• 締切済み

発達の遅れを取り戻す

まず僕には幼い頃の記憶がありません。普通なら1歳か2歳,3歳頃に意識(自我)が目覚めて,行動力をみにつけるはず。ところが僕にはこれがほとんど身についてません。おかげで周りの皆と,行動力,人間関係力,コミュニケーション能力に差異が生じてしまいました。今はなんていうか,発達の遅れを取り戻す日々です。 僕は自分なりに努力してきました。しかしなんかこう適切なこと,肝心なことが身についてないようなかんじがするんです。心の成長というか,自我の発達に問題がある。こと。これはきにしなくていいといわれました。 僕が今やってることは正しいことなんでしょうか? だいたい僕が記憶を失っている期間は(0歳から5,6歳ぐらい)までなんです。 父親の話によると幼い頃の僕はすごい内気で内向的だったからです。 考え込む習性があり,なかなか上手く行動に移せないタイプです。(だそうです) 父親の言っている事が本当に正しいのか別としてこれって僕の親の育て方が悪いんでしょか? 父親から毎日明るく振舞えといわれています。 これは正しいことなんでしょうか? 僕は親を心から尊敬していたし,信じていました。でもなんだか裏切られた感があります。 これは正しいことなんでしょうか? 出来ればちゃんと適切でわかりやすく,相手のことを思いやることができる人の投稿をのぞみます。 ただ相手の気分を害するよな事は言わないで欲しい。

みんなの回答

• ekopon
回答No.5

>幼い頃の記憶がない  たいていの人はそうだと思います。  私なぞ一ヶ月前の記憶もない。 >3歳頃に自我が目覚めて行動力を身に付けるはず・・・  そんなことはありません。 >周りの皆と差異が生じて・・・  周りの皆だってそれぞれ能力は違うはず。 >これはきにしなくていいといわれました。  誰に言われたか知りませんが、その通り。 >親の育て方が悪いんでしょうか?  育て方ですべてが決まるなら、子育てで苦労はしません。 >(毎日明るく振舞うことが)正しいことなんでしょうか?  人間なんだから落ち込むこともイラつくこともあって当たり前。 >自分なりに努力してきました  それが一番大事なことです。継続こそ力なり。   

noname#148411
noname#148411
回答No.4

私も3歳以前の記憶はありません たしかに記憶してるのは4歳からでしょう あちこち連れて行ったよってよく言われますが(遊園地や動物園など)まったく記憶が無い けど、動物園のカバさんの前で撮った写真が残ってます。 ほとんどの人は3歳以前の記憶はありませんから、気にする必要はありません 記憶してるという人が居れば、それは別の経験を3歳以下に置き換えて思い込んでいるだけですから。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

3歳以前の記憶がある人はほとんどいません。 覚えている、と言う人のほとんどが親から聞いた話から自分の記憶と思いこんでいるだけです。 4~5歳になると記憶は断片的に残ってる人は多いですが、ほんの一瞬の情景の記憶だったりと、本当に断片的です。 医師の診断を受けてそう言われたという事でなければ「6歳までの記憶がない」という事についてはごく普通のことだと言えます。 問題は、あなたがなぜそのように考えるようになったのか?という事です。 6歳以前の記憶が定かでない事を問題にする人はあまりいません。なくて当たり前なのですから。 今現在、あなたはコミュニケーションがうまくとれない事で悩んでおられるのですね? そうなったのは何故だろうかと自分なりに考えて幼少期にその原因があると思われたのでしょう。 でも本当にそうだったか(記憶をなくしていたか)は、精神科医の診断でも受けないことにはわかりません。 また、お父様に不信感を持たれているようですが、なぜそう思われるんでしょうか。 完璧な親はいませんから、もしかしたら不適切な対応がお父様にあったかも知れませんが。 どうも思いこみが強いように見受けられます。 きちんと自分と向き合うためには一度医師などの診断やカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。 なぜうまくコミュニケーションがとれないのかは、他に原因があるかも知れません。

• kaniyakko
回答No.2

同じく。小学校以前の記憶はほとんどない。 それも、アルバムの写真を見て、親から聞いたエピソードで後付の記憶かも。 逆に、覚えている方が珍しいかも。0歳とか、言葉もしゃべれないですし・・・。 1歳半でやっと3文字の言葉をしゃべりはじめたりするくらいです。 発達が特別遅れているとは思えないのですが、お父様の言うように考え込んでドツボにはまっている状態なんじゃないでしょうか? 育て方はひとそれぞれなので、何がいいとか悪いとかはわかりません。 適切なアドバイスが出来なくてすみません。

• joqr
回答No.1

>だいたい僕が記憶を失っている期間は(0歳から5,6歳ぐらい)までなんです 俺もほとんど覚えてないよ 断片的な記憶しかないけど それで普通だと思う