• ベストアンサー

自衛隊の給料まで10%カット

公務員給与10%削減するらしいけど これだけ人々を助けて被曝したり死んだりしてまで最後の砦となってる自衛隊の給料までカットするのっておかしくないかな? 公務員でも無能な議員とかその辺を総カットすればいんじゃね!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.5

http://www.youtube.com/watch?v=957PKNtH5rY 復興に関る自衛隊員には一定の配慮を行うとのこと。 ただ、復興に関った消防隊員や警察の方々も配慮すべきだと思います。

その他の回答 (7)

• ueda21
回答No.8

>これだけ人々を助けて被曝したり死んだりしてまで最後の砦となってる自衛隊の給料までカットするのっておかしくないかな? 直接この震災が原因で死んだ人います? 被爆も規定内でしょ 東電の女性社員の方が規定オーバーしてますよ。 原子力保安員の人だって現場作業員と同行して1号機の換気のホース設置の危険を冒してますよ。 単純に自衛隊と言うだけでなく今回危険に直面した人は手当で解決すべき問題です。 自衛隊でも現場に行っていない人もいます。 なのでリスクには手当てで減額はべつのテーブルで議論すべき

• sohogirl
回答No.7

先日の国会の答弁では、自衛隊は震災支援の事も考慮し別に協議するとのことです。 下記のサイトに詳細が掲載されています。参考にされてください。 また、ネット検索すると国家公務員の定義も分かります。

参考URL:
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011051402000037.html?ref=rank
  • coldshot
回答No.6

儲からない会社は給料が下がります。 公務員も一緒。 がんばっている部署であってもやはり給料ダウン。 公務員も一緒。 税収が下がるのは会社の収益が上がらないのと同じ。 議員でも自衛隊でも今は仕方ない気がします。 とはいえ、民間にはない税率をあげるという奥の手がありますね。 民間は値段を上げたら買ってくれません。

回答No.4

うちの旦那は消防士ですが、同じく給料カットです。 今回の震災に復興支援で派遣されました。 命掛けの職業なのに、給料カットの標的にされるのっておかしいですよね。 周りは「公務員は給料が安定してるし」とか「たくさんもらってる」「ボーナスがもらえる」 など、優遇されているようなイメージを持ってる人が多いですが、それは昔の話。 うちの旦那は20代ですが家族3人で生活するのはギリギリ。 ほんと、議員の給料カットしたらいいのに。 愚痴っぽくなってしまいました(笑) すいません。

• Cupper-2
回答No.3

同意はしますが、これって質問じゃないよね。 自分は国会議員をはじめとする公職に就いている者の給料は    上限600万円まで にすればいいと思っている。 あとは各種手当で十分。 賞与(ボーナス)なんてものも無し。 ちなみに政治絡みの贈収賄事件で有罪判決を受けたら選挙権を剥奪で良いと思ってる。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

自衛隊員の給与を10%削減すると言うのなら、役立たずの国会議員は50%カット。机に座ってるだけのエリート公務員さんは30%カット。官僚は40%カット。それを実現出来るなら許しても良いと思うが、どうせ出来ないだろうさ。この際、国会議員全員、手すきの官僚や、のんべんだらりの公務員は、被災地へ行って救援・支援活動してから、そうゆう事を言ってもらいたい。国会議員の給与が一番減らせるんだからさ。何を考えてんだか。

• topy7014
回答No.1

自衛隊は給与以外の諸手当でカバーできるからいいのです。 無能な議員に限れば、カット幅はめちゃめちゃ小さくなります。

bankill03
質問者

お礼

自衛隊の手当なんて少ないってニュースでやってたぞ さんざん無理言って助けてもらっておいて そのお礼が給料削減ってナメてんのかゴルァって