• 締切済み

価値観のちょっとしたずれをどうすれば直せるのか

mike9999の回答

• mike9999
回答No.2

御結婚おめでとうございます 何度も夫婦のすれ違いを経験し なんとか銀婚式にこぎ着けた主婦です(笑) 相手が使うお金に異議を唱えるとこらから夫婦げんかが始まることって よくあります 「お前の高価格な食材は贅沢なんじゃないか?」とか 「あなたの実家への仕送り なんとか減らせないの?」とか(例えばです) お金の使い方は 大きな夫婦のすれ違いの原因になりますよ 相手が大事に思っているものを否定する事で 気持のずれが・・ってこともありますね 自然食材 有機野菜 確かに値段も高いですが これからの世代に子供を育むという意識も含めて 奥さまの感覚もあながち「贅沢」というだけではないですよね これから子供も欲しいので 自然食材を使いたいと考えている方に 中国野菜でも特売品でも・・と勧めたら 苦痛に感じられるでしょう このあたりも、お2人の収入の許す範囲で可能な中で選択されるといいです 奥さまのお給料を貯金に・・というお考えも分かりますが 奥さまはどう考えているんでしょうか? その辺の相談もされて 間を取ったら良いと思います 例えば 奥さまが「2人分の収入を全部使いきる暮らし」を考えているなら 間を取って 奥さまの収入の半分を貯金に・・とかですね 追記 私自身は自然食品派ではなく 生活のために特売品で暮らすタイプですが のちに中国での野菜の扱いを報道で見て 背筋が寒くなったり 鶏インフルエンザの報道で 肉の購入先も慎重になったり 以前は「安全なんじゃない?」と思えたものでも 後で危険性が分かるものもあります 慎重すぎるぐらい慎重だった人って こういうことを心配していたんだなあって 後になって思うこともありました。 だから あながち「そこまでこだわらくても」と言えないのです 特に、台所を預かる主婦に 食材の事は任せたほうが良いという気がします 主婦のモチベーションを削がないためにも