ない事です。 よく人の印象は第一印象で決まるって言いますよね。 人間は目からの情報が一番に入ってくるんです。 外見を重視して選び、その中から性格で振るいにかけて最終的に決めればいいと思います。 凄く高級な食材を使っても見た目がグチャグチャならまず食べようとしませんよね。 質問者さんの考え方は普通です。 「逆に性格がよければ外見なんて」と言っている人は外見のストライクゾーンが広いんだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外見的な好みだけの人

    長文で申し訳ありません。 婚活をしていてしばらくやり取りとかをした男性には、最近好みの女性のタイプを聞くようにしているのですが、内面的なことを言ってくる人と、外見的なことを言ってくる人とに分かれます。 外見的なことしか言わない人には内面的な部分はないのですか?とさらに聞いてみます。だいたいそこでフワッとしたことを言ってくるというパターンです。 私は初めは外見や条件などからでもいいとは思っているのですが、そういう人としばらく接してみても、結局初めだけではなく、異性に対する判断基準をほぼそこしか持っていないようだなと思うことが増えてきました。 そういう人って、外見がすごく好みであれば、性格がめちゃくちゃ悪いとかでなければ何でもいいのでしょうか? 自分で言うなと思われると思いますが、こういう場なので書かせていただくと、自分は身長が170以上あり、モデルをやることもありましたし、数えきれない程スカウトもされてきました。 そういうタイプなので、全ての男性にウケる訳ではありませんが、一部のモデルタイプが好きな男性にとってはかなりウケがよく、そういう女性は絶対数が多くないのでそのタイプの男性からたくさん申し込みがきます。 仕事とかもデザイン関係の仕事でやりがいを持ってやっているので、そういう部分を、自分が持っていないものを持っていることがいいとか、考え方に興味を持ってくれたりする人と、ただ外見的な好みがど真ん中だったのだろうなと思う人がいて、後者は話していてもこちらのバックグラウンドを全然掘り下げて来ないです。 長く付き合ってきた人とかはもちろん前者で、例え見た目が変わっても愛情を注いでくれると心から信じられる人でした。 そういう男性としかいたことがなかったので、昔は外見にしか興味を持たれないのは、それ以外に魅力がないらだと思っていましたが、最近は一定数女性に対する判断基準をそこしか持っていない人がいるように感じるようになったのですが、どうなのでしょうか? また普通だったら、接している中で合うか合わないのかお互いに判断していきますが、相手の外見の好みのど真ん中にハマった時には、その男性はこちらを攻略しようとするので、合うとか合わないとかもはや関係ないようで、合うのかのように接してきます。 そうするとこちらは実際に相手と合うのかどうかの判断が難しくなります。 お互いにすごく内面が合うと思ってお付き合いした人がいたのですが、結局そうだったのかなと思う終わり方をしてしまい、自信をなくしてしまいました。 図々しい話に聞こえるかもしれませんが、外見的に好んでくれる人が多いことはありがたいことですが、なんだかそれゆえに難しいと感じるようになってしまいました。 どうすればそういう人を見極められると思いますか? また好みを聞いて外見のこと(しかも自分とぴったり当てはまる)しか言わない人は、その時点で外してしまった方がいいと思いますか?

  • 彼が私の外見に満足していない

    はじめまして。大好きな彼が出来き、楽しい日々を過ごしてましたが、今まで経験したことのない悩みに遭遇しました。 人生経験、恋愛経験が少ないためどうぞ皆様アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m 私は20歳前半で、5年間付き合った男性と2年前に破局。それからは、5、6人の男性と仲良くなり食事に行ったり遊びに行ったりしましたがお付き合いに発展することはありませんでした。(同時進行ではなく、一人一人の男性と仲良くさしてもらってました)その後、今年の3月に気の会う 男性に出会い、私が大好きになってしまい、告白してお付き合いしてもらいました。 彼は20歳後半で関西出身で、大変面白くユーモアのセンスがありますが、結構毒舌なところ(関西の人すいません)もあります。得に私の外見には厳しいです。 エビちゃんのような女性がタイプなようで、スリムでスタイルのよい女性としかお付き合いしたことか無いらしく「君みたいな子と付き合ったのは初めてだ」と何度も言っています。 私は152センチ48キロ、ぽっちゃりしていますが、はずかい話、自分でそんなにヤバイと外見に危機感を覚えたことはありませんでした。また今まで良くしてくだった男性からは「可愛い」と言われていたため(自慢ではありません)、外見にコンプレックスを持つことはそれほどありませんでした。 今の彼は、私の贅肉を掴み、「ヤバイやろ~今君は今年齢的に旬なハズなのに残念やね~」とか「ダイエット本気でしてるん?具体的にどんなことてるか教えて」「ぶーちゃん」「ずっくりむっくり」とか他にもイロイロ言われます。 私の性格上、褒めて伸びるタイプなので、このような厳しい言葉がストレスに感じていたため、正直に彼に話しました。その結果、「挨拶の後、天気の話をするように外見の話をする」「僕好みの女性になってもらいたいから厳しく言う」との事でした。 しかし、私の家族の教えでは、「人の身なりや外見をとやかく言わない。それぞれの良さがある」と言う教えでしたので、彼の何気ない言葉に戸惑っています。 皆様の仲には、ファッションやメイクを恋人の好みにしたり努力された方もいらっしゃると思います。私も彼好みの女性になりたいと努力していますが、毎度毎度のため凄いストレスに感じています。 外見や身なりの恋人間のズレを解消したなのど経験がある方、似たような経験のある方がいらっしいましたら、どうぞアドバイスお願いします。

  • 外見と中身、どちらを重視しますか?

