• ベストアンサー

自衛隊の給料まで10%カット

公務員給与10%削減するらしいけど これだけ人々を助けて被曝したり死んだりしてまで最後の砦となってる自衛隊の給料までカットするのっておかしくないかな? 公務員でも無能な議員とかその辺を総カットすればいんじゃね!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.5

http://www.youtube.com/watch?v=957PKNtH5rY 復興に関る自衛隊員には一定の配慮を行うとのこと。 ただ、復興に関った消防隊員や警察の方々も配慮すべきだと思います。

その他の回答 (7)

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.8

>これだけ人々を助けて被曝したり死んだりしてまで最後の砦となってる自衛隊の給料までカットするのっておかしくないかな? 直接この震災が原因で死んだ人います? 被爆も規定内でしょ 東電の女性社員の方が規定オーバーしてますよ。 原子力保安員の人だって現場作業員と同行して1号機の換気のホース設置の危険を冒してますよ。 単純に自衛隊と言うだけでなく今回危険に直面した人は手当で解決すべき問題です。 自衛隊でも現場に行っていない人もいます。 なのでリスクには手当てで減額はべつのテーブルで議論すべき

  • sohogirl
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

先日の国会の答弁では、自衛隊は震災支援の事も考慮し別に協議するとのことです。 下記のサイトに詳細が掲載されています。参考にされてください。 また、ネット検索すると国家公務員の定義も分かります。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011051402000037.html?ref=rank
  • coldshot
  • ベストアンサー率14% (30/208)
回答No.6

儲からない会社は給料が下がります。 公務員も一緒。 がんばっている部署であってもやはり給料ダウン。 公務員も一緒。 税収が下がるのは会社の収益が上がらないのと同じ。 議員でも自衛隊でも今は仕方ない気がします。 とはいえ、民間にはない税率をあげるという奥の手がありますね。 民間は値段を上げたら買ってくれません。

回答No.4

うちの旦那は消防士ですが、同じく給料カットです。 今回の震災に復興支援で派遣されました。 命掛けの職業なのに、給料カットの標的にされるのっておかしいですよね。 周りは「公務員は給料が安定してるし」とか「たくさんもらってる」「ボーナスがもらえる」 など、優遇されているようなイメージを持ってる人が多いですが、それは昔の話。 うちの旦那は20代ですが家族3人で生活するのはギリギリ。 ほんと、議員の給料カットしたらいいのに。 愚痴っぽくなってしまいました(笑) すいません。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

同意はしますが、これって質問じゃないよね。 自分は国会議員をはじめとする公職に就いている者の給料は    上限600万円まで にすればいいと思っている。 あとは各種手当で十分。 賞与(ボーナス)なんてものも無し。 ちなみに政治絡みの贈収賄事件で有罪判決を受けたら選挙権を剥奪で良いと思ってる。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

自衛隊員の給与を10%削減すると言うのなら、役立たずの国会議員は50%カット。机に座ってるだけのエリート公務員さんは30%カット。官僚は40%カット。それを実現出来るなら許しても良いと思うが、どうせ出来ないだろうさ。この際、国会議員全員、手すきの官僚や、のんべんだらりの公務員は、被災地へ行って救援・支援活動してから、そうゆう事を言ってもらいたい。国会議員の給与が一番減らせるんだからさ。何を考えてんだか。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

自衛隊は給与以外の諸手当でカバーできるからいいのです。 無能な議員に限れば、カット幅はめちゃめちゃ小さくなります。

bankill03
質問者

お礼

自衛隊の手当なんて少ないってニュースでやってたぞ さんざん無理言って助けてもらっておいて そのお礼が給料削減ってナメてんのかゴルァって

関連するQ&A

  • 自衛隊員もカット=公務員給与

    【政治】閣僚、自衛隊員もカットへ=国家公務員給与  政府は19日までに、国家公務員給与の削減について、閣僚や自衛隊員なども 対象に含める方向で調整に入った。政府は国家公務員の一般職について 10%引き下げを基本に、若手・中堅は5~8%カットする案を労組側に提示しており、 同様の方針で自衛隊員らの給与を引き下げたい考え。  新たに給与カットを検討するのは、首相や政務三役のほか、自衛隊員、裁判官、検察官など。  政府は、自衛隊員については東日本大震災被災地での活動への貢献を踏まえ、 災害派遣等手当などを増額する方針を決めており、 全体の削減幅は抑えられる見通し。 (2011/05/19-11:51) http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2011051900327 自衛隊は除外するみたいに言ってたのになんで他と同様になったのかな? 給料はカットするけど災害派遣手当は増額とかなんか釈然としなくないかな? さんざん助けてもらってる自衛隊は給料カットせず手当増額で普通にいいんじゃないの?

