VBAコードの意味を解釈してください

このQ&Aのポイント
  • VBAコードの意味を解釈してください
  • VBAで使用されているコードの意味が理解できません。解釈していただけませんか?
  • VBAコードの意味が全くわかりません。解釈していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味の説明

VBAだと思うのですが 次はそのプログラムの意味で,with以下のコードの意味がどういうことを意味しているか、全くわからないので解釈していただけませんか。 私はVBAはしろうとです。 If i = 0 Then MsgBox MY_FOLDER & " には、CSVファイルが存在しません。", vbCritical: Exit Sub   Application.ScreenUpdating = False   Application.DisplayAlerts = False   For Each n In myCSVFnames    xlFileName = Mid$(n, 1, InStrRev(n, ".csv")) & ".xls"    If Dir(MY_FOLDER & "\" & xlFileName) = "" Then      With Workbooks.Open(MY_FOLDER & "\" & n, Format:=2)       .SaveAs MY_FOLDER & xlFileName       Workbooks(xlFileName).Close False       j = j + 1      End With    End If   Next n

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galoon
回答No.2

ANo.1です。 内容ではなかったんですね(^^; (1)Withは指定したオブジェクトの記述を省略するためのものです。 ここでは、Workbooks.Open が戻す CSVファイルを含む Workbook オブジェクトになります。 (2).SaveAs の「.」は(1)のWithと関連していて、省略したオブジェクトの属性を指定するためのものです。 正式には(Workbook).SaveAsということで、括弧内を省略しています。 (3).SaveAs の第二引数で指定できます。 ご希望のタイプとしては、「xlExcel9795」を指定すればいいようです。

その他の回答 (1)

• galoon
回答No.1

MY_FOLDER にある csv ファイルをExcelで開き、Excel形式のファイルとしてMY_FOLDERに保存し、開いたファイルを閉じています。 つまりCSV→XLS変換を行っているんですね。

taktta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ここで新たに質問内容を補足しました。 以上宜しくお願いします。

taktta
質問者

補足

はいその通りです。 3つ質問があります。 (1)ここでWITHというのは何でしょうか。関数ではないと思うのですが。 (2)SAVEASの前の”.”は何でしょうか。 (3)保存形式としてMicro soft excel 97-2000及び5.0/95bookで保存したいのですが、それをコードに反映できますか。