日本での韓国式ウェディングの御祝儀の額は?

このQ&Aのポイント
  • 日本での韓国式ウェディングの御祝儀の額について知りたいです。
  • 韓国式ウェディングでは引き出物の習慣が無いため、御祝儀の額も少なくて良いと聞いています。
  • 出席する際の注意点や、会場が高級中華レストランであることに関しても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本での韓国式ウェディングの御祝儀の額は?

こんにちは。お尋ねします。 近々私の友人(日本人女性)が結婚します。 披露宴の場所は日本のレストランなのですが、 お相手の男性が韓国籍の方(在日コリアン)で韓国式のスタイルで行うのだそうです。 韓国式というのは引き出物の習慣が無いため、 御祝儀の額も日本の相場より少なくていい、…と友人本人から聞きました。 しかし少なくていい…と言われてもどの程度なのか全く想像がつきません。 どなたかそういう式・披露宴に出席された方がいらっしゃれば、どの程度の額を包んだか教えて下さい! (ちなみに会場はホテルではなく、高級中華レストランを貸し切りにするようです。 あと友人とは中学の同級生という関係です。) 他にも出席の際に注意点等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.1

韓国人と日本人が情報交換するサイトがあります。 韓国.com 色々相談できると思いますよ? ご参考まで

30js01
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます!! 日が差し迫っているので焦っていました; 早速そちらのサイトをチェックさせてもらいますm(__)m

30js01
質問者

補足

いろいろ調べた結果 はっきり判らなかったので 新婦の友人にメールで尋ねてしまいました……; で、結局20,000円包みました。 同じように困ってる方 参考にしてみてください! P,S やや少なめの額にしてしまった友達は、後から品物を贈ることにしてました◎

関連するQ&A

  • ご祝儀制なのに・・・

    友人から披露宴の招待を受けています。 家が近所なので会う機会も多く、披露宴の内容も 具体的に話を聞いています。 披露宴の場所は、結婚式の二次会をやるような感じの 庶民的なレストランなのですが、そこで着席式のビュッフェを するそうです。食事にかかるお金は飲み放題込み6,000円、引き出物は一人 3500円分・・・だそうです。 (特に、その他で披露宴でお金をかけている部分というのは ないようです) 友人は、当然のように、この披露宴をご祝儀制で行うことを考えており、 黒字になったお金を新生活の準備に使うつもりだという事も 話していました。 ちなみに、私の友人間では、ご祝儀は一人出席が3万で、 夫婦での出席は5万というのが基本的なパターンとなっています。 今回結婚する友人もそれは分かっているはずです。 引き出物の金額はともかく、ご祝儀制ならば、着席しての フルコース(またはそれと同等レベル)の食事を提供するのが 当然なんじゃないかと思ってしまう自分の感覚は おかしい(古い?)でしょうか。 飲み物込みの6,500円のビュッフェなんて、高いご祝儀を 包んで出席する人達の気持ちを踏みにじってるようにしか 思えないのですが、そういうところにこだわってしまう 自分はただのケチなんでしょうか・・? 友人は、基本的には性格も良く、今回の披露宴も、本人は 招待客がこの内容で不満に思うかもとは、夢にも思っていない ようです。(←あまり考えていない?) 今までは大好きだった友人ですが、今回の件で、私の中では 「常識知らず」のイメージが定着しつつあります。 ですが、私も自分の感覚に自信がある訳ではないので、こちらで 皆様のご意見をご教授いただきたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • ウエディングパーティーのご祝儀

    こんど中学校の同級生のウエディングパーティーに招待されました。 そのご祝儀をいくらにするかで迷ってます。 今回は、挙式をあげず、親戚や友人とレストランでパーティーを行うのみです。案内状は本人作成のものがつきました。レストランは彼の働く職場ですが、ホテルのレストランです。引き出物は簡単なものがあるようです。またドレスは、インターネットで購入したドレスを着るようです。 私が結婚した時は、ホテルで挙式・披露宴を行い、彼女から3万円の祝儀を受け取っています。友達関係は、年に数回会う程度です。 最初、友人2人で祝儀は1万にして、品物を一緒に贈ろうという事にしてましたが、他の友人が3万円の人が多いので迷っています。2万?3万?いくらくらいが失礼にあたらないのでしょうか?

