• 締切済み

失業給付額と離職票について

今日はハローワークがやっていないので、確認することができません。 でも、気になって仕方がないので、失業給付額と離職票について教えてください。 1)失業給付の基本手当日額について 基本手当日額は「離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金」から計算しますが、 この意味は、今月で退職するならば、「4月~9月に頂いたお給料」ということで良いのでしょうか? 締めの関係で、10月にも少しお給料が出ますが、10月に出る分は関係ないのですか? 2)離職票について 離職票は10月分のお給料をもらっていなくても、作成ができしだい送ってもらえるものなのでしょうか。 3)基本手当日額の計算について 離職した直前の6ヶ月の出勤日数が125日以下の場合、 「6ヶ月のお給料の総額 ÷ 出勤日数 × 0.7」で、働いていた時の日額を出すとお聞きしました。 これは確かなのでしょうか? 長い質問文になってしまいましたが、回答していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>基本手当日額は「離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金」から計算しますが、 この意味は、今月で退職するならば、「4月~9月に頂いたお給料」ということで良いのでしょうか? 給与の締日以外の日に退職すると言うことですね。 その場合は完全な月のみが対象になります。 例えば月末締めで10月15日退職の場合。 10月1日~離職日 9月1日~9月30日 8月1日~8月31日 7月1日~7月31日 6月1日~6月30日 5月1日~5月31日 4月1日~4月30日 と言うように7ヶ月分が書かれ、不完全な月である「10月1日~離職日」は無視され、残りの6ヶ月が対象になります。 >締めの関係で、10月にも少しお給料が出ますが、10月に出る分は関係ないのですか? 不完全な月は無視されます。 >離職票は10月分のお給料をもらっていなくても、作成ができしだい送ってもらえるものなのでしょうか。 可能です、不完全な月については未計算と言う形で処理すればよいだけです。 >離職した直前の6ヶ月の出勤日数が125日以下の場合、 「6ヶ月のお給料の総額 ÷ 出勤日数 × 0.7」で、働いていた時の日額を出すとお聞きしました。 これは確かなのでしょうか? 聞いたことがありません、初耳です。 基本手当日額の計算は下記のようなものです。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf

yurimmy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業等給付の金額と日数について

    失業等給付の金額と日数について 60歳定年後、再雇用の形で5年間勤め65歳になったので最近離職しました。 勤務条件は隔週で月~週末(金曜日or土曜日)まで、勤務時間はAM9:00~PM4:00(毎出勤日)。 ハローワークのパンフに記載してある失業等給付の金額の意味がわからないので質問させていただきます。 失業している日について支給される失業等給付を基本手当といい、基本手当の1日当たりの金額を「基本手当日額」といいます。「基本手当日額」は、原則として離職の日の直前6カ月間の賃金の合計を180で割った額(これを「賃金日額」といいます。)のおおよそ50~80%(60~64歳については45~80%)です。 >原則として離職の日の直前6カ月間の賃金の合計を180で割った額 私の場合、月の半分しか勤務していません。関連して賃金は通常勤務の半分以下になります。 こんな場合でも、1カ月として計算されるのですか。 お手数をおかけしますご教授おねがいします。

  • 失業手当の「賃金日額」とは

    お世話になります。 以下の失業手当の計算方法の中に「賃金日額」という言葉が出てきますが、これは社会保険、所得税、住民税などが引かれたあとの手取りの金額の6ヵ月合計÷180でしょうか。それとも保険や税が差し引かれる前の基本給の6ヵ月合計÷180のことでしょうか。 ご指南のほどよろしくお願いいたします。 【失業手当の計算方法】 失業手当は、「基本手当日額×所定給付日数」で計算します。 では、基本手当日額とは何かについてご説明します。 基本手当日額とは 1日あたり受取れる失業保険手当の金額を「基本手当日額」といいます。 この基本手当日額は、原則として離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金の合計を180で割って算出した金額(これを「賃金日額」といいます。)のおよそ50~80%となっています。

  • 失業保険給付金と基本手当日額について

    私は、30歳未満のものです。 去年8月から、今の職場で嘱託として契約Aで働いていて、今年12月に契約が切れてしまいます。 去年8月から雇用保険には加入しております。 (1)このまま12月で退職になった場合、離職票が届き次第、手続きを行えば、待期期間が無く、失業保険給付金を受け取れるでしょうか。また、最初第一回目の給付金は、何日目にどの位受け取れるものなのでしょうか。 (2)12月末で退職になった場合、離職票は、通常いつ頃もらえるものなのでしょうか。 (3)基本手当日額は、離職した日の直前の6か月に毎月決まって支払われた賃金から計算されるようですが、仮に、翌月の1月から3月まで、同じ職場だけども賃金の支払い元が変わり、労働日数も減り、賃金も減少する契約Bで3か月だけ雇われる場合、 4月以降、契約Aの時の賃金の計算ですぐに失業保険給付金を受け取れるのでしょうか。 契約Bで働いたことにより、失業保険給付で損する事はあるのでしょうか。  

  • 離職票-2の賃金支払い状況の見方を教えてください

    ちょっとややこしい説明になるのですが教えてください。 離職票-2について 「離職の日以前の賃金支払い状況等」の欄で 「離職日の翌日」が5/21となっています。 その下は 4/21~     支払基礎日数0 支払対象期間4/21~離職日 基礎日数0 賃金0 3/21~4/20           7          3/21~4/20        7    34760 2/21~3/20           18         2/21~3/20        18   98600 このようになってます。 失業手当を申請したくて、 賃金日額がいくらになるのか計算したいのですが 賃金日額は、離職する前、半年間の「給料の総額」を180で割った数との事で、 この離職票を見ると4/21~の月は収入が0です。 この0の月を含めた6か月間を180で割るといった感じになるのでしょうか? それとも収入が発生している前月3/21~4/20から6か月間遡って180で割るのでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが 宜しくお願い致します。

  • 失業保険受給額について!!

