友人の恋愛問題:彼氏に求められるA、相談には意見を求めるがアドバイスは受け入れない

このQ&Aのポイント
  • 友人(A)が私に相談をしてきました。Aが彼氏から求められることに疲れ、私の意見を聞きたいと言いますが、アドバイスは受け入れずに彼氏と別れることもしないようです。
  • Aの彼氏はAにいくつもの要求をしますが、反対の要求も突然するようです。Aは私に助けを求めますが、彼氏に直接聞けば良いのにと思います。
  • Aは私に毎日愚痴をこぼし、相談をしてきますが、彼氏と別れることはためらい、私のアドバイスにも耳を貸しません。どうすれば彼女の問題を解決できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の恋愛

友人(A)が私に相談をしてきました。 「(両思いの)男の子が私(A)から告白して欲しい、と言う」 なんで?と思いましたが、Aはやる気があるみたいなので応援しました。告白は成功しました。 Aの彼氏となった男の子はたくさん、Aに求めます。 「いつも俺から話しかけてるから明日、Aから話しかけてきて」 「ポニーテールにしてきて」 「後ろから抱きしめてきて」 「電話して」 また、 「ポニーテールはおばさんっぽいからやめて」といきなり反対のことも求めます。 Aはいつも私にいっぱい求められて嫌だと言ってきます。 なら、嫌と言えば?とアドバイスすると、 「そんなこと言ったら嫌われてしまう。別れ話されてしまう」と返事がきます。 別の話では 彼氏とあそぶ約束をしたが、彼氏が前日まで予定を決めない。 「明日、どうするの?」とAがきくと 「今、忙しいから待って」と彼氏は言います。 二時間が経ち同じことをきくと 「しーらない」と自分勝手な返事がくるようです。 私が困っているのはこの男の子ではありません。Aです。 Aは私に助けを求めます。Aは私に質問をしてきます。 「私の彼氏はどうしてそんなひどいことを言うのかな?」 彼氏にきけばいいのに。そう思うのは私がいくら考えてもそれはあくまで推測でしかないからです。 彼女にいくらアドバイスしても「嫌われちゃうからできない」 なら、なぜ相談をしてるのか。 ただ、聞いてほしいだけなの?とききました。 「いいえ、あなた(私)の意見を聞きたいの」 でも私のアドバイスなんか全くききません。 なにがしたいのでしょうか。 毎日毎日、私に「こんなことがつらい。あんなことがつらい。」と言ってる割に彼氏と別れることはしたくないみたいだし、彼氏に注意することもしない。 いらついたのは、 「我慢できるの?大丈夫?」 ときいたら 「我慢できるかじゃなくてするんだよ」と逆ギレされたことです。 彼女の解決しない相談をどうきけば良いでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.2

自分の恋愛を周りに話したがるタイプの友達ですね。 自分は好き勝手に話すけど、人の話はまるで聞いてない。 アドバイスを求めているのではなく、同調してもらいたいだけなのでしょう。 後はただ「うん、うん」と聞いてもらいたいだけ。 ハッキリ答えず、曖昧に「何でだろうね~」と答えているのがいいと思いますが。

pannnnnnn
質問者

お礼

それがいちばんいいですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

あなたがここで、そのお友達の愚痴を言いながら、それでもお友達関係を続けようとしているのは、そのお友達があなたに彼氏の愚痴を言いながら、別れる気がないのと同じです。 そのお友達のことが嫌なら付き合うのをやめればいいし、付き合い続けたいなら愚痴など言わず、あなたにできる最高の善意と誠意を示せばいいんじゃないですか。

pannnnnnn
質問者

お礼

Aと付き合うことをやめることもきちんと考えてます。 ただ、その判断は正しいのか確認したかっただけです。結局は自分の判断で決めるということは分かった上での質問です。

関連するQ&A

  • 恋愛っていけないんですか?