  • 神前式のご祝儀について

    来月友人の結婚式に出席することになりました。 招待状によると、会費制の披露パーティーという ことなので、ご祝儀ではなくプレゼントでお祝い しようと思っていたのですが、 「パーティー前の神前式にも良ければ来てください」 とも書いてありました。 披露宴ではなく式だけのようなので、 ご祝儀を包むかどうか悩んでいます。 1.ご祝儀にすべきか、プレゼントでもいいのか? 2.ご祝儀ならばいくらぐらい包めばいいのか? 3.いつ渡せばいいのか? 分からないことだらけで恥ずかしいのですが、 アドバイスいただけると助かります。

  • レストランウェディングは侮られる??

    おはようございます。 一軒家の高級レストランを半日貸し切りで披露宴を予定しています。 質問サイトなどで、 「レストランウェディングだからスマートカジュアル程度の服装でよい」 「ご祝儀は1~2万でも可」 「会費制じゃないのは失礼」 などと見かけます。 私の場合、式は人前で高砂も設けずアットホームにしますが、両親は正装、飲食は1人2万強、引き出物もちゃんと出します。 ご祝儀の額は二の次ですが、「なんだレストランか」と思われるのが悲しいですし、ゲスト側もテンションが下がるかなと思います。 事前のネゴや招待状などで、有名ホテルと同等の式だとわかってもらう良い方法はありませんか??

  • 結婚式のご祝儀不足について

    友人の結婚披露宴に出席しました。 普通の式場ではなく、料理屋さんでの披露パーティーでした。 (式は身内のみですでに行なっています、式には参加していません。) 簡単なパーティーと聞い ていましたが会費制ではなかったので ご祝儀を1万5千円と、5千円相当のプレゼントを包みました。 式が終わってみて、ご祝儀の額が少なかったかも…と感じています。 しっかりとしたパーティーでしたし、引き出物もたくさん用意してくれていました。 申し訳なくていてもたってもいられません。 今からさらにお祝い金を渡す、 もしくは、1万5千円くらいのプレゼントを渡す… それとも、もう終わった事としてそっとしておく。 マナーとして、こういう時はどうすべきでしょう?

  • 式と披露宴に呼ばれています。その場合のご祝儀は、いくら包めばよいでしょうか?

    よろしくお願いします。今度、初めて結婚式に出席させてもらいます。 自分なりに色々調べてみましたら、ご祝儀の平均額は3万円ぐらいの ようですね。しかし、私は遠方から出席しますので、交通費が往復で、 5万円かかるので、ご祝儀は2万円包もうかなと思っています。 そこで、誰にも聞けないでいるのですが、式に出席した後に披露宴に 出席するのですが、ご祝儀はいつお渡しするのでしょうか?もし、 式の時と披露宴の時に必要ならば、2万円+2万円で、4万円 包まないといけないのでしょうか? 初めて、結婚式に出席するので、分からない事だらけです。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • このような場合のご祝儀

    今月末に友人(新婦)の結婚式・披露宴に招待されていましたが、やむを得ない事情により欠席することになりました。 私の代わりに出席をお願いした友人も快く承諾してくれました。 もちろん新婦も承諾済みです。 なので披露宴の席が空いてしまうということなどなありません。 しかし元々出席予定だったのでご祝儀&電報を送りたいと思っています。 このような場合電報は前日に会場に送るとしても、 ご祝儀は包む予定だった3万円を送るのでしょうか? それとも1万円ほどにするのでしょうか? 代わりの出席者も見つかり料理や引き出物なのはその方に渡されるので、 もし私が3万円送ったら先方が困るかななどと考えてしまいました。 結婚式に欠席したことがないのでよくわかりません。 またご祝儀は自宅に式よりも前に送ればいいんですよね。 よろしくお願いします。