  • 【自衛官】 給与カット、1等陸佐以上10%

    【自衛官】 給与カット、2カ月猶予  2等陸尉以下5%、2等陸佐以下8%、1等陸佐以上10% 国家公務員の給与を7・8%削減する臨時特例法案に関連し、政府、与党は10日、自衛官の給与カットについては一般公務員から2カ月遅れで実施する方針を固めた。 同法成立後に定める政令に猶予期間を明記する。東日本大震災を受け、行方不明者の捜索や復旧などのため自衛隊が約2カ月間にわたって大規模展開したことを考慮した。 給与カットの具体例は、2等陸尉以下が5%、2等陸佐以下8%、1等陸佐以上10%など。削減で捻出される財源は復興に充てる。 http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021001002488.html はぁ!?国民を守る自衛隊の給料カットなんてしちゃダメだろ? 糞みたいな議員とかゴキブリ48とかもっと糞くだらない組織無駄事業カットするのが先じゃないの? これ民主は中国様様で日本を守る防衛省は邪魔者だからイジメ攻撃してるんじゃないの? 皆はどう思うかな?

  • 国会議員の給与がカットされないのはなぜ?

    あまり政治のことは詳しくないので、間違えた認識があれば訂正していただきたいのですが。 今回の原子力発電所事故の補償のため、東京電力が社員の給料、役員の報酬のカットを発表しましたね。 しかし原子力発電は、国が電力会社を使い推進してきたことではないのでしょうか? 国家公務員の給与カットは検討されているそうですね。 でも、国会議員の給与カットの話は聞こえてこないのですが? 公務員はしょっちゅう人員削減とか給与カットとか言われるのですが、国会議員の給与や人員削減が叫ばれないのはなぜなのですか? 国会議員がこれらのことを決めているからなのですか? 議員の汚職問題が出る度、議員の給料を一般企業並みに下げ、「給与は低いけど、日本の国を良くしたいんだ」という人だけに議員になって欲しいと思っていました。 国会議員の給与も大幅にカットして、復興財源や補償費用にあてるべきだと私は思います。

  • 【自衛官】 給与カット 1等陸佐以上10%

    国家公務員の給与を7・8%削減する臨時特例法案に関連し、政府、与党は10日、自衛官の給与カットについては一般公務員から2カ月遅れで実施する方針を固めた。 同法成立後に定める政令に猶予期間を明記する。東日本大震災を受け、行方不明者の捜索や復旧などのため自衛隊が約2カ月間にわたって大規模展開したことを考慮した。 給与カットの具体例は、2等陸尉以下が5%、2等陸佐以下8%、1等陸佐以上10%など。削減で捻出される財源は復興に充てる。 http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021001002488.html はぁ!??国民を守る自衛隊の給料カットなんてしちゃダメだろ? 糞みたいな議員とかゴキブリ48とか糞くだらない無駄事業カットするのが先じゃないの? これ民主は中国様様で日本を守る防衛省は邪魔者だからイジメ攻撃してるんじゃないの? 皆はどう思うかな?

  • 公務員給与10%カットで何故自衛隊のみ優遇されるの

     国家公務員の給与が1割カットで検討がされていますが、何故自衛隊は除くことを考えているのか全く分かりません。  とういのも、国家公務員も東日本大震災や原発事故で日夜、頑張っていると思いますが、マスコミでは、国家公務員が働くのは当然なのか、苦情は言われても活躍ぶりはまったく取り上げられません。  一方、自衛隊は連日活躍ぶりがマスコミで伝えられています。言ってみれば、災害派遣業務は自衛隊業務の一つです命令がでれば、任務につくのは、国家公務員の災害派遣となんら変わらないと思います。  今回の災害で日本国に自衛隊があって本当によかったと思っている人は多いと思います、私も活躍には敬意を払います。  現在は国家の緊急事態なのだから、公務員の給与1割カットは必要と思います、しかし、何故自衛隊だけを特別扱いするのか全くわかりません。自衛隊の中には、被災地に派遣されてない隊員も多くいると思います、その方も一律に優遇するのですかもし、自衛隊の活動に敬意を表するのであれば、災害派遣手当のようなもので、支給すべきと思います。 自衛隊のみ給与カットをなくすのは、おそらく、「アホ管」の人気とり政策の一つではないでしょか。どうおもわれますか。

  • 自衛隊含む公務員の給料を4割下げたら何が変わる?