    私は、4年生の頃に仲の良かった友達が好きな人の話をよくしていたので、その頃から本当の恋愛に興味を持ち、この事をきっかけに、同じクラスで気になっていた男の子とよく遊ぶようになったり話すようになりました。 そして、ある日、その男の子から告白されました。私は、いきなりの事だったので「今度返事を返します。」と言ってその場をさってしまいました。何やってるんだろうと思いながらも次の日に「ok」の返事を返しその男の子は、初めての私の彼氏になりました。この事は、あっというまにクラスじゅうや学年じゅうに広がり毎日のように「ヒューヒュー」とか「デートしちゃえば?」とかひやかされる日々が続きました。私は、そんな日々が嫌でした。でも、毎日言われるうちに「勝手に言わせとけばいいや。」と思うようになり、だんだんと言われなくなりました。 それから、7ヶ月くらいたったある日、彼氏が私ではなく他の学年の子が好き。という噂を聞き最初は彼氏のことを信じてみようと思っていたけど、真実をみてしまいました。なので、彼氏をふりました。 これをきっかけに、この彼氏との事は終わりました。 こんな経験をしたのは始めてだったので、とても傷つきました。 けれど、5年生になり新しくて転入してきた男の子が気になってきました。でも、その男の子は他の子が好きだったので、両思いになる可能性はほぼ0だったけど、6年生になる少し前まで頑張ってみました。でも、やっぱりダメでした。 そして、この恋は実ることもなく終わりました。 6年生になり、新たに好きな男の子が出来ました。 この恋は絶対に実らせたい。と思い、頑張りました。 その結果、その男の子から告白されました。 その時もいきなりだったので、「手紙で返事返します」と言いました。 そして、次の日、「ok]の手紙を渡し、その男の子は私の第二の彼氏になりダブルデートしたり一緒に遊んだりするようになりました。私はこの先この男の子以外の彼氏なんかいらないと思うほど一緒にいて楽しかったです。しかし、そう思わなくなってしまう出来事が起きました。 その出来事は、ある日クラスの男の子からメアド交換しようと言われ交換しました。その男の子とは今まであんまり話した事もなくメールをしていくうちに仲良くなっていき、話していてとても楽しかったので気になっていきました。でも、その時の私には第二の彼氏がいたので、その男の子とは「高校生になって2人とも彼氏、彼女がいなかったら付き合おう」と約束しました。しかし、私はその男の子に対する思いをおさえられず、第二の彼氏をふってメールで仲良くなった男の子とは高校生になったらと決めました。でも、なかなか第二の彼氏に「別れよう」と言えずに時間が過ぎていき、メールで仲良くなった男の子が私の事を好きという事が噂として流れ第二の彼氏の耳に入ってしまいました。それから、学校の行事で男子が体育館で用意をしている間に女子が男子の荷物を体育館に持っていってあげるという事があり、その2人から「宜しく」と言われたりメールで第二の彼氏に「お前はどっちが好きなの?」とか聞かれるようになったり、他の男子3人くらいから告白されたりしたけど、皆ふりました。で、その2人は仲が良かったし2人の仲を壊したら悪いなと思い、第二の彼氏をふりました。そして、ある日、男の子の友達にメールで「どっちが好きなの?」と聞かれ正直に「メールで仲良くなった子」と言いました。そしたら「告れよ」と言われたけど、「中学違うし迷惑だから・・・」と言ったら「絶対損するぞ!」といわれました。なので、告る予定じゃなかったけど告りました。その結果「ok」でした。 でも、こないだ男女5人ずつで遊園地に行きました。午前中の行動は男女ペアで私はメールで仲良くなった子とでした。でも、午後になったら皆で行動することが多くなったのではぐれてしまいました。私以外の女子4人と男子2人、私とペアの男子とその他の男子2人ではぐれてしまったけど、いつか会えるだろうと思い私のグループはお化け屋敷で遊んでいました。でも、なかなか合流できなかったので、はぐれたグループの人に電話したりしたのにでなかったり「今、どこ?」と聞くと電話を切られたりしました。 このように私が恋愛とかの話を他の友達にしたり男子と遊んだりしていたら最近仲の良かった子たちに仲間はずれにされたり目の前でこしょこしょ話をされたりしてなやんでいます。 説明長くなってしまいすいません。 回答お願いします。

  • 恋愛で悩んでます

    良かったらみなサン相談に乗ってください 最近彼氏と別れたんです。その別れ話を切り出したのは私からなんですけど、日がたつにつれ彼氏の存在が大きかったんだなって実感してきて後悔してきてるんです。 別れ話は直接会ってお互い納得して決めた事ではあるのですが、もう会えないことがツラくって。こういう状態の場合、どうしたらいいですかね?また連絡をとってもいいと思いますか? それとも次に進むべきですかね? 良かったら返事待ってます