  • これって非常識?ご祝儀の額。

    近々、高校時代の友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀っていくら包めばいいのでしょう。私が結婚した際は式、披露宴とも挙げずに、お披露目会ということで温泉旅館でのお泊りのお食事会を開き出席してもらいました。1万円の会費制ということで出席してもらい、お祝いとして会費以外にほかに出席してもらった友人(合わせて3名で)と一緒にペアパジャマのプレゼントをいただきました。(なお、その友人は当時、北海道から来てもらったので飛行機の往復チケットを送りまた、二次会の費用もこちらで負担をしました。)今回、他に参加してもらった友人2人(未婚)でと一緒に同じように3人で1万円位のプレゼントを贈る予定で、ご祝儀の額を相談したのですが、友人は3万円の予定ということです。私としては結婚式が北海道ではなく関東であり、ホテル代は自己負担ですなので(式と披露宴だけであれば帰ってこれない距離ではないのですが、2次会も出席のため泊まりにしました。)2万円にしようかなと思っています。それだと非常識なのでしょうか?主人に相談したところ、披露宴ではないけれど、こちらもそれなりの費用がかかっているのでいいのではということなのですが...。これって非常識ですか?(友人関係はメールのやり取りで年に1、2回遊ぶ間柄です。)

  • 結婚式の祝儀について

     来週末、友人の結婚披露宴に行きます。  前回別の友人の披露宴に出席した時、友人が「祝儀は2万円包んだ」というのですが、礼儀・常識的に2万円という額はアリなんでしょうか?  通常、友人の披露宴と言うと「3万円」が相場だと思うのですが・・・  皆様の経験上「2万円」の祝儀ってありましたでしょうか?  実際、披露宴に出席するにあたってのこの「祝儀」って結構イタイんですよね、ですから自分も「2万円」でいいかなと悩んでいます。  どなたか教えて下さい、お願いいたします。

  • ご祝儀は地域性かと思いますがそれは披露宴の額の違いですか?

    私の住む宮城県では祝儀の相場は2万円です。夫婦だと二人で5万。 ※割り切れる額は縁起が悪いという常識も知ってます おととし自分が式を挙げたときは親戚、上司、年をとってる人以外はみんな2万円で今まで友人の式に出席したときもすべて2万円で3万払うというの人は聞いたことがありません。(青森・山形・岩手・新潟の友達も2万でした) なので3万円という祝儀は東京方面や関西方面の方だけだと思っていました。(東京の友達の式に出席した時は3万支払いました) これは披露宴の額、また地域の平均年収によるものなんでしょうか。 私自身は3年前まで2年ほど東京に住んで働いていたので地元に帰ってきて格差?のようなものよく感じます。東京と違って飲み会、飲み屋が安いなーとか。 私が式を挙げたときは計250万円位でご祝儀と合わせて10万円くらいしか負担がでませんでした。(計93名) ※式ではチャペル挙式・普通並の披露宴(料理)・お色直しも3回して一人あたり料理や引き出物を合わせて1万5000円位でした。 そこで質問です。 1.披露宴を挙げた方、だいたいいくらくらいかかりましたか?(地域も教えてください) ※凝った式、貸切披露宴は除く 2.その時の負担(損)はどれくらいありましたか? 3.東北以外にお住まいの方でも祝儀2万が相場の地方もありますか? 4.二次会の平均はいくらくらいですか? ※私の周りでは4千円から5千円 ちなみに東京の友達の式に出席したとき品川プリンスで披露宴だったのでどれくらいの額だったのか気になっていましたので特に東京で式を挙げた方のお話聞きたいです。 また、その時は二次会が8千円もして高くてびっくりしたのを覚えてます。 やっぱり東京は平均年収も物価も披露宴の平均も東北とは違うんですかねえ。

専門家に質問してみよう