• ベストアンサー

クレアチニンの上昇と水分の関係について

今日定期検査に行ってきました。そしたらクレアチニンが先月よりおよそですが1点ぐらい上がっていました。今まで血液検査採尿検査の前はあまり水分をとらないほうがよいのかなと思い前日そして今日とほとんど水分をとらない状態で検査をした結果びっくりするぐらい上がっていました。 そこで質問です。クレアチニンが上がってしまう要因のひとつに水分をとらないと上がるもんなんでしょうか? ご回答アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

>クレアチニンが上がってしまう要因のひとつに水分をとらないと上がるもんなんでしょうか? クレアチニンは血液検査で判定します。摂取した水分が足りないと体のあちこちから血管に水分が集まって来ますから水分を制限したからといってそれほど数値に影響はないと思います。 >クレアチニンが先月よりおよそですが1点ぐらい上がっていました。 一点ってそりゃ大問題ですよ。1,0が2,0になったらそれは健常者が腎不全になったということです。2,0が3,0の場合ならそれは二分の一であった腎機能が三分の一になったということになります。 >今まで血液検査採尿検査の前はあまり水分をとらないほうがよいのかなと思い前日そして今日とほとんど水分をとらない状態で検査をした あ、それはいけません。検査は普通の状態で受けないと検査の意味がないです。

koike627
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほどと読ませていただきました。 >あ、それはいけません。検査は普通の状態で受けないと検査の意味がないです。 先月の定期検査で問題があって色々検索して調べていたら水分のとりすぎで・・・などとあったのでいけなかったのかなと思い水分をとらずに検査したら、安定していたのに突然上昇してしまって・・・ すごい間違いをしてしまったのですね・・・。 確かに今までは「普通の」状態で普段通りで検査したら安定していて、ありえない状態で検査した結果変な数値になったのですね。 なるほどと思いました。 ご回答頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

水分を摂取しないと腎前性腎不全となります。詳細は腎前性腎不全で検索してください。

koike627
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >水分を摂取しないと なるほどです。先月まで安定していてちょっとずつ上がっているからと言われて、色々と調べていたら水分の取りすぎとかなんかあったのであまり飲まないで検査していたら突然安定していたのが、すごい上がったとか言われたので・・・。 水分が大切だったんですね。 >詳細は腎前性腎不全で検索してください。 ありがとうございます。早速調べました。なるほどと勉強になります。 これからも勉強していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。