• 締切済み

熱が下がりません!!

4日くらいまえ(日曜日の夜あたり)から 熱がひどくて治まる気配が ないです(。>_<。) ずっと39℃台の熱が続いてて 病院行っても点滴も薬も 全然効かないし……… 親に言っても、うちの家族複雑で…(汗) あんま心配してないみたいだし 適当にあしらわれる(泣) 他の病院行こうにもタクシー代ないから 行けない(--;) 自宅でなんとか熱冷ます方法教えて下さい(;o;) このままだと欠席日数が危ないです!!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

一般論としてですが、熱発は、体が防衛本能の一つとして行う行為(悪い菌を殺したり弱らせたりする)ですので、単純になんでも発熱を止めればよいと言う事でもありません。 ただ、危険状態であれば、体温を下げる措置も行われますけどね。 ですので、ある程度熱は出すようにさせると言うのも一つの方法としてあります。 (熱を下げない方が治りが早いと言うのもあるのです。) まぁ、こういう所を見て書き込めるくらいですから、危険な状態ではないと言う様にも思う事が出来ますけどね。 欠席日数を気にされて居る様ですが、そんなに休んでいたのでしょうか?まだ、5月の中ですが。。。 頭がぼーっとするのを防ぎ、気分を和らげるためであれば、首筋を冷やす事が効果があると言われて居ます。 体温を無理やり落とす事も可能ですが、逆に治るのが遅くなったり、別の病気にかかったりと言う事が起こりやすくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1918/5501)
回答No.3

熱を下げるには水分補給はこまめにしてください 1時間に1回コップ1杯飲んでください 出来ればスポーツドリンクの方が栄養があっていいすよ それと栄養補給することです 食欲があるなら消火のよいものを食べてください うどんとかパスタとか・・・バナナとかもいいです チョコレートなどで糖分補給もいいですね あとは無駄に体力を消耗しないために寝てください 親っていうことは中高校生なのかな? 体はだるいとか関節痛とかないですか? そのくらいの年代だと39度くらいでも体力あるから安静にしていれば 若いので治ると思います。 心配であれば、点滴や薬をもらった病院に ○月○日に見てもらったAAA(名前)です と告げて助言を受けてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135501
noname#135501
回答No.2

リンパを冷やすと効果的だと聞いたことがあります。 首、脇の下、太もも内側をアイスノンか氷枕、氷を入れた水袋などで冷やしてみては? 我が家は熱が出ると大体それで下げています。 ただそれだけ熱が続くのは他に何か原因があるかもしれません。 あまり下がらないようでしたら他の病院をおすすめします。 お大事にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

そういう場合こそセカンドオピニオンを求めるべきです。他の医療機関で診て貰うのです。その場合前の病院を訪れて治療記録を要求するといいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱が下がりません・・・

    こんにちは。17歳高校生の♀です。 先月の27日(金)に、修学旅行から帰って来ました。その日の夜中になんだか風邪っぽいなぁと思いつつも、土日の部活(吹奏楽部)は普通にでました。しかし、その次の日の月曜日は体的にも精神的にもだるかったため、学校を欠席しました。火曜日はやっぱり風邪ひいたんだなぁと思いつつも1日部活もふくめ頑張りました。しかし、さすがに体育の授業は出れそうになかったので保健室に行ったのですが、その時の体温は36.3度でした。平熱が35.5度なので少し高い位でした。 その次の日、朝から学校に行ったのですが、ずっと熱っぽくてだるいなぁと思っていたのですが、お昼の時間になって左目がチカチカして視野がおかしくなったため、ヤバイ!!と思い、早退して帰りました。その時の体温は36.8度でした。 次の日は学校を欠席し、病院に行ったのですが風邪だと診断され薬をもらってかえりました。3連休も金土曜日は部活を休みました。でも、定期演奏会前の大事な練習のため、日曜日は少し無理をして部活にでました。三連休中も体温は36.4~36.8をウロウロしてました。 月曜日と火曜日は学校には行ったのですが、体調は全然良くならず、熱が37度を超えるようになりました。部活は休ませてもらいました。 病院でもらった薬が全く効かなかったため火曜日に同じ病院に行き、違う薬をもらったのですが、副作用の眠気が強くなっただけで効いていない気がします。昨日今日は学校も欠席しているのですが、良くなる気配がありません。 鼻水と鼻詰まりがすこしあります。咳はひどくはないですが、全く出ないわけではありません。熱があるせいか、暑いです。 これって、ただの風邪なんでしょうか? ほかに考えられることはありますか? 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 熱が下がりません・・・。