    昔と違い今は公務員をやりたい人はたくさんいます。今いる人が全員やめたとしても教師も自衛隊もやりたい人はたくさんいます 大幅に公務員給与削減たとえば40代で年収300万円程度になるとして、国民の不利益はどういうものがあるのか教えてください。 公立小中学校や市役所や自衛隊の風景はこれまでと変わりますか? 変わる場合どう変わるのか具体的に教えてください。

  • 議員(国会及び地方)は公務員ではないのか?給料カット対象にされてない気

    議員(国会及び地方)は公務員ではないのか?給料カット対象にされてない気がしますが…? 最近いろいろ調べてみて気になった訳なのですけど、我々が案外知らないところで公務員の方々の給料カットが結構されてきているみたいですね。 で・す・が、議員職の方々の給料(というより報酬というのが正しい表現らしいですけど)は全くカットされていないみたいですよね。なぜなのでしょう?議員の人は『特別職』だから『都合のよいところだけ特別』なのでしょうか。政治家たちは『公務員給料カット』だとかいかにも国民のウケを狙った発言を度々していますが、それが達成されたとしても、そんな彼らには何のダメージも無いのですよね。我々からの税金由来の『人件費』を過剰なほど喰らっているのは彼ら議員でしょう?自分達(議員)の高給料っぷりを棚に上げてまだ比較的まともに働いている公務員の方々に当たり散らしているように思えます。かなりセコいんとちゃいますか。 公務員の一般職の人達のカットを求める以前に政治家ら『特別職』の過剰高給料を大幅にカットするべきだと思います。何で彼ら議員は易々と当たり前のように逃げられるのでしょうか? たしかに、一部の一般職の公務員の人で、職務内容に見合わないほど高給料取りであるところはアカンとは思いますし、そこは叩かれても仕方がないと思います。しかし、それ以上に国会中与党と野党の討論が子供の喧嘩レベルで全く進行がない事や会中に居眠りだとか会そのものを欠席してサボられていてもその間の彼らへの『報酬』が我々の血税から出されていると思うと全く納得がいきません!個人的にはまだ一般職の公務員(ただし、不要な天下り組は除く)のほうがマシな気がしなくもないです。 そもそも、 議員職は公務員ではないのか? (公務員の?)特別職とは何なのか? 『特別職』は給料(報酬)カットされなくてよいのか? がよく分からんのですけどね。

  • 議員の給料はなぜ減らせないのか?

    タイトルどおり、議員の給料はなぜ減らせないのでしょうか?身を削るとはいうものの、公務員の給料を減らしたり、議員の“歳費削減”とか周りのことを減らして自分たちの給料は減らそうとしない。どうしてなのでしょうか?

  • 公務員3割削減、30%の給与と賞与をカットしないの

    公務員3割削減、30%の給与、賞与カットして 高額所得者以外の約8000万の国民に 一人当り10万円の定額給付金を出せる。 維新が言ってましたが、10万円を毎年期間限定で給付すれば かなり経済効果ありますか? 1億2000万もいる人口のうちの8000万に10万づつ渡して1年以内に使えとなると 年に0,8兆円の消費額が増えますよね。 公務員を3割減らし、公務員の給与と賞与を3割カットするだけで 8兆も経済効果あるし、一番良いと思います。 なぜ実行しないのでしょうか? そもそも地方公務員を抜かしても 議員3割削減は自民党に政権交代した時の約束だし。 維新の抱える国全体の公務員3割削減+3割の給与と賞与の削減は 一番経済効果がよいと思います。

  • 公務員の給与を7%カット

    政府は、国家公務員の給与を7%カットする法案を国会へ提出する予定です。 そこで質問ですが、 質問(1)自衛隊員の給与も7%カットするのでしょうか。 質問(2)警察官の給与も7%カットするのでしょうか。そもそも警察官は国家公務員ですか、それとも地方公務員ですか。