  • 恋愛

    いま、わたしは遠距離の彼氏がいます。 彼はわたしのことを愛してくれていて電話しよとか会いたいと言ってくれてます。 ですが、その彼よりも随分前に知り合ったちょっと近場の男の子がいます。わたしはその人のことが去年からずっと大好きでした。 ここから彼氏A君 好きな人B君でお話させていただきます。 B君は知り合って1年半ほど経ちます 1度あったっきり、LINEしか話す手段もなく、そのLINEですら返信も遅くて あ、もう彼とは会いたくても会えないんだなと完璧諦めていました B君への想っていた気持ちが冷めてしばらくたった日A君に出会いました。彼は優しくていい人だったので、お互い好きになり告白されました。ずっと順調にいくはずでした、 でも、付き合って約一週間がたとうとしている頃B君からだんだんLINEの返しがはやくなってきて、いきなり そっちに遊びに行くからこの時間あけておけと言われ戸惑いましたが2時間もかけてわざわざくるといってくれてるしと思い とりあえず会いました。 そしたら、やはり、わたしのタイプでB君のことがまた大好きになってしまいました。 いまもなかなか返ってこないLINEをひたすら待つ日々です・・・。A君への気持ちがまったくと言っていいほどなくなってしまい、困ってます 別れ話も切り出しましたが別れたくない、そんな事言わないでと言われました。 Bくんが次いつ会ってくれるかもわかりません。 これから永遠に会うことはないかもしれませんし、でも大好きで大好きで辛いんです。 こんな時どうしたらいいでしょう、 彼氏がいながらほかの男と会って心が揺れてって最低な女なのは承知しています。 他に相談するところがなくて困っていますのでとりあえずここで書かせていただきました なにかご意見お聞かせください

  • 恋愛か友人か…

    好きな人がいます。 周りの話を聞いていると、彼も私のことを好きかもしれません。 でも、なかなか一歩を踏み出せないんです。 なぜならば、私の親友も彼に惹かれているから。 ここまでは一般的な悩みでしょうが、私の場合一ひねりがあります。 親友には彼氏がいるんです。 しかし、親友は彼氏をあまり大事に思っていません。(他の男の人と遊んでしまう感じですが、かといって別れたくはないらしいのです。) そして、私の好きな彼を、別れた後のためのストックにしておきたいらしいのです。 それならば私が彼に告白してしまってもいいだろうと思われるかもしれませんが、私が彼と恋人という関係になることによって、今までの楽しい雰囲気が壊れないのかが心配で…。 だからもちろん誰にもこの気持ちを打ち明けられずにいます。 いつも男2人女2人(私と彼を含む)で遊びに行ったりしているので、そこから発展するのにとまどっています。 でも好きなんです。四六時中彼のことを考えているくらいに好きなんです。 私は、どうしたらいいでしょう? 告白?諦める?それとも何かいい方法・アドバイスありますでしょうか?

  • 高校生の恋愛って...

      高校一年生の女子です わたしの友達(Aちゃん)に初めての彼氏(Bくん)ができて、ふと思ったことです。 AちゃんはBくんに告白をされて付き合うことになったのですが、 正直両思いではないと思います。(理由は省略します) ですが、付き合い始めて1日もしないうちにLINEのひとことで 「大好き」「嬉しい」とか書いていました。 「嬉しい」は分かるのですが、 「大好き」については「告白されてすぐに大好きにはならないだろう」と思いました。 最初は好きじゃなくても、付き合っているうちに好きになっていく という事は理解できますし、そういう形の恋もありだと思います ですが、すぐに「大好き」とか言うのは違うんじゃないかなと思います。 たぶん、私がAちゃんの立場になっても 好きではない人に彼氏であっても「大好き」はいえません...。 高校生の恋愛ってこういうものなんでしょうか? それとも私が恋愛に対する見方が、まじめすぎるというか重い(?)のでしょうか...? よかったら回答おねがいします

