• ベストアンサー

クレアチニンが上がってしまう食事

血液検査の前日の食事でこれを食べたらクレアチニンが上がってしまうなどどこかのサイトで見たことがあるのですが(すみません、このサイト、今検索していたんですが、見当たらなくなってしまって、今回質問させてください) これを食べたら翌日の検査でクレアチニンが上昇しているのを数値で出てしまう、逆にこれを食べたら下がりやすい食べ物などご存知の方いらっしゃいますか? ご存知の~いらっしゃいましたらご回答アドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.2

>透析中は4時間寝ていますよね?それ以外は職は制限されるのはもちろんそのほかは無理をしない程度にほとんどのことはできるのでしょうか? 昨年はテニススクールのクラス対抗トーナメントで準優勝しました。仕事は自営業で、きつくない業種なので普通にこなします。大丈夫。透析だって管理次第で普通に暮らせます。ただし4時間の拘束は仕方ないです。

koike627
質問者

お礼

再度のご回答頂きまして申し訳ないです、ありがとうございます。 読ませていただいて納得というかなんか安心という言葉はおかしいですが、まあ透析中の4時間だけはしょうがないという考えだとよいのかもしれないですよね?それ以外は自由なんで(もちろん食事とか気を付けなければいけないのはありますが) 色々とありがとうございました。すごい不安とこれからどうなるんだという恐さから解放された気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.1

お気持ちは理解できます。 腎不全の保存期の患者さんはだれしもクレアチニンの悪化を防ぎたいです。 そのためにはたんぱく質が多い肉や魚をなるべく減らすことです。 ただ、貴方のここで質問されていることはそれとはちょっと違います。 検査の前日に数値を低く抑えるためになにか特別にいい食べ物ないかと聞いています。 それはナンセンスです。検査というのは日頃の状態をそのまま検査にぶつけて出た数字が正しい数字ということになります。数値を一時的に特効薬みたいなもので低くしてもまったく意味がないです。 人工透析になるのは避けたいですが、(私も必死で避けようと努力しましたが)努力次第で人工透析でもちゃんと生活できます。私は仕事は現役で趣味は川柳とテニスです。テニスは週二回やっています。透析になればなったでちゃんと生活できますから大丈夫です。人生の終りみたいに考えなくて大丈夫です。むしろ私は保存期よりもいまの透析生活のほうが充実しています。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 なるほどと読ませていただきました。 遅くなったのにたびたびで申し訳ありません、もしよろしければご回答頂けるとうれしいです。 >保存期よりもいまの透析生活のほうが充実しています。 統制中は4時間寝ていますよね?それ以外は職は制限されるのはもちろんそのほかは無理をしない程度にほとんどのことはできるのでしょうか?