• ベストアンサー

クレアチニンが上がってしまう食事

血液検査の前日の食事でこれを食べたらクレアチニンが上がってしまうなどどこかのサイトで見たことがあるのですが(すみません、このサイト、今検索していたんですが、見当たらなくなってしまって、今回質問させてください) これを食べたら翌日の検査でクレアチニンが上昇しているのを数値で出てしまう、逆にこれを食べたら下がりやすい食べ物などご存知の方いらっしゃいますか? ご存知の~いらっしゃいましたらご回答アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

>透析中は4時間寝ていますよね?それ以外は職は制限されるのはもちろんそのほかは無理をしない程度にほとんどのことはできるのでしょうか? 昨年はテニススクールのクラス対抗トーナメントで準優勝しました。仕事は自営業で、きつくない業種なので普通にこなします。大丈夫。透析だって管理次第で普通に暮らせます。ただし4時間の拘束は仕方ないです。

koike627
質問者

お礼

再度のご回答頂きまして申し訳ないです、ありがとうございます。 読ませていただいて納得というかなんか安心という言葉はおかしいですが、まあ透析中の4時間だけはしょうがないという考えだとよいのかもしれないですよね?それ以外は自由なんで(もちろん食事とか気を付けなければいけないのはありますが) 色々とありがとうございました。すごい不安とこれからどうなるんだという恐さから解放された気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

お気持ちは理解できます。 腎不全の保存期の患者さんはだれしもクレアチニンの悪化を防ぎたいです。 そのためにはたんぱく質が多い肉や魚をなるべく減らすことです。 ただ、貴方のここで質問されていることはそれとはちょっと違います。 検査の前日に数値を低く抑えるためになにか特別にいい食べ物ないかと聞いています。 それはナンセンスです。検査というのは日頃の状態をそのまま検査にぶつけて出た数字が正しい数字ということになります。数値を一時的に特効薬みたいなもので低くしてもまったく意味がないです。 人工透析になるのは避けたいですが、(私も必死で避けようと努力しましたが)努力次第で人工透析でもちゃんと生活できます。私は仕事は現役で趣味は川柳とテニスです。テニスは週二回やっています。透析になればなったでちゃんと生活できますから大丈夫です。人生の終りみたいに考えなくて大丈夫です。むしろ私は保存期よりもいまの透析生活のほうが充実しています。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 なるほどと読ませていただきました。 遅くなったのにたびたびで申し訳ありません、もしよろしければご回答頂けるとうれしいです。 >保存期よりもいまの透析生活のほうが充実しています。 統制中は4時間寝ていますよね?それ以外は職は制限されるのはもちろんそのほかは無理をしない程度にほとんどのことはできるのでしょうか?

関連するQ&A

  • クレアチニンと食事

    いつもありがとうございます。 家族なんですが通院月一でクレアチニンがなぜか上がり続けているとのことでした。 1点台、2点台、3点台、2点台、そして3点台と・・・。 検査?というか今度ステロイド?という点滴を打つそうです。 でこないだ色々と話し合い?をそしてサイトとかで色々調べていたら食事によってもクレアチニンが上がったり下がったりとかあったのですが、そこで原因と言うかいつも遅いので、マクドナルドとか外食とか多かったみたいです。 やっぱりそれがクレアチニン上昇の原因にあたりますか? で、もしかしたらと思い今更気付いてもうやめているみたいで、たんぱくを多くとらないようにと食事に気を付けているみたいです。

  • クレアチニンの数値について。

    女性37歳です。甲状腺が悪く4ヶ月に1度血液検査をしています。 3ヶ月前のクレアチニンが0.6でした。 今回、膀胱炎が中々治らず腹痛で熱も上がり救急で診てもらいました。 その時にした血液検査でクレアチニンが0.81と異常な数値だと言われました。 腹部のエコー等をしたのですが異常が見つからず血液検査の結果からも腎盂腎炎かな?でもそれにしては炎症の数値があまり上がってないな。(2週間ほど抗生物質を飲んでいたので治ってきてるのかもとの事でした)と原因不明で様子見になりました。 泌尿器科の医師からは「クレアチニンは少し超えたくらいだから。」と言われ特にそれ以上は何も言われませんでした。 腎盂腎炎とかでも上昇しますか?と聞いたのですが「うーん。」みたいな感じであやふやでした。 少し気になって調べてみたら腎不全とか出てきて怖くなってしまいました。 BUNは正常値の11でした。尿検査も全て異常なしでした。 一時的にクレアチニンは上がることがありますか? 熱と、ヒ汗で脱水気味だったかもしれませんが、膀胱炎が酷くなるといけないので水分はある程度とっていました。 持病もあるし、鎮痛剤(イヴ)も結構飲むので心配です。 どなたか詳しい方いたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 血液検査のクレアチニンについて