    熱が下がりません・・・。 日曜日の夜から熱が下がらず、病院(町医者)へ行っても風邪と診断されて薬を出されただけなのですが、特に夜になると38度位の熱が出ます。 日中は36.8度近辺で、平熱が36度前半の私にしてみれば、ちょっとなんかだるい感じです。 しかも薬のせいなのか、空腹になると吐き気がとまりません。 咳もくしゃみもなく、若干のノドの痛みと寒気、そして空腹時の吐き気。 こんなに熱が続いた事もなく、38度丁度あたりが続くという状況です。 熱いお風呂に入り、スポーツドリンクを飲んで寝ようとすると汗が大量に 出るのですが、いきなり汗が止まったと思うと寒気になったり、もう訳がわからず。 大きい大学病院等へ行けば良いのでしょうけれど、仕事も休めず週末に入ってしまう為、 どうしたものか悩んでいます。 何かこういった症状に類似する病気をご存じの方、何でも良いので情報を頂けたらと 思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 彼女の熱について

    彼女の熱について 私の彼女が今週の日曜日の夜に39度8分の熱を出して、月曜日に病院へ連れて行きました。 その時は、点滴と解熱剤を出してもらったのですが、夕方は下がるけど朝方、昼間は上がるそうです。 そして月曜日は頭痛があり吐き気もあったそうです。 悪寒もあるらしく、今日も38度7分の熱があったそうです。夕方は下がっています。 熱のみで、病院に行っても原因がわからないそうなのですが、どんな病気が考えられますか?

  • 3週間熱が下がりません。

    先月末にお腹が痛く、救急病院に行き診断してもらいました。そのとき熱があり風邪と診断され、2,3日安静にと言われました。次の日お腹が治り、治ったと思ったのですが、ぶりかえしてしまいました。それから何度か病院に通い、 抗生剤等をもらったり、点滴を受けたりしてるのですが、 熱が下がる気配はありません。現在の症状は、熱が37.5以内で上がったり、頭痛、悪寒、喉が赤い、です。 風邪ではないような気がするので、みなさんのアドバイス よろしくお願いします。

  • 熱を下げるには?

    金曜日から娘が熱をだし、38度~40度の熱が下がりません 金曜日はとにかく気持ち悪くて保健室で熱を測ると38.7で早退してきました。 そしてそのあとすぐに病院に行き検査を受けたのですが風邪との診断で、薬も解熱剤と風邪薬のみ。 明日も熱があったら来てくださいと言われ帰ってきて、薬を飲んで寝て、 夜ご飯は一口も食べずまた寝ました。 それでも、熱は上がる一方で夜中嘔吐して熱も40度を超えていました。((汚くてごめんなさい 土曜日言われた通り病院に行き診察を受けました。 やはり、風邪の診断でした 脱水症状だったので点滴を受け、その時は楽になるのですが夜にはまた熱が。 その繰り返しで今日もそんな感じです。 顔色も真っ青ですし、熱も昨日は一日中39度ありました。 ずっとぐったりしてます。 一度大きな病院に行こうかとも考えています 心配で本当に風邪?と疑ってしまうのですが本当に風邪なんでしょうか?

  • 熱を下げるには

    主人が昨日から38度前後の熱を出しています。胃腸系のカゼのようで、昨日病院から処方された薬を飲んでいます。 軽めの解熱剤も処方されています。食欲はほとんどありませんが、薬は飲むようにしています。 頭に冷えピタ、先程水枕を買い使っています。 暖かくして寝ていますが、汗もほとんどかいていないようで、なかなか熱が下がりません。なにかしてあげた方がいいことあるでしょうか? また、このまま熱が下がらないようであれば、もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?また薬をもらうだけで、あまり意味ないですかね? 自分自身があまり発熱で苦しい思いをしたことがないので、どうしてあげるべきか分からず不安です。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 熱について