    恋人や結婚相手を選ぶ基準は、外見と中身、どちらを重視しますか? 私のまわりの男友達女友達みんな(20代半ばです。) 外見重視な子達があまりにも多く、中身重視で選ぶ子はほとんど居ません。 まわりに影響され、私もそっち寄り(外見重視)になってしまいました…。 もちろん、外見を重視するというだけで、中身が最低な人を選ぶわけではありませんが。 その子たちは、 「外見が好みだったら一緒に居て嬉しいし、楽しい。  ケンカしててもつい許してしまう。逆だったら余計腹が立ってくる。」 と言います ^^; 中身が素敵だったら、外見は気にしないという子はまわりで1人しか居ません。 人それぞれだとは思いますが、色々な人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性が女性の外見にこだわるのは何故?

    男性は圧倒的に外見を重視する傾向があると思います。 もちろん女性でも外見にこだわる人もいますが 男性ほどではないと思います。 これは人類学的に何か根拠があるのか? それとも社会的にそういう風になってしまっているのか? (女性では結婚、出産) 見解を持っている方ぜひ教えてください!

  • 外見さえ良かったらと思ってしまう

    ここ数か月、6人の女性とデートする機会がありました。 外見は好きなのに性格が合わない人 性格は会うのに外見が好みじゃない人 見事にどちらかになってしまいます。 外見さえ、美人なんていいません、街で見かける平均くらいの容姿さえあれば。。。 と思ってしまいます。話していてどの方もしっかりしていて、知的で、けれども堅苦しい感じではなくすごく楽しくお話しできる方ばかりです。 失礼な質問だと承知ですが、 やはり外見がよく性格もいい人はすでに彼氏がいるということなのでしょうか? 外見を気にしないにはどうしたらいいですか?無理でしょうか?

  • 外見について(男性に質問)

    見た目が結構かわいくて、性格が普通だったら付き合いたいと思いますか? そしてそういう子が自分に好意がありそうだったら。。 このカテで回答している人は性格が一番大事という意見が多いのでこんな質問をしてみたくなりました。 外見が好みで恋愛感情を抱くきっかけになるパターンって女性には結構いると思うのですが男性はどうなのでしょう? もてない男の人に限って外見重視な気がしますが。。 皆さんはどうですか? また外見はどのくらい重要でしょうか。教えて下さい!

  • 外見がいやでしかたない

    今まで外見のことをけっこういわれてきました。振り替えると、外見はよくなかったけど、暗くまではなく、人前ではわりと堂々としてることもあり、外見がどうでいじめはなかったです。いじめられた経験はありますが、外見でというより自分の中身の方でした。でも、自分は外見を悪くいわれても言いかえせれたからよかったのかもしれませんが、気にしたりもしました。気にするときはホントに落ち込んで泣いたりも影ながらしてきました。ほんとに外見をせめてせめてたり。なんで、私はこんなに不細工なんだろうとか思ったり。今までたくさんたくさんおちこんできました。最近は、気にせず生きるようにしてたのですが、年頃なのか。まわりもオシャレな人が多いし髪型やメイクでかわいくかっこよくしてたりするし、昔から外見を気にする自分は変わってません。こここ最近はまたきにしつつある自分を避けてまぎらわしていました。なつやすみなので、この機会をつかって可愛くなりたいです。でも、ずっとこうではなく、ポジティブに頑張ってた自分もいたのに、今はとてもネガティブです。こんなに不細工ならメイクやダイエットしても不細工のままでは?とか。今まで私みたいな経験やこんなときがあったけど、乗り越えてもてるようになったとか、かわいいといわれるようになったかたの体験談がききたいです。あと、心に響く言葉や変わろうとしたきっかけなどもおしえてほしいです。

  • 外見と内面について。

    最近人間関係に悩んでいます。 それは外見で判断する人のほうが多いのではないかということです。 前々から考えていたのですが、最近友達が他の友達に私を写真つきで紹介したのがきっかけです。 友達は昔からの同級生ですが、その友達の友達は会ったことも話したこともありません。ただ友達からエピソードなどを聞いたことがあるくらいです。 しかし、その方は私の写真を見て、デブは嫌いだからと返事してました。 友達がどの写真を送ったかわかりませんがあったこともない話したこともない人をこのように言うものなんでしょうか? 遊び盛りの年だから言えることなのかもしれませんが、私は外見で見てる人の方が多いように感じます。 1.あなたは外見と内面どちらを重視しますか? 2.↑の理由。 3.自分が同じ状況で同じ事を言われた場合どう思うかを教えてください。

  • 結婚相手の外見

    くだらない質問かもしれませんが。 結婚する相手の外見(主に顔)とは大事なものでしょうか? 「結婚相手は外見よりも中身」と聞きますが、「それでも結婚後10年位はやっぱり外見も大事だよ」、という人もいます。 例えば面食いな人なんかだと、やはり結婚するに際しては外見も重視しているのでしょうか?そして、結婚後それはやはり大事な事だったと感じられているのでしょうか? 素朴&変な質問ですみません。 経験者の方がいらっしゃいましたらご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 外見が気になりますか?

    女性に質問します。彼氏の外見をどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。