• ベストアンサー

失業給付について

(1)失業給付の計算方法を教えてください。 (2)基本手当は退職前6ヶ月の賃金がベースとのことですが、離職証明書の賃金支払状況には何故12か月分記載しなければならないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.2

>(1)失業給付の計算方法を教えてください。 金額について言うと、基本手当日額(1日あたりの金額)の正確な計算式は下記の通り。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf 良くわからなくて頭が痛くなるようでしたら、下記が簡易の早見表です。 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h22.html その基本手当日額(1日あたりの金額)が最大で所定給付日数分支給されるということです。 >(2)基本手当は退職前6ヶ月の賃金がベースとのことですが、離職証明書の賃金支払状況には何故12か月分記載しなければならないのですか。 基礎日数が11日未満の月は計算に入れませんから、6ヶ月分だけでは不十分な場合があるからです。

matuhito18
質問者

お礼

いつも最高レベルの回答を賜り、頭が上がりません。

その他の回答 (1)

• helonpa
回答No.1

1.こちらをご覧ください 支給額 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html 2.分かりません。ハローワークに問い合せてはいかがでしょうか。 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

matuhito18
質問者

お礼

ありがとうございました。