    かれこれ15日微熱~38ドちょっとの熱がでています。 もちろん病院にいきました。 わたしの主治医は血液内科が専門の一般内科です。 きょうも、おなかの病気で栄養が摂りにくいために、なおかつこの症状で消耗してしまうので点滴をしてもらいにいきました。 きょうはとっても慎重に診察してもらいました。 安静にしていなさいといわれてしまいました。熱が下がらないのでできるだけ休ませてはいるのですが、、、、 他の病院で見てもらうべきでしょうか?こういう時はどんな病院のどの科にみてもらうのがてきとうでしょうか? ひとつネックは、経過を知っているドクターから離れてしらないところで持病の経緯などをはなさなければならないことが苦です。

  • 熱が下がったら水下痢

    12月4日(水)昼頃に体全体が痛くなり始め(特に腰のあたり)夕方から38.0度くらいの熱が出ました。 木曜日熱が下がらないので病院へ行ったら風邪でしょうと言われ薬(ロキソプロフェン)をもらい飲んだのですが、熱が下がらず腰も痛いままだったので、金曜日別の病院へ行ったところ、尿検査とインフルエンザの検査と採血をしました。(咳や鼻水のどが痛いといった症状はなし) 尿検査は蛋白が出ているものの菌とかはいなく異常はなしとのこと。インフルエンザも陰性で大丈夫とのこと。 採血はまだ結果まで日にちがあるのでまだ分かりません。 その病院で念のために抗生剤フロモックスをもらって帰ってきました。 その薬を前の薬と一緒に飲んで寝たら汗が出てその後下がらなかった熱が下がり始めました。 土曜日の朝トイレへ行くと下痢をしてそこから3~4回トイレへ行ったのですが止まったので大丈夫と思い、熱も下がったので薬をもって仕事へ行きました。 薬のせいか胃のあたりをグーッと押されているような感覚であまり気分もよくなくお腹がすいているのにあまり食べる気分になれなくて昼まで飲んでいた薬を夜は飲まずに寝ました。 日曜日の朝便意を催してトイレに行くと、土曜日よりひどい水のような便が出て、もう何回トイレに行っているか分かりません。 日曜日も仕事なのでい行こうか迷っています。 私は何の病気なんでしょう?

  • 熱が上がったり下がったりしてます

    昨日から頭痛、腹痛、吐き気、寒気がしていて 私はめったに熱が出ないので、ただの風邪だろうと思ってました。 夕方くらいから症状がひどくなってきたので一応熱を測ってみました。 そしたら、37.6度ありました。 いつもこんな熱が出た事なかったので驚きました。 しばらく放っておいて、また熱を測ってみたんですが、38.3度になっていて・・・ もうしばらくしてもう一回測ってみたら38.7度まで上がっていました。 これはやばいと思って近くの病院に行きました。 すると、『ただの風邪』と言われ、薬を処方してもらいました。 ご飯を食べて、薬を飲んで寝て、次の日熱を測ったら36.9度まで下がっていました。 すごく安心していたんですが、また熱が37.4度出てしまって・・・・ これは病気なんですか??あと2日で旅行に行くので早く治したいのですが・・・(泣) 回答お願いします!!

  • 熱が下がりきらないんですが

    1日目 38、5度の 熱が出て  2日目朝39、3度 だったので 病院に行き 点滴を打ち 以下の処方箋を 3日分もらいました。 フロモックス錠 コバロキニン錠 ペレックス顆粒 ムコスタ錠  3日目 変わらず 熱は下がりません   4日目 少し下がったものの また上がったり。  5日目の朝 熱が下がり 薬も終わったので薬は飲んでません。 夜38.5度まで 上がり バファリンを飲みました。  そして、6日目 今日の朝は 熱はないのですが 頭痛はありました。また 病院に行き、診察されましたが 特に 診断されず、違うコウセイブシツを処方されました。セフゾンカプセル ムコスタ錠 5日分  微熱、少し頭痛の状態が今も 続いてます。 他に、のどや 鼻水、下痢といった 一般的なかぜの症状は出てません。  食欲はあまりないです。 ちなみに バリ島に 1ヶ月行ってて 約2週間前に 帰ってきたばかりです。

専門家に質問してみよう