友人の恋愛問題:彼氏に求められるA、相談には意見を求めるがアドバイスは受け入れない

このQ&Aのポイント
  • 友人(A)が私に相談をしてきました。Aが彼氏から求められることに疲れ、私の意見を聞きたいと言いますが、アドバイスは受け入れずに彼氏と別れることもしないようです。
  • Aの彼氏はAにいくつもの要求をしますが、反対の要求も突然するようです。Aは私に助けを求めますが、彼氏に直接聞けば良いのにと思います。
  • Aは私に毎日愚痴をこぼし、相談をしてきますが、彼氏と別れることはためらい、私のアドバイスにも耳を貸しません。どうすれば彼女の問題を解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の恋愛

友人(A)が私に相談をしてきました。 「(両思いの)男の子が私(A)から告白して欲しい、と言う」 なんで?と思いましたが、Aはやる気があるみたいなので応援しました。告白は成功しました。 Aの彼氏となった男の子はたくさん、Aに求めます。 「いつも俺から話しかけてるから明日、Aから話しかけてきて」 「ポニーテールにしてきて」 「後ろから抱きしめてきて」 「電話して」 また、 「ポニーテールはおばさんっぽいからやめて」といきなり反対のことも求めます。 Aはいつも私にいっぱい求められて嫌だと言ってきます。 なら、嫌と言えば?とアドバイスすると、 「そんなこと言ったら嫌われてしまう。別れ話されてしまう」と返事がきます。 別の話では 彼氏とあそぶ約束をしたが、彼氏が前日まで予定を決めない。 「明日、どうするの?」とAがきくと 「今、忙しいから待って」と彼氏は言います。 二時間が経ち同じことをきくと 「しーらない」と自分勝手な返事がくるようです。 私が困っているのはこの男の子ではありません。Aです。 Aは私に助けを求めます。Aは私に質問をしてきます。 「私の彼氏はどうしてそんなひどいことを言うのかな?」 彼氏にきけばいいのに。そう思うのは私がいくら考えてもそれはあくまで推測でしかないからです。 彼女にいくらアドバイスしても「嫌われちゃうからできない」 なら、なぜ相談をしてるのか。 ただ、聞いてほしいだけなの?とききました。 「いいえ、あなた(私)の意見を聞きたいの」 でも私のアドバイスなんか全くききません。 なにがしたいのでしょうか。 毎日毎日、私に「こんなことがつらい。あんなことがつらい。」と言ってる割に彼氏と別れることはしたくないみたいだし、彼氏に注意することもしない。 いらついたのは、 「我慢できるの?大丈夫?」 ときいたら 「我慢できるかじゃなくてするんだよ」と逆ギレされたことです。 彼女の解決しない相談をどうきけば良いでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6mint6
回答No.2

自分の恋愛を周りに話したがるタイプの友達ですね。 自分は好き勝手に話すけど、人の話はまるで聞いてない。 アドバイスを求めているのではなく、同調してもらいたいだけなのでしょう。 後はただ「うん、うん」と聞いてもらいたいだけ。 ハッキリ答えず、曖昧に「何でだろうね~」と答えているのがいいと思いますが。

pannnnnnn
質問者

お礼

それがいちばんいいですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• troml
回答No.1

あなたがここで、そのお友達の愚痴を言いながら、それでもお友達関係を続けようとしているのは、そのお友達があなたに彼氏の愚痴を言いながら、別れる気がないのと同じです。 そのお友達のことが嫌なら付き合うのをやめればいいし、付き合い続けたいなら愚痴など言わず、あなたにできる最高の善意と誠意を示せばいいんじゃないですか。

pannnnnnn
質問者

お礼

Aと付き合うことをやめることもきちんと考えてます。 ただ、その判断は正しいのか確認したかっただけです。結局は自分の判断で決めるということは分かった上での質問です。