正社員か期間社員:給与に悩む40代の男性の生活

このQ&Aのポイント
  • 正社員で働く現在の給与が生活に十分でなく、期間社員の誘いに悩む40代男性。
  • 失業からの仕事で貯金が激減し、妻と3人の子供を抱える家族の生活が困窮している。
  • 将来に不安を感じながらも、宝物の売却や生命保険の解約に躊躇する彼の悩みは深刻。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員か期間社員

現在正社員で働いています。 しかし給与が低く生活が成り立たなくなってきました。 2009年リーマンにより失業してから今の仕事に就きました。 当時300万あった貯金もいまや17万に激減しています。 家族構成は妻と子供3人です。 賃貸に住んでいますが、正直月30万は無いと生活が成り立ちません。 しかし現状の私の手取りは13万程度です。 またボーナスはでません。 妻はパートに出ていますが、月5万弱です。 なので残りは貯金から出していました。 知り合いから期間社員で働かないかと誘われました。 給与は今の倍は間違いなさそうです。 なのでとても悩んでいます。 私自身は、酒・たばこ・賭けごとの類は一切やりません。 家にテレビも置いていなく、一般の家庭より質素に生活していると思います。 ただ子供の塾代は安くないのですが(7万程度)通わせています。 また私が昔集めた宝物は現金に換えれば100万は下らないものがあります。 最悪はこれらの物を売れば一時しのぎはできそうです。 また生命保険も22年入っており、解約金は100万までは行かなくてもそれ近くまで行きそうです。 でも自分の宝物も売りたくないし、生保の解約もしたくありません。 しかし今のままではじり貧で生活が成り立たなくなります。 もしこれらを売ってお金に換えても、今のままでは1年持たないと思います。 本当に悩んでいます。 今の仕事で給与が上がる見込みもありません。 期間社員になっても先が分からないし、一時お金を持ったところでじり貧です。 どうすればいいでしょうか? また土曜日の休日は就職活動をしています。 しかし、年齢も41というのもあり全滅状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お礼有難うございました。 採用されて良かったですね。 お子様も塾を続けられて何よりです。 働きながら勉強もして、次の職も探すとなると大変かもしれませんが、くれぐれも無理しすぎないようにして下さいね。 介護関係の資格はコツコツと勉強して、ステップアップ出来るものが良いですね。 私の友人も働きながら資格を取りました。 どうか頑張って下さい。 応援してます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

確かにとても辛い生活をなさっているようですね。 このような方々が他にも沢山おります。 生活の事を考えてると正直、今の会社で生計が成り立たないなら、仕事を変わった方が良いかと思います。ただ、正社員ではないので年金やボーナスなどマイナスになる事もあります。 今はこの現状をどうしようかという時期だと思いますので、手取りの良い所で働いて何とか生活して欲しいと思ってます。 後はお子さんの塾代が高いのが気になりました。 お子さんには家の現状をキチンと伝えて、自ら勉強してもらう方が良いかと思います。 現に私はみんなが塾に行ってる頃、本を読んだりして知識を増やしていました。 参考になれば良いのですが、どうか頑張って下さい!

kenta4477
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスを受けた通り、正社員の仕事はやめました。 年齢的に少し厳しい状況だったのですが、なんとか大手企業の期間社員に採用され働きだしました。 収入は正社員時の倍以上になる予定なので、生活は持ち直せそうです。 ただあくまで期間社員なので、今のうちに次の仕事につながる資格を取ろうと考えています。 資格と言うのは介護関係です。 とりあえず収入は持ち直したので、塾はもう少し通わせたいと思ってます。 また貯金もできるだけしようと思います。 ありがとうございました。