• 締切済み

なぜ医学は数学モデルを持とうとしないのでしょうか

negigiの回答

• negigi
回答No.11

前もこんな感じで、物理学を理解しない医学は科学ではない(キリッ)って言ってる人がいたなと思ったら、参考がその人の質問でした。いい感じにトンデモさんでしたが、ご本人さんではないですよね? まあ、それは置いといてですね、私は薬学出身ですので、その観点からちょっろと話しておきます。 例えば薬の投与量は、どうやって決めてると思います?熟年の医者が勘で?昔はそうだったでしょうね。今は、特に血中量に厳密さが求められる薬なんかでは、最適な投与量や投与周期を、あなたの大好きな数理モデルを用いて算出します。その式に代入する数としては、患者の分布容積や腎臓、肝臓の代謝能、薬品の半減期や、性別、年齢なんかです。投与法によってはさらに別のパラメータも必要になってきます。これでもかなり簡便になっていますが、個人差や体調、同時に服用した薬品、食事なんかの影響もあって、必ずしもモデル通りの結果が現れるわけではありません。そこで、患者の血中、尿中の薬物量なんかを測定して、より正確な投与量を算出しします。 質問と、大きくはズレてないとは思いますが、いかがでしょうか?モデルって絶対なんでしょうかね。