PacketiX(Softether)のサーバ自身との通信について

このQ&Aのポイント
  • PacketiX VPN 2.0 Free Editionを使用しているが、PC-A1とPC-B1の通信ができない
  • PC-A1に仮想LANカードを作らなくてもLANに加わることができるか
  • 経験者の方、ご存知の方がいたら教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

PacketiX(Softether)のサーバ自身との通信について

PacketiX VPN 2.0 Free Edition を以下のように使用しているのですが いまいち上手くいかないことがあります。 拠点A PC-A1 (Linux) PacketiX VPN Server ※eth0と仮想HUBをブリッジ PC-A2 (WinXP) 拠点B PC-B1 (WinXP) Packetix VPN Client このような構成でPC-B1からPC-A1へVPNクライアントとして接続はできました。 また、PC-A2とPC-B1間での通信も同セグメントにある感じで出来ています。 ただ、PC-A1とPC-B1の通信が出来ません。 PC-A1のグローバルIPへの接続は出来るのですがプライベートIPへの 通信がまったく出来ません(aprキャッシュも無し) Softetherの頃であればPC-A1にも仮想LANカードを作らないと PC-A1自信がLANに加わることが出来なかったと思いますが、 PacketiXになってからは仮想HUBと物理インタフェース(ここではeth0)が ブリッジ出来るのでそのような対応は不要だと思っているのですが 経験者の方、ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_k33
回答No.1

Linuxの制約によりサーバ自身とは通信できないと マニュアルに書いてあります。 実現するにはNICを複数用意することが必要とまで 書いてあります。 たしかブリッジの説明のあたりに書いてあったと 記憶しています。

参考URL:
http://www.softether.com/jp/vpn/manual/
hi6hi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認したところ確かに以下の項にLinuxの制約と書いてありました。 (確認が足りませんでした。申し訳ありません) 「3.6.11 Linux におけるローカルブリッジの注意事項」 また、解決させる方法も載っていたので検討します。 #解決方法 #ローカルブリッジ用の LAN カードを用意して接続し、 #その LAN カードと既存の LAN カードの両方を #物理的に同じセグメントに接続