  • 自分の友人の彼氏

    自分の親友に彼氏ができました。 彼氏になった男の子とは何回か面識があるのですが、すごく幼稚な子という印象でした。 親友も大好きで付き合ったというよりは、告白されてなんとなくと言っており、 もう少し相手を考えた方がいいのではといいたいのですが、おせっかいですか? その子に彼氏ができるといつも一緒に喜んであげるのですが(心から嬉しいです)、どういう反応をすべきか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 一度恋愛感情を抱いた友人からの、恋愛相談

    これまで、何度となく恋愛相談にのってくれたり、 よく飲みに行ったりしていた男の友人Aがいました。 一緒にいて気が楽で、良い友達でした。 なんでも話せて、的確なアドバイスをくれる人です。 でも、あるとき付き合ってほしいと告白され、 私は、そのとき別の人と付き合うことを決めていたため、 お断りしました。 付き合う人がいなくても、友達にしか見れないという理由で 断っていたと思います。 1年弱前のことです。 先日、私は付き合っていた人と別れました。 一人でもんもんと考え事をしてしまったり、 誰かと話たいって思うとき、 友人Aに連絡をして、話を聞いてもらいたい、という 衝動にかられます。 Aは、私が別れたことを、別の友人づてに聞いて知っており、 先日、「大丈夫か」という内容のメールをくれました。 でも、私が一度告白をお断りした相手に、ここで頼ってしまって、 また相手に気をもたせるようなことになってしまっては いけないなぁと思い、我慢しています。 でも私のことをもうなんとも思っていなくて、 昔みたいに話しを聞いてくれるんではないか、、とか 考えてしまったり。。 こういう相手から連絡がくるのは、やっぱり迷惑ですか。

  • 恋愛について

    今大学1年生の男です。今私は好きな女の子がいます。その子は同じ大学の同じ学部で仲良くてよく話します。前までは友達としての意識だったんですが、最近異性として意識して好きになりました。 でも友達にその子には彼氏がいると言われました。いつも俺が好きになる女の子にはたいてい彼氏がいるのを後で知ってしまい、告白もせず片想いで終わってました。でも大学生になりこういうのは辞めようと思い、まだメアドも聞いてないので聞いてもっと仲良くなって告白して振られようと思います。 彼氏がいる女の子からすると好きでもない男の子から告白されたら迷惑ですか!? あと友達が好きな女の子に彼氏がいると知ったら友達には言うもんなんですかね!?

  • 恋愛で悪い癖

    恋愛でしてしまう悪い癖ってありますか? 私は2つほどあります。 ・良い感じになった異性の前でも遠慮なく異性と楽しげに話す。 ・巻きとるのが遅い いつまでも友達以上恋人未満をダラダラとしてしまう いつも、両思いだろうな。もうちょっとで付き合えそうだなってところで恋が終わる事が多いです。 告白にもって行ったり、付き合う雰囲気を出すのが苦手というか、どうしたらそっちにもって行けるか分からないんです。 巻きが遅いので、なんとか巻きとれるようになりたいです。 告白や付き合う話に持って行くのに良いアドバイスありましたらください。

  • 友人間での恋愛

     以前、数ヶ月の期間限定のお仕事で派遣として勤務した会社があるのですが、そこで仲良くなった友達ができました。女(私)・女(違う人)・男の3人でその期間が終了しても今でも間があくものの飲みにいったりします。  ですが、最近とある事情で、その一緒にのみにいく男性が、私のことを好きでいてくれているのをしりました。私は結婚も視野に入れている彼氏がいます。  ですが、仲良くなった当初は、ちょっとその彼ともめていたこともあり、その悩みを2人に相談などしていました。ですがそれが彼氏がいても好きでいてくれた要因になったようです。 今は彼氏とも問題はなく、楽しく過ごしています。悩んでいる点は、今後どうその男性に対応していっていいかわからなくなっている事です。  私自身は最悪、縁が切れても仕方ないと思っていますが、できれば何もなかったように今の形でのみにいったりみんなでしたいのですが。。それは甘い考えでしょうか?私自身も直接告白された訳ではないので、断ることもできません。ですので、今度会ったときに「今彼氏とすごくうまくいっている」という事を強調してみようと 思うのですが、このやりかたはよくないですかね・・ 何かアドバイスなどありましたら是非ください。長文ですが読んでいただいてありがとうございました。