    血液検査のクレアチニンについて 45歳男性です。先日人間ドッグの血液検査で、「クレアチニン」が1.1でボーダーラインでした。クレアチニンを調べてみると腎臓の機能の指標になるようです。他の腎機能を示す尿素窒素も1年前よりも少し上昇(正常範囲内)です。ただし尿酸値が高く、8.1です(結構ビールを飲みます) そこで、クレアチン、尿素窒素、尿酸値と腎臓の機能の関係を教えて下さい。 クレアチンや尿素窒素が上昇する原因は何でしょうか。節制すれば数値は下がるものでしょうか。それとも一度上がった数値は元には戻らないでしょうか。(血圧は高めです)よろしくお願いします。

  • クレアチニン

    45歳女です。 毎年、受診してる健康診断の結果が今年も来たのですが、クレアチニンの数値が年々上昇しております。 0.72→0.74→0.75といった感じです。 自分でもネットで調べてみましたが、何をしたら上昇するのか、食事等で減少するのか・・・ 今イチ分かりません。 基準値を超えてる数値になるので、病院に行って検査をした方が良いのか、全く問題無いのか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • ブロンのオーバードーズ 腎臓

    ブロンのオーバードーズの副作用の尿閉が原因で 一時的にクレアチニンが急上昇してしまうことはありえますか? 去年にブロンodしたまま血液検査に行き、クレアチニンが1.4でした。2ヶ月後には0.6に戻ってました 今回も血液検査の前日にブロンodしてその翌日に血液検査に行き、クレアチニン1.3まで上がりました クレアチニンは上がったら下がらないと最近知って不安になってます。 これはブロンの尿閉による一時的な上昇ですよね? 慢性腎臓病だったらもっとゆっくり上がるはずですよね? ちなみに4か月前のシスタチンc(正確な腎臓の数値)は全く異常なしでした

  • 血液検査

    血液検査について質問があります。 血液検査をする際 【食事に影響されない項目】 には、どのようなものがあるのでしょうか? (赤血球数? 腎機能?) これに加えまして 血液検査前日の朝90分テニスをしてかなり汗をかいてしまったため、腎機能に影響が出るのではないかと危惧しているのですが (前日に運動は控えるようにという指示はありませんでした。) 運動による腎機能についての数値(クレアチニンなど)の変化する割合はどのくらいなのでしょうか? 運動することで腎機能を判定する値が急激に上昇するなどということはあり得るのでしょうか? (たとえばクレアチニンならば 普段・・・0.9mg/dl、運動翌日・・・1.6mg/dl) 無知であったため、運動をした翌日に検査に行ってしまったので 変な数値になっていないか心配しております。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • クレアチニンの数値が下がることはありますか?

    血液検査項目のクレアチニンの数値は大きくその日のコンディションによって多少上がったりすることはあるのでしょうか? 体を温める効果のある漢方薬を沢山飲みすぎたら一時的に小便が出にくくなり、検査当日は全然小便が出ない状態で、尿検査でも尿たんぱくが3プラス程出てたようです。 クレアチニンもその日は0.9でした。 今までの検査では、蛋白尿は通常±で(悪い時で+1)、血液検査のクレアチニンは0.7くらいでした。 今回恐らくトリカブト(附子)の副作用で腎臓に負担がかかり、腎臓機能が低下して尿が出にくくなったのだと思いますが、現在は家庭で検査できる尿の検査紙で調べたら、尿たんぱくは±に戻ってました。 尿は今まで通りの数値に戻りましたので、クレアチニンも元の数値に戻ってる可能性が高いのでしょうか? それとも(一度薬の副作用で)傷ついた腎臓は元通りに戻らないものでしょうか?

  • クレアチニン

    69歳の男性です、血液検査でクレアチニン66.2mL/min. と有ったのですが腎臓の機能の数値は 解ったのですがこの数値はどうゆう内容なのでしょうか。またこの数値は健康状態は健全なのでしょうか。

  • クレアチニンの数値が高い・・・

    40歳 女性です。 先日、血液検査をした所、クレアチニンが0.45~0.80の数値が、 0.95となっていて、「大きい病院に検査に行きなさい」といわれました。 何がどう悪いのでしょうか?

  • クレアチニンの数値が高いと言われたので心配です

    私は リウマチで 定期的に血液検査をしております 11月13日に クレアチニンの数値が0.82 で CRPが0.58でした 先生からクレアチニンが少し気になるね・・と言われましたが 特に検査はしなかったです 12月6日に又 採血をし クレアチニンの数値が0.85 CRPが0.34でした クレアチンニの数値が先生がやはり 気になったみたいで 検尿の検査をしました 診察室に呼ばれ ちょっと気になる処があるので 再検査をしに又 尿検査をして 詳しく調べましょう と言われました・・・ 素人の私は クレアチニンの数値が悪いと 腎臓関係が・・・と 心配になっております どなたか 詳しく 教えてくださる方がいらしたら 私の不安を解消してくださいませんでしょうか? 文章力が 弱く 上手くお伝えできてなかったら すいません アドバイス 頂戴できたら 嬉しく思います 宜しくお願いいたします

専門家に質問してみよう