• 締切済み

熱が下がりません!!

4日くらいまえ(日曜日の夜あたり)から 熱がひどくて治まる気配が ないです(。>_<。) ずっと39℃台の熱が続いてて 病院行っても点滴も薬も 全然効かないし……… 親に言っても、うちの家族複雑で…(汗) あんま心配してないみたいだし 適当にあしらわれる(泣) 他の病院行こうにもタクシー代ないから 行けない(--;) 自宅でなんとか熱冷ます方法教えて下さい(;o;) このままだと欠席日数が危ないです!!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

一般論としてですが、熱発は、体が防衛本能の一つとして行う行為(悪い菌を殺したり弱らせたりする)ですので、単純になんでも発熱を止めればよいと言う事でもありません。 ただ、危険状態であれば、体温を下げる措置も行われますけどね。 ですので、ある程度熱は出すようにさせると言うのも一つの方法としてあります。 (熱を下げない方が治りが早いと言うのもあるのです。) まぁ、こういう所を見て書き込めるくらいですから、危険な状態ではないと言う様にも思う事が出来ますけどね。 欠席日数を気にされて居る様ですが、そんなに休んでいたのでしょうか?まだ、5月の中ですが。。。 頭がぼーっとするのを防ぎ、気分を和らげるためであれば、首筋を冷やす事が効果があると言われて居ます。 体温を無理やり落とす事も可能ですが、逆に治るのが遅くなったり、別の病気にかかったりと言う事が起こりやすくなります。

• p-p
回答No.3

熱を下げるには水分補給はこまめにしてください 1時間に1回コップ1杯飲んでください 出来ればスポーツドリンクの方が栄養があっていいすよ それと栄養補給することです 食欲があるなら消火のよいものを食べてください うどんとかパスタとか・・・バナナとかもいいです チョコレートなどで糖分補給もいいですね あとは無駄に体力を消耗しないために寝てください 親っていうことは中高校生なのかな? 体はだるいとか関節痛とかないですか? そのくらいの年代だと39度くらいでも体力あるから安静にしていれば 若いので治ると思います。 心配であれば、点滴や薬をもらった病院に ○月○日に見てもらったAAA(名前)です と告げて助言を受けてください

noname#135501
noname#135501
回答No.2

リンパを冷やすと効果的だと聞いたことがあります。 首、脇の下、太もも内側をアイスノンか氷枕、氷を入れた水袋などで冷やしてみては? 我が家は熱が出ると大体それで下げています。 ただそれだけ熱が続くのは他に何か原因があるかもしれません。 あまり下がらないようでしたら他の病院をおすすめします。 お大事にして下さい。

• Willyt
回答No.1

そういう場合こそセカンドオピニオンを求めるべきです。他の医療機関で診て貰うのです。その場合前の病院を訪れて治療記録を要求するといいですよ。