    失業保険受給額についてあまり詳しくありません。 ぜひ詳しい方に教えていただきたいです。 質問は基本手当日額の計算についてなんですが、退職前6ヶ月の給料をもとに計算をするということは分かるのですが…私の場合退職前2ヶ月間は月に10日程しか出勤しておらず、失業保険受給資格には月に11日以上の出勤とありますが退職前2ヶ月も基本手当日額の計算対象になるんでしょうか!? それとも2ヶ月は対象にならず、2ヶ月間を省いての6ヶ月計算になるのでしょうか!? もし2ヶ月間が計算対象なら日額はかなり減りますでしょうか。 説明がしにくくまとまっておりませんが、分かる方回答よろしくお願いいたします。

  • 失業給付について(長文です)

    今年の2月20日で、育児休業をとっていた会社を退職しました。 昨日離職票と一緒にハローワークから失業給付の案内が届きました。 会社から、主人の扶養に入る手続きをするので、離職票を提出してください、といわれました。 ※ちなみに主人と私は同じ会社です。 今すぐに仕事をするつもりはありませんが、子供が幼稚園にあがったら短い時間のパートをしたかったので、受給期間の延長をしようかと思っています。 ※子供は現在1歳1ヶ月です。 職安にも問い合わせ、離職理由は4D、給付期間の延長が可能であることも確認しました。 その後失業給付についてネットで調べてみました。 失業手当シュミレータを使って計算すると、基本手当て日額4951円と出ました。 ※シュミレータは参考に、職安で正式な金額を確認してみようと思っています。 1) この額では、仕事を始める時に主人の扶養から外れないといけないのでしょうか。 もしそうであるなら、失業給付を受けることで損することはありますか。 2) 失業給付の延長手続きには離職票が必要ですが、会社に離職票を提出すると、保健会社へそのまま預けるそうです。 3月末から延長手続きができますが、離職票が手元にない状態になってしまいます。 どちらかにコピーを提出する、など、良い方法はないでしょうか。 保険関係は苦手で、とんちんかんな質問をしていたらすみません。 初心者にも分かりやすいお答えをいただけると有難いです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 再就職後、3ヶ月で離職した場合の失業手当給付について

    失業手当給付について疑問に思ったので詳しい方教えてください。 もっと早く手続きするべきだったのでしょうか? (1)平成21年10月 10年以上勤務した会社を自己都合で退職 (2)平成21年11月~平成22年1月 再就職したものの、仕事等が合わなかった為やむを得ず3ヶ月で自己都合退職 受給期間満了日・・・平成22年10月15日 所定給付日数・・・120日 給付制限・・・3ヶ月 再就職手当申請後、支給され残日数60日 (3)平成22年2月21日~ 再就職 *いずれも正社員 10日 前職の離職票が届いたのでそれを持って手続き(離職票提出したら不要だと戻されました) 19日 就職日前なので手続きに行き10日~20日までの10日分の失業手当が支給されるとのこと。 もしかしてですが1日に失業認定の手続きをすれば20日分支給されたということなのでしょうか? 再就職手当も給付されたし、失業手当の受給資格があるとは思ってませんでした。 1日から毎日のようにハローワークの通ったのですが、失業手当についての説明もなく、 『手続きして下さい』とか言われることもありませんでした。 しおり等見てみたのですが、解決できず気になってますので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 失業給付について

    (1)失業給付の計算方法を教えてください。 (2)基本手当は退職前6ヶ月の賃金がベースとのことですが、離職証明書の賃金支払状況には何故12か月分記載しなければならないのですか。

  • 失業給付

    会社を退職して、離職票が届くまで20日以上かかりますが、 失業保険の手続きをするまでに、アルバイト、パートをすると、失業給付はもらえませんか? ハローワークで失業保険申請後、正直にアルバイトをしたことを申告すれば、 その日数分だけ差し引かれ、失業手当は給付されると聞きました。 失業給付がもらえるまで、就職するのは無理だけど、アルバイトもしないで 毎日を過ごすのは苦しいです。

  • 失業給付金、月額は?

    自分がもらえる給付金の計算を別のサイトで計算したりしてました。 例えば 賃金日額が4000円だと、基本手当日額が3200円 90日の所定給付日数があったとして、支給合計額は288800円ですか? そうすると、月額は96266円ですか? わからないのは、認定日はそれ以前のひと月の求職活動の実績を認めてもらって、その後給付となりますが、 それ以前のひと月(例えば28日。30日とか決まってるのですか?)分の基本手当日額は毎日もらえるってことですか? 3200円×28日=89600円ってことですか? 友達に聞いたら「土日や祝日分は引かれたよ」って言われたので そうすると随分金額が違うなぁと思って、質問してみました。 よろしくお願いします。