ACCESSの式の意味

このQ&Aのポイント
  • アクセスVBAの基礎を学習中の初心者が、以下のコードについて理解を深めたいと思っています。
  • コードのポイントとして、バリデーションチェックや条件分岐について説明してください。
  • また、if文に関して、どのような条件で終了する必要があるのかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSの式の意味

近日初めてアクセスVBAを勉強し始めた者です。まだコードが読めないのでそれぞれの言葉の意味から始めています。 以下のコードの4点について意味を教えてください。 'バリデーションチェック If Me.TXT_FileName & "" = "" Then MsgBox "ファイル名を指定してください", vbCritical Exit Sub End If 一点目、 & "" = "" 二点目、vbCritical 三点目、Sub 四点目、 End If ←ifから始めた文は毎回end ifで終わる必要があるのでしょうか。 レベル低いですが困っています。宜しくお願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.2

>一点目、 & "" = "" &は文字列を連結する時に使います。 Me.TXT_FileName のMeは恐らくフォームでしょう。つまり、 フォーム内のTXT_FileNameというテキストボックスの内容、 すなわちValueプロパティの値と、空文字列を連結しています。 これが空文字列かどうかを調べるIf文です。 書き換えると、If (Me.TXT_FileName & "") = "" Then こんな 感じです。テキストボックスのが空欄の場合、空文字列である 場合と、Nullである場合があります。Nullの場合はIsNull関数 以外はいかなる条件式を使ってもFalseになるため、空文字列を 結合しないで If Me.TXT_FileName = "" とすると、意図した 結果になりません。 >二点目、vbCritical MsgBoxにはアイコンを表示することができます。 vbCriticalはアイコンの一つで、最も重大な警告を表わします。 図形は赤い●に白い×です。他にはvbExclamation(黄色い▲に 黒い!)、vbQuestion(白い○に青い?)vbInformation(白い○に 青い!)があります。何も指定しないとアイコン無しになります。 >三点目、Sub 結果を返さないプロシージャのことです。途中でプロシージャから 抜ける(終了する)時にExit Sub というステートメントを使います。 結果を返すFunctionではExit Functionとなります。 >四点目、 End If ←ifから始めた文は毎回end ifで終わる必要があるのでしょうか。 1行で完結するIf文では不要ですが、複数行のThen節、Else節を 持つか、改行した場合はIfブロックの終端を表わすため、必ず End Ifが必要です。 1行で完結するIf文とは以下のような例です。 If Text = "" Then MsgBox "空だよ" Else MsgBox "何かある" 尚、コロンを使えば複数のステートメントでも1行にできます。 If Text = "" Then MsgBox "空だ": MsgBox "カラだ"

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

こちらではなく JavaScript ( http://oshiete.goo.ne.jp/category/254/ --おしえてgooの場合) できかれたほうがよいでしょう。